ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1万円ちょっとでお手軽価格で高評価 タイガー 炊飯器 き分けメニュー10種搭載 IH JKT-P100-TK

 

ここ数年でちょうど家電を買い替えたのですが、やっぱり家電を選ぶときはテンションがあがりますよね。

 

今はレンジがそろそろ壊れそうかなという状態で、もともとオーブン機能付きのレンジがリサイクルショップでかなり安く売られていたので、中古でしたが購入しました。

 

価格は6000円で買ってから5年は持ってくれています。ただ、残念なのがオーブン機能があるのですが、妻曰く使えないということで、今はレンジとしてだけ使っています。

 

ただ、最近、中のライトがつかなくなって、温めることはできるのですが、そろそろ壊れそうだなという感じです。

 

今はある程度、仕事の収入が増えてきたのでまともな生活ができるようになりましたが、今の業界に転職したてのころは給料が安くて家電も安さ重視で購入していました。同様に価格重視で炊飯器を探している方に、 1万円ちょっとでお手軽価格で高評価 タイガー 炊飯器 き分けメニュー10種搭載 IH JKT-P100-TKがおすすめです。

 

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて JKT-P100-TK ダークブラウン

f:id:merrywhite:20210326062134j:plain

 

まずは商品説明です。

 

・銅入3層遠赤釜でごはんふっくら…熱伝導率の高い銅を挟み込んだ3層構造により、効率よく内なべが発熱。炊きムラの少ないごはんができあがります。
・130℃の高加熱「剛つよ火びIH」…お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」。130℃※の高加熱で釜の底と側面から、釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊きあげます。
また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出します。※なべ底の温度
・多彩な炊き分けメニュー…エコ炊きメニュー、白米メニュー、極うまメニュー、おかゆ、玄米、おこわ、炊込み、GABA増量メニュー、早炊きメニュー 、雑穀米メニュー
・お手入れしやすい着脱式の大型調圧キャップ
・大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶
・おねばがついてもはがれやすい
お手入れシボフレーム

f:id:merrywhite:20210326062337j:plain

 

 

130℃の高加熱「剛つよ火びIH」
お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」

130℃※の高加熱で釜の底と側面から、釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊きあげます。 また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出します。 ※なべ底の温度

 

極うまメニュー
タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー 白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱します。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与えます。最後は加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニューです。

 

3層遠赤釜でごはんふっくら
3層遠赤釜で、炊きムラの少ないごはんができあがります。

f:id:merrywhite:20210326062445j:plain

多彩な炊き分けメニュー

 

●GABA増量メニュー

玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯します。そのために通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(当社調べ)。もっちりとした食感で、さらにおいしくなりました。

●早炊きメニュー

高火力昇温とむらし時間を短縮し、 おいしく炊きあげます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなどに。

●雑穀米メニュー

豊富な栄養が手軽に補えると人気の雑穀米メニュー。

●ケーキメニュー

ふっくらホールケーキ風のスポンジを簡単に焼くことができる楽しいメニューです。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「以前使っていた炊飯器が急に壊れ、どれが良いのか検索し調べまくってこちらの商品に決めました。お米の種類、炊き上がりなど選択肢も豊富で値段もお手頃価格で味も美味しかったです。洗う物も簡単に取り外し出来ますし、お釜には取手が付いており火傷防止にもなっていました。」

 

「今までも象印の同じ炊飯器を使用していました。365日、毎朝ごはんを炊いて、高齢両親の主食を支えてくれた電気釜ですが、内釜はぼろぼろに剥げ、蓋に圧力がかからなくなり、ご飯が美味しく炊けなくなりました。
勿体ない精神の母も流石に買い換えを了承しました。メーカーや商品がが変わるとタイマーなどのスイッチが変わるので同じメーカーの同じタイプの炊飯器にしました。他社とほとんど機能は変わりませんが、何よりの違いは、内釜に取っ手が付いていることです。熱い内釜をうっかり持ち上げても取っ手があるので安心です。スマホからスイッチを入れたりできる家電が増えていますが、象印には高齢者に優しい商品を作り続けて欲しいです。」

 

金額が安いので当然、機能面ではハイエンドモデルに劣りますが、価格を考えて、レビューの評価が高いところからコスパはいいと言えるでしょう。

 

銅入3層遠赤釜でごはんふっくら
お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」
大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶
キッチンにすっきり収まるサイズ感
おねばがついてもはがれやすい簡単お手入れ構造
[R]炊飯方式: 3) 5.5合/ 2020年度モデル