よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

電子レンジ炊飯器が一人暮らしに便利 カクセー 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

会社の同僚がお米が好きで、おかずがなくても、お米だけ食べれるといのもを知って、個人的にはおかずがないと食べれない人なので、人って色んな人がいるなと感じました。

 

個人的には小麦よりも健康を気にしてお米をとるようにしています。グルテンフリーということで、小麦は体に炎症をもたらすそうです。

 

youtubeで知ったのですが、健康系の情報に興味があって、よく勉強しています。

 

動画でしかも無料で重要な情報が手に入る時代なので、いいですよね。昔はテレビから情報を得ていましたが、時代が変わりました。

 

体の不調が小麦をやめると改善されるということがあるそうなので、体の調子がずっとよくない人は試してみてもいいかもです。

 

そして、一人暮らしの方で、簡単におこめを準備したいという方に、電子レンジ炊飯器が一人暮らしに便利 カクセー 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊きがレビューで高評価です。

 

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

f:id:merrywhite:20211007054252j:plain

紀州備長炭配合。電子レンジで簡単に少量(0.5合)から炊ける。最短7分で美味しく炊ける。軽いので扱いやすい。かためのご飯、やわらかめのご飯、お好みの炊き上がりを調節しやすい。おかゆも炊ける、機能で選べば2合炊き。

f:id:merrywhite:20211007054614j:plain

 

商品の説明
パターン(種類):2合炊き
●「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃん 2合炊き」は、少量のごはんを素早くおいしく炊けるレンジ用炊飯器です。
ホットケーキミックスと牛乳だけで蒸しパンもできます。
●0.5合から2合炊き。
●計量カップ・くっつきにくいしゃもじ付き。

 

使用方法
●白米の炊き方
(1)付属の計量カップでお好みの量のお米を計ります。すり切り一杯(1合)が2膳分です。
(2)お米を本体中容器に入れてとぎます。(中ぶたを利用して水切りを行います)
(3)お米を入れた状態でお米の量に合った水を入れ、つけておきます。(夏冬の温度差により15-30分つけておきます)
水の分量:2合/約420cc、1合/約220cc、0.5合/約120cc
(4)お米を平らにならし中ぶたをのせ、(中ぶたは上面を上にして)上蓋をかぶせて加熱して下さい。
加熱時間:2合/約13分、1合/9-10分、0.5合/7-8分
(5)加熱後、そのまま10分-15分蒸らします。その後、全体をほぐすようにかきまぜます。

f:id:merrywhite:20211007054649j:plain

・水の分量、加熱時間、蒸らし時間はあくまでも目安です。お好みに合わせて調節して下さい。
・電子レンジは急速に加熱しますのでお米には十分吸水させておかないと芯のあるごはんになってしまいます。お急ぎの場合には、お湯を柄って調節して下さい。
・白米の場合は多少ふきこぼれすることもありますので、ご注意下さい。
・表示の加熱時間は500Wの電子レンジが基準ですので、400-600Wの場合10-20%加減して加熱して下さい。
・電子レンジメーカー・機種により、加熱時間が若干違いますので少しずつ加熱時間を加えてゆくのがコツです。

 

●お手入れ方法
・ご使用前に本体中容器に8分目程水を入れ、ふた・他をセットして沸騰加熱してからお使い下さい。プラスチックの臭いがとれます。
・ご使用後の汚れは、食器用中性洗剤と柔らかいスポンジ等で洗って下さい。
(タワシ・みがき粉・研磨材入りのスポンジ等はきずの原因になります)

使用上の注意
●電子レンジ専用ですので、直火・オーブレンジ・トースターには使用しないで下さい。
●電子レンジ内での空炊きや水分の少ない食品の調理は避けて下さい。
●加熱時は必ず炊飯器を電子レンジの中心にセットして下さい。
●オーブン・グリル・トースター機能付き(複合型)の電子レンジでのご使用の場合、必ず電子レンジ機能でお使い下さい。
●複合型電子電磁に「炊飯」のキーが付いている場合、そのキーは使わないで、必ず「レンジ強」のキーでお使い下さい。
●油の多い食品の調理は、温度が非常に高くなる場合がありますので、避けて下さい。
●調理後は別の容器に移して下さい。保存する場合は保存用の容器に移して下さい。本製品で保存はしないで下さい。
●火の近くに置かないで下さい。
●電子レンジから取り出す時は、必ず両手で本体外容器のフチを持って下さい。
●落としたり、急激な衝撃を与えると割れる事があります。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「10分ちょいで一人前のご飯がたけるので、独り暮らしにはもってこいです。誰か遊びに来ても二合まで炊けるので、対応できます。
何万もする炊飯器と比べふとさすがに分が悪いですが、1万かそこらのものと変わらない味です。
ご飯の炊き加減は何回かやって自分後のみのものを探せば、不満はないと思います。
ただ、電子レンジが水滴だらけになるのが気になります。」

 

「簡単にご飯が炊けました。
一人暮らしで毎日はお米を炊かないので炊飯器はいらない。という私にぴったりでした。他にも煮込みモノもこれでつくっています。
洗う時に傷がつくとだんだん匂いがとれなくなるのでそうなると買い替えですかね。お安いんでそれでもいいと思います。」

 

炊飯器を持つまでもないという方に、レンジで炊けるのが魅力ですね。

 

サイズ: 約140×140×136mm
重量: 約245g
材質: 本体・中蓋・外蓋/耐熱ポリプロピレン(備長炭入り)、計量カップ/ポリプロピレン、飯ベラ/ポリプロピレン(備長炭入り)
容量: 本体中容器/約1.2L
注意事項: 直火、オーブン、トースターでの使用不可

 

サイズ: 約140×140×136mm 重量: 約245g 材質: 本体・中蓋・外蓋/耐熱ポリプロピレン(備長炭入り)、計量カップ/ポリプロピレン、飯ベラ/ポリプロピレン(備長炭入り) 容量: 本体中容器/約1.2L 注意事項: 直火、オーブン、トースターでの使用不可