よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

年収2000万円の手取りは1200万~1300万円って日本の税金高すぎる

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

以前、残業をしまくって月収約80万円稼いだことがあるのですが、その際に、給与明細を見てびっくりしました。なんと所得税が約16万円。

 

日本は稼げば稼ぐほど税金をいっぱい持っていかれます。なので、月収100万円稼げたと言っても、かなりの税金を持っていかれることになります。

 

その為、地方で年収1000万円ならまだしも、色々とお金がかかる都心で年収1000万円だとそれほど裕福と感じないかもしれません。

 

地方はやっぱり家賃が都心と比べると安いですからね。以前、千葉に住んでいましたが、それでも地方よりちょっと高いかなと感じました。

 

千葉も広いので、どこに住むかで金額は大きく変わりますが。

 

そして、よく年収2000万円くらいから生活が変わるという話を聞きますが、どらくらいの手取りになるのでしょうかということで、ネットニュースに情報がありました。

 

普通の人では到底到達できない金額です。

 

年収2000万円の内4割は税金 贅沢三昧できぬ高給取りのため息 - ライブドアニュース

 

ちなみに、国税庁『令和元年民間給与実態統計調査』によると、会社員(給与所得者)は5970万1000人(令和元年平均)で平均年収は366万1000円。男性会社員の平均は年収449万1000円、女性会社員の平均年収は252万9000円とのことです。

 

年収300万円世帯って意外と多いのですよね。さらに正社員(正規雇用者)に限ると、2484万1010人で、平均年収は526万4000円。男性正社員の平均年収は573万2000人、女性正社員の平均年収は390万3000円とのことで、自分自身はどうでしょうか。

 

 

そして、都道府県「年収2,000万円超」高給取りの人数ですが、やっぱり東京が圧倒的に多いですね。人口から見ると、地方は1%未満であることがわかりますね。

 

都道府県「年収2,000万円超」高給取りの人数】

1位「東京都」12万0493人

2位「神奈川県」4万0696人

3位「大阪府」3万1063人

4位「愛知県」3万0838人

5位「埼玉県」2万2432人

6位「千葉県」2万0070人

7位「兵庫県」1万9239人

8位「福岡県」1万3697人

9位「北海道」1万2346人

10位「京都府」8793人

出所:国税庁『令和元年統計年報』より作成

 

そして、年収2000万円の手取りは1200万~1300万円程度とあります。

 

このように所得税累進課税で、年収があがればあがるほど税率が高くなる税金。年収2000万円程度であれば、手取りは1200万~1300万円程度。約4割は税金にとられてしまうイメージです。これだけ税金にとられるのだから、テンションが下がるのも無理のない話です。

しかも年収が高いと、そのステータスにふさわしい生活を余儀なくされます。住居費、子どもの教育費、交際費……年収が高くても、毎月の生活は苦しいという高給取りが多いのも事実。なかか贅沢三昧とはいきません。

高給取りは高給取りなりの苦労があります。

 

税金だけで4割とられて、さらに、色々と引かれると実質、半分くらいが使えるお金になるかもしれません。

 

また、給料が高いと、子供手当が満額もらえなかったり、色々と不遇な点もあるので、稼ぐとそれだけお金をとりますよということで、お金持ちは日本から離れてしまうのですよね。

 

2000万円なんてちょっと夢ですが、給料が安い会社、増えそうにない会社、将来性がなさそうな場合は早めに見切りをつけるのも一つです。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓