ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

缶酎ハイ、ストロングゼロを飲みすぎて翌日 だるい、仕事中に眠気であくびがでる

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

会社のストレスなどが原因でお酒をついつい飲んでしまうということがあるかもしれません。例えば、ストロングゼロを毎日500ml缶で3本以上飲んでしまうという人はいないでしょうか。

 

実はまさに私だったりするのですが、お酒が残ると翌日、仕事に支障がでることがあります。

 

最近はコロナの影響で会社の会社の飲み会は減っているので、平日に無茶飲みをすることはなくなりましたが、毎日お酒を飲む習慣がある人は適量ならいいですが、飲みすぎは間違いなく体によくないです。

 

そして、ちょうど会社でそういった話題になったのですが、ストロングゼロをよく飲んでしまう人が、仕事中にあくびがよく出て、ストロングゼロの飲みすぎが原因じゃないのと同僚に指摘されていました。

 

例えばこちら、

飲酒した翌日、倦怠感が残っている場合は飲みすぎなのでしょうか? - チ... - Yahoo!知恵袋

 

飲酒した翌日、倦怠感が残っている場合は飲みすぎなのでしょうか?
チューハイなら350ml 3缶(度数4~6%)
ビールなら350ml 2缶(度数5%)

このくらいしか飲みません。ビール飲む日はビールしか飲みませんし、チューハイ飲む日はチューハイしか飲みません。合間合間にお茶や水を飲んだり、〆に味噌汁を飲んだりして、なるべく翌日に響かないようにはしているのですが、翌日倦怠感があるということは、自覚がないだけでまだアルコールが抜けていないということなのですか?

 

ストロングゼロではないですが、ちゃんぽんもしていないし、翌日倦怠感がありますというものです。

 

詳しい回答がこちら

 

・飲んでから寝るまでの時間
・飲んでから起きるまでの時間
次第だと思います

お酒を寝酒として飲まれる方も多く入眠効果もあるのですが、その後アルコールは覚醒作用に転じるので深い睡眠が得られず疲労感が残ると言われています
また、睡眠中も肝臓はアルコールを分解するために働き続けているので疲労するのも当然かと思います

お茶や水を飲んで体内のアルコール濃度を薄め肝臓への負担を減らすことも有効ですが、肝臓がアルコールを分解するためのエネルギー源を取ることも有効です

味噌汁を〆にするなら(シジミの味噌汁が良いとか言いますが、医学的な根拠は一切ありません)バナナ1本でも食べた方が効果があると思います
水分の取り過ぎや味噌汁の塩分で体内の水分バランスが崩れ体がむくみ
それを疲労感と感じているのかもしれません

そして当然ですが、飲んでから起きるまでの時間が短ければお酒は確実に残っています
酎ハイ350mL×3ですと体重や体質により変わりますが
アルコールを分解するには大体5~6時間程度かかります

アルコール計算機~分解時間と血中濃度
http://hangover.hajime123.net/06.html

 

後、こちらも参考になるかも。

 

倦怠感の原因はアルコールによる影響の一つ、脱水症状による物でもあります

アルコールの酔いや、アルコールの代謝アセトアルデヒド(二日酔いの原因)が分解された後も、脱水症状が残る場合はありますよ?(o^-^o)

 

 

まず、格闘家の朝倉選手が二日酔いになったことがないと公言していましたが、アルコールの分解が強い人、弱い人というのがあります。

 

なので、飲んだ量もそうですが、アルコールの分解が強い、弱いでも差が間違いなく出てきます。

 

人によっては缶酎ハイ1本でも酔ってしまうという人もいますし、全く飲めないという人もいます。

 

ちなみに私はお酒が強いほうではありますが、毎日、飲酒をするので、健康のために以下を気を付けています。

 

・飲むときは必ず食事もとる

・野菜、たんぱく質を一緒にとる

サプリメントを一緒にとる

・しっかり寝る

・肝臓に負担をかけることを減らす(ストレスを溜めない、タバコを吸わない、適度な運動、加工品は食べないなどなど)

 

まず、残業ばかりで大変な状態で飲みすぎたら間違いなく翌日にお酒が残るので、飲みすぎないほうがいいですね。

 

さらに、暴飲暴食をしている人はそもそも肝臓に負担をかけている可能性があります。お酒も肝臓に負担をかけますが、そのほか、タバコを吸う、薬をいっぱい飲んでいる、加工食品ばかり食べている、炭水化物、糖質が多い物をたくさん食べているなどなど。

 

私のようにお酒がやめられない人は、なるべくそれ以外の肝臓への悪影響を減らしたほうがいいのと、肝臓の数値が健康的な生活をしていても悪くなる場合に、サプリメントが効果的という話もありますので、肝臓を助けるサプリメントをとるのも一つです。

 

おすすめなのがオルニチンですね。

 

 

サプリメントで評価が高いのがこちら。

 

幸せの杜 オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370㎎ しじみ サプリ ウコン 180粒30日分

f:id:merrywhite:20211015072925j:plain


「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。


【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!


【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。


【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「2〜3年前から 昼夜を問わず眠くて眠くて仕事も家事も能率が悪く、歳のせいかと諦めていました。肝臓エキスを飲み始めてから10日程になります。
仕事が忙しくなって来て睡魔に耐えらるるか?と思っていましたが気が付けば「眠く無い!」 嬉しい⤴︎︎︎⤴︎︎おばちゃんには、肝臓エキス合っているのか?\(^^)/」

 

「年齢から徐々に疲れやすくなっていたので、ニンニク ウコン スクワレンと色々試したがあまり効果を感じ取れず次にしじみエキスにしようと思い購入しました。
結果一番効果があり、疲労回復とだるさ改善はしっかり感じ取れた。
カフェインは入っていないが寝る前に飲むと眠気が取れるので寝にくくなります。
エナジードリンクは効果はあるけど頭が痛くなる体質でしたが、こちらは何もなく継続出来ます。」

 

「日常的にお酒を飲む人間にとって心強いサプリです。実際、昨今のzoom飲み会は時間を忘れて意外と深酒も多いのですが、次の日に残った事はありません。ここは個人差にもよると思いますが、私は年齢的に肝臓機能が衰えてきたかなあと思ってた矢先だったで効果を体感できたのでありがたかったです。」

 

お酒が好きな方はほんとうにおすすめです。体のケアは大事ですからね。