ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1万円台で安いけどレビューで不満が少ない 象印 IH炊飯ジャー ZOJIRUSHI 極め炊き NW-VH10-TA

個人的になくてはならないとまではいきませんが、二人暮らしを初めたときにあったほうがいいのが炊飯ジャーです。

 

正直、一人暮らしをしていたときは、適当にごはんを食べていましたが、二人暮らしを始めてから食事をしっかりと自炊するようになりました。

 

やっぱり食費の節約などでも自炊はいいですよね。外食ばかりしていたらお金がすぐになくなります。最近、小麦のグルテンによる体の炎症について知ってからは、なるべく小麦よりお米を食べるようになりました。

 

そもそも、小麦の料理は炒めることが多いので、AGEsの観点でもお米料理の方がいいかなと思うようになりました。

 

なので、炒めるものより、丼とかをよく作ります。最近、私が親子丼、豚丼を作っていて食べていたら、子供たちが食べてみたいと言って、食べてからすごく美味しかったらしく、最近の我が家のブームです。

 

自炊に個人的に炊飯ジャーは必須だと思いますが、炊飯ジャーもピンキリですよね。そこで、価格がなるべく安くて不満がないのもというと、やっぱり、1万円台で安いけどレビューで不満が少ない 象印 IH炊飯ジャー ZOJIRUSHI 極め炊き NW-VH10-TAがおすすめです。

 

象印 IH炊飯ジャー(5.5合炊き) ブラウン ZOJIRUSHI 極め炊き NW-VH10-TA

f:id:merrywhite:20210804052428j:plain

 

商品特長
強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」
ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続けます。うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。


炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」
ご家庭のお好みにあわせ、ふつう・やわらかめ・かためと炊き方が選べます。


食べやすく、おいしく炊ける「麦ごはんメニュー」
健康に気を遣う方に大人気の「もち麦」や「押し麦」も麦の風味を生かしながらふっくらもちもちに炊き上げる専用のメニューがあります。


選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」
底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロールします。水分の蒸発を抑え30時間までおいしく保温します。
※メニューによって異なります。取扱説明書をご確認ください
また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューがあります。


炊きこみごはんの後など、ニオイが気になる時に便利「クリーニング」機能
炊きこみごはんを炊いた後など内釜の中のにおい残りが気になる場合は、クリーニング機能を使用すると、におい残りを抑えます。その後通常のお手入れをしていただくだけです。


お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米)」
お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が約2.3倍※1になります。

 

釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
まる底なのでお米が対流しやすくなっています。


汚れがつきにくい「クリアコートふた」&清潔さ長持ち「ステンレスふた」
サッときれいに「洗える内ぶた」「フラット庫内」
内ぶたがはずして洗えるのでいつも清潔。

「フラット庫内」
庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭き。

発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー
発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやメロンパンが作れます。


ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」
材料を入れてキーを押すだけ。マイコンが正確に温度コントロールするので、焦げつきのないふっくらしたケーキが焼けます。

 

「立つしゃもじ」つき
置き場所に困らない立つしゃもじがついています。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。
 

「色々炊飯器の事調べて、そこまでお米の味が分かる訳じゃないので手頃な炊飯器でこの商品にしました
買って気になった所だけ言うと、最初ダンボールを開けて炊飯器の蓋を開けると計量カップが2つ裸で入ってました。別に釜には傷は無かったですけど印象は悪いです
あとは使用後の釜に粒がこびり付くのも残念でした。
味、機能、利便性は申し分無いと自分は思いました。
安くそれなりの炊飯器をお探しの方にはオススメします。」

 

 「こだわればキリがないので、ほとほどでこちらを購入。

今までのものが古かったので、保温の機能にびっくりしました。

全然カピカピにならない(笑)

十分に満足してるので、壊れたらまたこちらかなと思っています。」

 

価格の安さ重視の方に、安定の象印炊飯ジャーがおすすめです。

 

強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」
炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」
食べやすく、おいしく炊ける「麦ごはんメニュー」
選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」
お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米)」