よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

プラモデルの塗装乾燥用に便利と評判 山善 食器乾燥器 5人分 タイマー付き YD-180(LH)

昔、子供の頃にはまったものって思い出すとやっぱりプラモデルがありますね。特にガンダムが流行っていたので、ガンダムのプラモデルを買って作るのが楽しみでした。 

 

その後、コミックボンボンという少年誌でSDガンダムの漫画がでてきたりして、プラモデルがすごい人気だったと思います。

 

そして、今でも大人がはまっているようですが、ミニ四駆もはまりましたね。軽量化しすぎて壁にぶつかって壊れたこともありますが(笑)

 

別の記事で、ガンダムのプラモデルがすごい高値でオークションに出されていてびっくりしたというのを紹介したのですが、ガンダムの塗装版がすごい高値でだされていて、プロ?の作るものは高値ででているんでしょうね。

 

最近は女の子が動画でアップしていたりして、プラモデルの塗装にはまっている人がいるかもしれません。本来の用途とは違うのですが、プラモデルの塗装乾燥用に便利と評判 山善 食器乾燥器 5人分 タイマー付き YD-180(LH)が高評価です。

 

[山善] 食器乾燥器 (5人分) 120分 タイマー付き ライトグレー (自然対流式) (抗菌/防カビ) YD-180(LH) [メーカー保証1年]

f:id:merrywhite:20210809214957j:plain

 

商品紹介
●約5人分の食器を一度に乾燥
●120分タイマー付き
●食器カゴ、フタは取り外して丸洗いが可能
●使い勝手のよい大型のダイヤルスイッチ
●はし立て付き
●庫内抗菌・防カビ処理

f:id:merrywhite:20210809215052j:plain

家事をサポートする食器乾燥器
約5人分の食器を一度に乾燥できる食器乾燥器。食器かごとはし縦は安心の抗菌・防カビ仕様。

ダイヤルスイッチで簡単操作
ダイヤルを回すだけのシンプル操作なので、どなたでも簡単に操作可能。

丸洗いでいつでも清潔に
水受け皿は取り外して丸洗い可能なので、気軽にお手入れ出来ていつでも清潔に。

 

f:id:merrywhite:20210809215126j:plain

タイマー設定でしっかり乾燥
最大120分でタイマー設定が可能なので、しっかり乾燥できる。

シンク横に置いてラクラク乾燥
[標準乾燥時間約70分(室温20℃)目安食器量]

・大皿(23cm)×5枚

・中皿(19cm)×5枚

・茶碗(12cm)×5個

・汁わん(12cm)×5個

・湯呑み×5個

・はし・フォーク・スプーンなど×5人分

商品詳細
・本体サイズ:幅41×奥行40.5×高さ34.5cm

・タイマー:120分(電源スイッチ兼用・連続運転付)

・乾燥方法:自然対流式

・付属品:はし立て

・電源コードの長さ:1.4m

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「プラモデルの乾燥ブースとして購入しました。
天候や湿度をあまり気にせず自分の好きな時に塗装をしてしまう私は乾燥にいつも悩まされていましたが、こちらの商品を購入した後はそんなせっかちな私の悩みを一気に解決してくれました!乾燥はもちろん、カバーがあるので乾燥中にゴミが入ることもなくホコリ対策もバッチリ!

購入前から乾燥スペースとして使っていた『ホビーベース大きな塗装ベース』がちょうど2つ中に収まるので塗装棒も普通に使えます!
この時、外側の青い紙を取ってダンボールのみにしないと塗装棒がカバーの裏側に着いてしまいます。青い紙を外し、塗装棒が乾燥機の下まで届くようになれば画像のように問題なく使用することができます。」

 

「2011年に購入して9年目ですが、故障もなく現役です。塗装やパテなどの乾燥時間を短縮できるので効率的に作業できます。本格的に模型を趣味にしようと思うなら、購入して損はないと思います。模型カフェ?などでも、広く導入されているので、実質、ドライブースのデファクトスタンダードといっていいでしょう。」

 

食器乾燥機がこういった使われ方で買われるのはある意味、アイデア次第ということですね。

 

本体サイズ:幅41×奥行40.5×高さ34.5cm
本体重量:3.1kg
原産国:中国
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:180W
タイマー:120分(電源スイッチ兼用・連続運転付)
乾燥方法:自然対流式