よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

プロパンガス高い対処法 アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 1400W IHK-W12S-W

一人暮らしの後輩から相談されたのですが、ガス代が高いというものです。話を聞いていると、一人暮らしで1万円近くいくのはおかしいと思って、話をしているとデザイナーマンションでプロパンガスとのこと。 

 

デザイン重視でいいマンションを借りたようで、なんと、プロパンガスでした。ということが原因です。

 

プロパンガスのマンションは生活費が高くなるので要注意です。後輩はちょっと背伸びをしていいマンションを借りたので、家賃も安くないし、生活費もかかって、毎月お金がないという状態です・・・。

 

生活費はなるべく下げるように意識していますが、家族ができるとどうしても色々とお金がかかりますので、人生において選択はとても大事です。

 

プロパンガスのマンションに住んでいて高いと困っている方に、少しでも安くしたい方は、プロパンガス高い対処法として、アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 1400W IHK-W12S-Wもありかもしれません。

 

アイリスオーヤマ 2口 IHコンロ IHクッキングヒーター 1400W 100V 脚付き ホワイト IHK-W12S-W

f:id:merrywhite:20210712032522j:plain

揚げ物モード
温度調整が難しい揚げ物も、150~200℃の6段階で設定できる。

湯沸かしモード
お湯が沸くと自動で電源がOFFに。

無駄に沸かしすぎず、経済的。

タイマー付き
1分~9時間50分まで設定できるタイマー付き。

左右どちらの操作パネルにも付いている。

調理時間にこだわる煮込み料理などに便利。

f:id:merrywhite:20210712032641j:plain

音が静か
とても静かで、快適に調理できる。

高火力&経済的
IHは熱効率が良いので、ガステーブルよりも光熱費の削減ができて経済的。

安全機能
安心して使える、5つの安全機能付き。

お手入れラクラク
全面フルフラット&ガラストップ。サッと拭けてお手入れ簡単。

選べる2カラー
ブラック・ホワイト

商品詳細
【鍋底直径の目安】

左ヒーター:12~26cmまで対応
右ヒーター:12~20cmまで対応


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「200Vじゃないと…というレビューが多かったので心配しながらも購入。
電源を付けた時に『ビキッ』と毎回なります。でもまだ不調は出ていません。
お湯沸し、早いですよ。
でも料理の際の火力の調整は慣れが必要ですね。
(ガスと違い実際に火が見えないから調整加減がよくわからない…)
使用後に暫くの間、冷却ファンが回る音、わりと大きいです。
しかし、ガスレンジと違い本当に掃除が楽です。これはすごい。
本体も軽いので、レンジ下の掃除もいつでも簡単にできます。
 使わない間、猫がいつも上で寝ています。(夏場なので涼しいみたい)
いつかグリルしそうで心配です。」

 

「賃貸でプロパン設備の為オール電化には出来ないが節制しても1万円を超えるガス代に辟易しIHを検討中に低価格で2コンロのこの商品を知り購入。電源の問題で200Vの据置型には対応できず100Vの本品を選択したが夫婦2人分の食事であれば全く問題ない。+お子さん1人くらいの調理機能の余裕はある。

購入から半年以上毎日使用していますが、故障や不具合、気になる点はまだ出てきません。

★プロパンと電気料金の変化
4月から9月までの使用です。
プロパンガスの料金は8,000〜10,000円だったものが3,000円台中盤〜後半をキープ。
湯船にお湯をはらずほぼ毎日シャワーにしていたのと、洗面や台所も給湯器を使用しなかった事もあるがかなり安くなったと実感。去年までは夏場でもここまで下がった事は無く7,000円弱だった。
逆に電気代は例年とほぼ変わらずむしろ夏場はほぼ24時間毎日冷房を使用していたのに最高でも10,000円強だった事に驚いた。
計算すると夏場は毎月平均2,000円〜3,000円ほどの光熱費が浮く事になった。~」 

 

プロパンガスって高いのですよね・・・。IHは火を使わないので安心感もあります。

 

商品の説明
色名:2)ホワイト | スタイル:1)脚付き
運転音を抑えて快適調理♪
ガスコンロの代替として大活躍!
100Vで電源工事不要どこでも活用できます!
【操作がしやすいななめボタン】
ななめボタンで操作がしやすい仕様です。
【料理の幅が広がる2口タイプ】
2つのヒーターで炒め物も汁物も一度に調理ができますので、料理時間の短縮が出来ます。
1400Wの火力を左右で調節、揚げ物もできます。
【湯沸かしモード・タイマー付】
湯沸かしモード・保温モードで調理をもっと便利に!
湯沸し機能:お湯が沸くまで自動加熱! お湯が沸いたら自動OFF!
タイマー付:デジタル表示のタイマー1分~9時間50分まで設定可能。
【5つの機能】
・なべなし検知機能/小物検知機能
・内部回路過熱防止機能
・トッププレート過熱防止機能
・揚げ物鍋そり検知機能
・切り忘れ防止機能
●火力
左側(6段階):約100W相当、約300W相当、約500W、約700W、約900W、約1400W
右側(4段階):約100W相当、約300W相当、約500W、約700W
●揚げ物調理(左のみ)
6段階(油温)約150℃~200℃
●タイマー
1分~9時間50分
●コード長さ
2.5m
【使えるなべ】
材質:鉄・鉄鋳物、鉄ほうろう、ステンレス、多層鋼なべ※種類によっては発熱しないことがあります。
大きさ
〈左ヒーター〉直径12~26cmのもの(湯わかしの場合:直径15~23cm、揚げ物の場合:18~26cm)
〈右ヒーター〉直径12~20cmのもの
形状:底の平らなもの、揚げ物調理:反りが1mm以下のもの、加熱調理の場合:反りが3mm以下のもの
【使えないなべ】
材質:耐熱ガラス、陶磁器・土なべ、アルミ・銅
大きさ:直径12cm未満のもの、トッププレートからはみ出すサイズのもの
形状:中華なべなど底が丸いもの、底に段がありトッププレートに密着しないもの、底に脚があるもの
※IH調理器では、材質や大きさにより使える鍋と使えない鍋があります。
使用する鍋は、財団法人「製品安全協会」のSGマークのあるものをお勧めします。

 

商品サイズ(cm):幅約56×奥行約40×高さ約6
電源:AC100V(50/60Hz共用)
最大消費電力:1400W
本体重量(kg):5.5