ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

離乳食が手軽に作れる 象印マホービン 炊飯器 5.5合 黒まる厚釜 STAN. NW-SA10-WA

子供ができて感じることですが、食事が子供よりに作ろうとすると大人とわけるのが大変ですよね。母親に聞いたら、記憶はなかったのですが、私たちは父親よりのメニューだったそうです。 

 

我が家は完全に子供よりのメニューで私は個別で自分で作って食べています。

 

料理を作るって毎日のことなので、家事ってほんとうに大変だと思います。なので、週末はなるべく妻は料理をしない感じにしていて、週末を楽しんでいます。

 

子供も成長してきたので、だいぶ大人が食べるものも食べれるようになりましたが、小さい時は離乳食とか作るのが大変ですよね。

 

後、子供ってなぜか成長に合わせて食べるものの好みが変わるのも不思議です。離乳食を作るにあたって、知らなかったのですが、炊飯器でも作れるようです。

 

離乳食が手軽に作れる 象印マホービン 炊飯器 5.5合 黒まる厚釜 STAN. NW-SA10-WAが高評価です。

 

象印マホービン 炊飯器 5.5合 IH式 黒まる厚釜 ホワイト STAN. NW-SA10-WA 

f:id:merrywhite:20210707052357j:plain

 

高火力で炊き続け、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。

好みに合わせて炊き分けができる

「白米炊き分けコース」

気になるニオイ残りを抑える

「クリーニング機能」

30時間おいしく保温できる

「選べる保温選択」搭載

洗米後、水を入れるときに水位がはっきり見やすいメモリになっています。

蒸気口セットがいらない構造だからお手入れも簡単。洗う点数も内釜と内ぶたの2点だけです。

f:id:merrywhite:20210707052543j:plain

商品の説明
スタイル:2)炊飯器 ホワイト
象印が提案する新シリーズで、デザインコンセプトは「見せる家電」。おいしさ引き出す「IH炊飯」「白米炊きわけ3コース」に加えて、手間のかかる離乳食が作れるメニューも搭載しています。●5.5合炊き、素材:PP、印刷鋼板、ステンレス、アルミ。本体:約29×24×20cm。4300g

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「オシャレで良いと思います。メモリについてですが左右に同じメモリがあると思っていたのですが、そうではないのでホントに平らなところに置けて水量が正しいかがイマイチ不安な感じ。今まで左右確認して平行に見ていたのでちょっと水位が見辛いです。慎重になりすぎでしょうかね。。。エコ炊飯で炊くと私には大分こわ目ですが、娘はこのこわさが良いといいます。私は白米のメモリで炊く方が丁度よいので、炊くのは私だし!ってことでエコ炊飯で炊きますが、ちょっと水量増やして炊いてます。
蓋や釜も洗いやすく良いです。今まで何千円程度の炊飯器しか買ったことなかったので、釜の丈夫そうな感じにびっくりしました。」

 

「お米は新潟のコシヒカリの中でも、山奥の棚田のお米を現地も確認して取り寄せています。
お米の一粒一粒がしっかりしていて、粘りがあり、冷えかけた時が一番おいしい気がします。そんなお米を上手に炊いてくれ米の粒がしっかりして、予想外だったのが、長時間保温しても殆ど変化を感じません。
進化したものですね。
最後になりましたが、デザインが良く、洗う部品が圧力タイプに比較して少なくシンプル。使ったことないけど幼児の離乳食もできるのです。お若い家庭にぴったりですね。」 

 

個人的にはデザインがよくてインテリアっぽくていいなと思いました。後は安定の象印というところでしょうか。

 

炊飯方式:IH(うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんに炊き上げます)
内釜:まる底なのでお米が対流しやすく、釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
炊飯容量:~5.5合
炊飯機能:IHの高火力で炊き続ける「豪熱ふっとうIH」
追加機能:好みに合わせて炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」(ふつう、やわらかめ、かため対応)
保温時間:~30時間(※「うるつや保温」「高め保温」選択可能)
お手入れ支援:炊き込みご飯の後など、においが気になるときに使える「クリーニング」機能、簡単に着脱できる「洗える内ぶた」、汚れをさっと一拭きできる「フラット庫内」