ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

焦げつき消火機能で安心 リンナイ お知らせコンロ 片面焼グリル KG67BKL/13A

信じられないかもしれませんが、若いころは貧乏時代でずっとカセットコンロで調理をしていました。

 

今は、ある程度月収があるので、安定した生活ができていますが、今の業界に転職したばかりの頃は、月収15万円で手取りが9万円とかでした。なので、なるべくお金をかけないという生活を続けていたため、今も自分自身の為に何かを買うということはありません。

 

ただ、家庭ができて少しずつ家電をそろえるようになってから、コンロを購入しました。

 

初めてコンロを使った時は、2口あるだけで感動したのを覚えています。今は、当たり前に調理をするようになりましたが、カセットコンロ時代が懐かしいです。

 

そして、我が家はリンナイを使っているのですが、リンナイのコンロは安心設計が色々とされていて、火を使うのも安全です。

 

フライパンが温めていると、勝手に消化するようになっていて火事防止になります。その為、温めすぎて焦がしたという経験はここずっとありません。

 

コンロと言えばやっぱり、焦げつき消火機能で安心 リンナイ お知らせコンロ 片面焼グリル KG67BKL/13Aがお手頃価格でおすすめです。

 

リンナイ 「お知らせコンロ」 幅約60cm 片面焼グリル プッシュ点火 左強火力 都市ガス用 KG67BKL/13A ブラック

f:id:merrywhite:20210710071241j:plain

 

リンナイ 「伝えるコンロシリーズ」
煮物やグリル調理など、うっかり忘れてしまいそうになる加熱調理。リンナイの「伝えるコンロシリーズ」なら、点火中であることを音でしっかりお知らせして、火の消し忘れや、加熱のしすぎを防ぎます。

「コンロ部」

点火してから30分毎に、ピピピッ×3回、音を鳴らして使用中であることをお知らせします。(点火後約2時間で自動消火します)。

「グリル部」

点火してから5分毎に、ピーピーッと音を音を鳴らして使用中であることをお知らせします。(5分経過:ピーピーッ×1回、10分経過:ピーピーッ×2回、15分経過:ピーピーッ×3回)(点火してから約20分で自動消火します)。

f:id:merrywhite:20210710071420j:plain

 

お手入れラクラク設計「ワンピーストップ」
バーナーリングをトッププレートと一体(ワンピース)に。

バーナー周りのスキマがなくなり、コンロ内部への煮こぼれの浸入を防ぎます。しる受け皿がないから、お手入れはごとくをはずしてトッププレートの汚れをサッと拭くだけ。

さらにリンナイのバーナーキャップには、炎の出る箇所にセラミックで塗装してあり、錆などの劣化から守ります。また素材が従来に比べて軽いアルミ製だから、お手入れがラクラクできます。

f:id:merrywhite:20210710071456j:plain

ワイドごとく
リンナイ製従来タイプに比べて、約3.6cm左右に広がった新設計ごとくを搭載。座りのよいごとくで鍋を支えます。またひろい五徳により鍋の中心位置も分かりやすくなります。

クリスタルコートトップ
トッププレートをガラス質の丈夫な素材でコーティング。錆びやキズからトッププレートを守り、お掃除しやすい光沢感のあるトッププレートに仕上げています。

水なしグリル
グリルとグリル皿の構造を見直し、お皿に水が不要な水無しグリルを採用。

水が無いからこぼす心配がなく、台所用洗剤を含ませたキッチンペーパーで拭くだけで、お手入れできます。

単三乾電池電源
従来の単一乾電池から備蓄しやすい単三乾電池対応に変更しました。ガステーブルの使用に必要なものだからこそこだわっています。

f:id:merrywhite:20210710071546j:plain

ラク点火機能
点火する時、ボタンを回せば指を離しても点火するまで連続スパークします。

※一定時間点火しない場合はスパークをやめ、ガスを遮断します。

また強火力側には、いきなり大きな火が出ないよう「中火点火機能」を搭載しています。

Siセンサーコンロ
鍋底の温度を見張るセンサーをコンロ両口に搭載。揚物などの油が発火する前に、温度を感知して自動で火力を制御します。 ※鍋底の温度が250~270℃以下になるように火力を制御しますが、温度上昇が続く場合はガスを遮断して消火します。

焦げつき消火機能
煮物などで鍋が焦げつき始めた場合、鍋底のセンサーが異常を感知して、鍋を傷める前に自動消火します。

※鍋の材質、調理物の種類、火力によって焦げの程度は異なります。

※焦げつき自体を防止するわけではありません。

グリル過熱防止装置
グリル庫内に専用のセンサーを搭載。グリル庫内の温度が異常温度になると発火を防ぐ為、自動でガスを遮断し、消火します。

 

つづいて、実際に利用した方のレビューです。
 

「以前も同じリンナイです。
あまり手入れしなかったせいなのか
分かりませんが、だんだん着火しなく
なっての購入です。
細かいマイナーチェンジで
五徳周りの部品が少なくて
お手入れは楽になったと思います。
今度の品物は大事に使っていきたいです。」

 

「安心のリンナンなんで特に問題なく使えてます。掃除などもしやすくいいです。耐久性などは、これからですね。」

 

コンロと言えばやっぱりリンナイですね。安心設計もうれしいですし、値段も手ごろで買いやすいです。

 

商品の説明
サイズ:強火力:左 | スタイル名:都市ガス12/13A用 | 色:ブラック
ワイドごとく:左右方向のツメが長いデザインで、調理時の鍋の安定性が良く、お手入れ後など装着時のごとくの向きの視認性を向上しました。
単三形乾電池電源:電源は入手しやすい単3型乾電池にしました。
ワンピーストッププレート:スッキリとしたフラットなホーロートッププレートの採用によりお手入れがとても簡単です。しる受けがない構造なので、ごとくを外せばフラットなトッププレートとなり、お手入れもサッとひと拭きで簡単です。また、コンパクトなグリル排気口カバーはトッププレートとフラットですっきりしています。
フロントデザイン:前面パネルのフロントデザインは操作ボタンが大きく良好な操作性です。また、ON/OFFピクチャーサインを搭載することで、使用状態が一目で分かります。
キャップレスバーナーヘッド:ホーロー製のバーナーキャップがない、すっきりとした外観で、お手入れが簡単です。
スムーズグリルLight:グリル皿の出し入れがスムーズです。グリル扉にはやけど防止の構造を採用。またグリル扉がワンタッチ着脱式でお手入れも簡単です。
コンロお知らせブザー:コンロ使用中は30分毎にブザーが鳴ってお知らせし、長時間使用時の注意を喚起します。
グリルお知らせブザー:グリル使用中は5分毎にブザーが鳴り、使用中であることをお知らせすると同時に調理時間の目安としても利用できて便利です。
調理油過熱防止装置:揚げもの調理時などに危険温度になる前に、自動消火します。(強火力・標準バーナー)
立消え安全装置:煮こぼれや風などで火が消えると、自動でガスを止めます。
高温自動温度調節機能:高温調理時、強火と弱火を繰り返し調理中の途中消火を防止します。(強火力・標準バーナー)
焦げつき消火機能:鍋底の焦げつきが始まり、鍋を傷める前に自動消火します。(強火力・標準バーナー)
コンロ消し忘れ消火機能:強火力・標準バーナーとも約2時間で自動消火します。
グリル消し忘れ消火機能:グリルを連続で約20分間使用すると自動消火する消し忘れ消火機能付ですので消し忘れの心配がありません。
ラク点火:点火スイッチを1回押せば点火するまで自動的に連続スパークを行う「ラク点火」です。
中火点火機能:中火で点火する機構を採用しています。(強火力バーナー)
点火ロック:不意な点火を防止するために操作ボタンをロックさせる機構です。
電池交換サイン:乾電池の交換時期をランプの点灯・点滅でお知らせします。
コンロ・グリル操作ボタン戻し忘れお知らせ機能:安全機能により自動消火したとき、操作ボタンを戻し忘れると、1 分毎にブザーが鳴ってお知らせします。

 

サイズ:幅596×高218×奥452mm(前脚からゴム管口まで358mm) 重量:8kg
適合するガスの種類:都市ガス12A/13A
強火力:左
接続ガス管:9.5mmφガス用ゴム管(ガスホースは別売り)
グリル:片面焼きグリル(グリル皿に水不要)