ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

蒸気レスでデザインが可愛くて高評価 三菱電機 IH炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J-P

最近、電子レンジのライトがつかなくなって、温めはできるのですが、そろそろ買い替え時かなと思います。

 

当時、あんまりお金がなくて、近所のリサイクルショップで確か6000円くらいの中古を買いました。

 

なぜか購入時からオーブン機能が使えなかったそうですが、今は基本的にレンジ機能だけ使っています。計算すると6年近く経過しているので中古だと考えたら十分持った気がします。

 

後は炊飯器。たまに保温ができていないことがあるようで、次はもうワンランクレベルの高い炊飯器を買おうかなと思っています。基本、炊飯器は金額が高いほど高機能ですからね。 

 

そして、炊飯器を選ぶ際に、蒸気があると困るという方、ないほうがいいという方に、蒸気レスでデザインが可愛くて高評価 三菱電機 IH炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J-Pがおすすめです。

 

三菱電機 日本製 蒸気レスIH炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合 NJ-XS108J-P

f:id:merrywhite:20210523162820j:plain

 

商品の説明
●蒸気を逃がさず、美味しさも逃さない「蒸気密封うまみ炊き」
●強火で炊き上げる「炭」コートの厚釜
●人気の麦飯を専用モードでふっくら炊き上げ
おかゆの食感を選べる おかゆ炊き分け機能搭載
●玄米の吸水を促進して、おいしく炊き上げる「玄米芳潤炊き」を搭載。
●通常炊飯より甘みを引き出す「芳潤炊き(玄米)」に加えて"発芽米"をおいしく炊き上げる「芳潤炊き(発芽米)」搭載
●通常炊飯より甘みを引き出す「芳潤炊き」モード搭載。
●季節によって変化するお米の状態に合わせて炊飯できる「季節炊き」モード
●内釜3年保証
●計量カップの上下を逆にして、1合と0.5合のすりきりが可能な「合ピタカップ」。
●好きな場所に自由に置ける自立式しゃもじ搭載。

 

蒸気も、うまみも逃がさず、ふっくらおいしく。 蒸気が出ないから置き場所を選ばず、インテリアにマッチ!

 

お米のうまみを仕込みで引き出す、蒸気密封かまど構造

蒸気密封うまみ炊き&7重全面加熱
三菱は「かまど炊き」のような強火の沸騰維持を実現するために、水冷式蒸気回収システムを採用。大火力でもふきこぼれることなく、「連続沸騰」でお米本来のうまみをとことん引き出します。

炊き上げにもっとも重要なのは、釜底からの大火力。 三菱は底面のトリプルリングIHをはじめ、内釜を包み込む7重のヒーターで加熱します。

f:id:merrywhite:20210523173032j:plain

可変超音波吸水
超音波振動で吸水を促進。ハリとツヤのあるごはんに。 ふつう・やわらかめの場合は強めの超音波で、かための場合は弱めの超音波で吸水を調整します。

熱密封かまど構造
熱密封リングで本体と内釜の隙間をなくし、熱を逃さず効率よく加熱します。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「まず、ご飯がおいしいです!甘みとふっくら感が格段に違います。蒸気レスが一番の目的で購入したのですが、炊き上がったご飯があまりにも美味しくて正直驚きでした。そしてメインの目的の蒸気レスは完璧で、蒸気は完全に出ません!!というか、音もほとんど聞こえないので、炊飯しているのを忘れそうです。炊き上がりまでの時間も今までのものより早いです。見た目はおしゃれな色と四角い形でまったく炊飯器には見えないので、キッチンのカウンターに置いて、リビングから見えてもおしゃれで生活感がありません。最近、頑張って少し高級なカーテンを買ったので蒸気や湿気でカーテンがカビたり家具が傷むのが嫌だったので、この炊飯器を買いましたが大正解でした。毎回の水入れの手間は仕方ないですが、キレイな水を捨てたり入れたりするだけで、汚れ物や油ものを洗う訳ではないので別にそれほど手間は感じません。迷っている方にはおすすめの炊飯器で私は買って良かったです。」

 

「炊いたご飯は、時間が経っても白米の甘さを感じることができる。
洗うパーツが多い気もするが、しっかり取り外せて隅々まで洗えるので、かえって衛生的に保つ事ができる。
蒸気レスなので狭い場所に置いても蒸気のもれなど心配しなくて良いのがうれしい。」

 

まず蒸気がでないというのが選ぶポイントになると思います。また、金額もそれほど高くなく、お求めやすい炊飯器と思います。

三菱電機 日本製 蒸気レスIH炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合 NJ-XS108J-P

サイズ:W25.3×D34.2×H22.5cm
最大消費電力:1270W
保証期間:1年間
付属品:合ピタカップ・自立式しゃもじ・取扱説明書/炊飯用メニュー集
5.5合炊き最大消費電力(W):12701回当たりの炊飯時消費電力量(Wh):174.8(白米 ふつう)1時間当たりの保温時消費電力量(Wh):16.5生産国:日本
本体重量(kg):6.3
炊飯容量5.5合炊き
炊飯方式IH方式