ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

直火効果で表面はカリッと、中身はトロッと作れる Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ

たまに食べたくなるのがたこ焼きで、私の姉が大阪に住んでいるので、大阪にいくと間違いなくたこ焼きは食べて帰ります。

 

子供たちもたこ焼きが好きなので、たこ焼きパーティーができるように、1台3役のホットプレートを購入しました。

 

専用機ではないですが、そこそこ美味しく焼けるので、たまにたこ焼きパーティを自宅でします。以前は、セブンイレブンで買ったりしていたのですが、味は美味しいですが、コスパが悪いので、自分で作ったほうが安く済みます。

 

そして、たこ焼きは味にこだわるという方は、電気のホットプレートよりも、直火がいいそうです。

 

個人的に最近知ったのですが、たこ焼きは電気でなくガスが均一に焼けて美味しいそうで、Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ CB-ETK-1の評価が高いくておすすめです。

 

Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

f:id:merrywhite:20210201061745j:plain

 

まずは商品説明です。

 

きれいな大玉を作る、便利な「切り溝」付き
プレートに切り溝が付いているので、誰でも失敗なくきれいな大玉が作れます。キレイで美味しい、プロ顔負けのたこ焼きで、カリッ、トロ~ッ、プリッ、3つの食感が楽しめます。


返しやすいフッ素加工プレート
フッ素加工プレートを採用しているので、こびりつかず“クルッと”カンタンに返すことができます。また、プレートだけを丸洗いできるので、後片付けがラクラクです。


炎の力ですばやくまん丸たこ焼き
専用のU字バーナーなのでムラなく焼けて、電気式のものと比べてとても早く短時間で作れます。ガスの直火効果で表面はカリッと、中身はトロッとした本格的なたこ焼きを作ることができます。

f:id:merrywhite:20210201062007j:plain


激ウマたこ焼きレシピ付き
たこ焼きの以外にもスーパー炎たこを使って作るお菓子などの変わり種レシピを付属しています。ご家庭でワイワイ楽しいたこ焼きパーティが手軽に楽しめます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

イワタニの旧型炎たこを使ってましたがコーティングが弱くなったので買い替え。
新型は溝が掘られており少しだけ便利に。

たこ焼きはガスで焼かないと美味しくないのは皆さんご存知でしょう。
電気は問題外です。」

 

「関西在住40年以上、何故今まで躊躇していたのか自分で自分を罵倒してやりたいほどです。
安定した火力は外側カリカリ、中とろとろを容易に再現でき、焼けるスピードも極めて早いので取り合いになる事もありません。問題は値段ではありません。買ってプロ並みのたこ焼きに舌鼓を打つのか、買わずに電気タイプで不味いたこ焼きを焼き続けるのか、それだけです。」

 

電気は問題外という意見が多いですね。我が家は実は電気なので、確かに火力はそうかもしれないですね。火力があれば焼ける時間も速いのでたくさんで食べるときはいいかもしれないですね。味にこだわる方におすすめです。

 

【はじめてでも簡単】初めてでも本格たこ焼きが簡単!プレート穴レイアウトの変更でより進化しました。
【本格的たこ焼き】直火効果で表面はカリッと、中身はトロッとした本格的なたこ焼きを作ることができます。
【きれいな大玉】プレートに切り溝が付いているので、誰でも失敗なくきれいな大玉が作れます。
【早く短時間】専用のU字バーナーなのでムラなく焼けて、電気式のものと比べてとても早く短時間で作れます。
【お手入れ簡単】プレートはフッ素加工されているのでこびりつきにくく、プレートだけを丸洗いできるので、後片付け・お手入れもラクラクです。
【レシピ付き】たこ焼の以外にもスーパー炎たこを使って作るお菓子などの変わり種レシピを付属しています。
【メーカー型番】CB-ETK-1、[本体サイズ]幅348×奥行231×高さ139mm、[プレート穴]直径40mm、[商品重量]約2.2kg、[カラー]ブロンズ&ブラック、[生産国]日本