よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サラリーマンの節約レシピ!砂肝の塩コショウ炒めでお酒のあてにも!

今日はこの熱い夏にもぴったりの「砂肝」を使った、簡単で美味しいレシピを紹介します。


また、砂肝は油が少なく低カロリーな上、栄養も満点なので、夏バテ防止にも最適です!ちなみに、砂肝は鶏やアヒル七面鳥などの「砂嚢(さのう)」のことだそうです。ぴんとこないですね(笑)

 

砂嚢というのは消化器官のひとつで、砂礫(されき)と呼ばれる小石や貝のかけらを貯めておいて食べ物を細かくすりつぶす役目を持った内臓だそうです。焼鳥屋さんとかで好きなのでよく注文します。


では、今日はほんとうに簡単な砂肝レシピです。カットして炒めるだけなので、すごく簡単で、料理が苦手な男性でも作れます。

【準備する具材】
・砂肝 1パック(一人前は半分)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・サラダ油


≪砂肝の塩コショウ炒め≫

①まず、砂肝を用意します。近所のスーパーだと1パック200円くらい。

f:id:merrywhite:20210710081106j:plain


②ざっくり、半分にカット!

f:id:merrywhite:20210710081205j:plain


③サラダ油をひきます。

f:id:merrywhite:20210710081220j:plain


④炒めます!塩、こしょうを適量かけます。

f:id:merrywhite:20210710081240j:plain


⑤油が散るので、なべなどの蓋をするか、アルミホイルをかぶせます。

f:id:merrywhite:20210710081417j:plain


⑥途中に何回かまぜて、全体に火が通るようにします。ちょっと焦げ目がついたら完了!

f:id:merrywhite:20210710081435j:plain


完成です!めちゃめちゃ簡単です!

f:id:merrywhite:20210710081458j:plain

 

ちなみに、一食あたり100円以下なので、コスパは高いし、味も美味しいです。


ごはんのおかずにも、お酒のつまみにも合いますので、 最強の一品です。今後は、さらに美味しくなる味付けを紹介します♪


私も新しいレシピができたら、随時アップしてポイント稼いでいます。