ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 美味しい、普通と味のレビューが賛否両論

たまに食べたくなるのが二郎系インスパイアのラーメンですが、住んでいるエリアによってはお店がないということがありますよね。

 

私も二郎系ラーメンの出会いは東京でしたが、一度食べた後にまた食べたくなるこの中毒性はなんだろうと持って食べていたら、それが二郎系ラーメンであることを後から知りました。

 

と今でも食べたいのですが、基本は近所にないので宅麺を利用しています。ただ、宅麺はよし悪しで少し価格設定が高いです。

 

味は間違いなく美味しいのですが、価格が気になる方は、日清 豚園 背脂醤油豚ニンニクというインスタントを選ぶ選択肢もあります。

 

ただ、 日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 美味しい、普通と味のレビューが賛否両論なので好みが分かれるかもしれません。

 

日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 164g

f:id:merrywhite:20210425065727j:plain

 

 

商品紹介
もやしを用意するだけで、罪深き背徳の一杯が完成する新しいインスタントラーメン。一度食べると憑りつかれる、激しく中毒性のある味・食べ応えが特徴の袋麺タイプのラーメンです。(1)極太麺(2)液体スープ(3)チャーシュー(4)背脂(5)ニンニクがセットになっており、もやしを用意するだけで完成します。見るだけで驚く超極太麺、強烈な旨味のスープ、あとのせ背脂&ニンニク。かっぷらーめんを超える、革新的な旨さのインスタント麺です。(164g当たり)エネルギー:702kcal、たんぱく質:13.5g、脂質:38.8g、炭水化物:74.7g、食塩相当量:9.7g、ビタミンB1:0.43mg、ビタミンB2:0.57mg、カルシウム:244mg

 

使用方法
<あらかじめ、もやしを器に入れラップをかけて、電子レンジで600W・3分加熱しておきます。>(1)鍋にお湯500mlをよく沸とうさせ、めん・焼豚を入れ、5分間ゆでます。(2)ゆで上がる直前に豚園スープを鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。(3)火を止め器に移して、あらかじめ電子レンジで加熱しておいたもやしをのせます。(4)もやしの上に焼豚・背脂・ニンニクをのせて、できあがり。

f:id:merrywhite:20210425065754j:plain

 

気になるレビューです。

 

「単体では微妙。もう200円出してコンビニのチルド二郎麺を買った方がまだ満足出来る。
 ・フライ麺なので食感がどうしてもチープ、本家のゴワゴワ食感にも程遠い。
 ・付属のおろしニンニク、脂の量が少なく、味にパンチが出ない。
 ・付属の肉に至っては、ラ王とかで見る薄~いチャーシューが1枚。
 ・パッケージに従い水500mlで作ると味が薄い。初見殺し。

しかし、コンビニの既製品とは違い、こちらは調理の工夫が出来る。
「打倒!コンビニチルド二郎」を胸に試行錯誤した結果、少なくとも以下は追加必須だと感じた。
 ・コンビニの角煮 ⇒ ローソンの角煮が甘すぎずおススメ
 ・刻みニンニク ⇒ 既製品のものでいいです。おろしニンニクはダメ。

上記に加えて、さらに作り方も多少工夫してみた。コンビニのものよりずっと満足できる出来になった。
 (1) もやしは臭みを消すためにレンジではなく鍋で、食感を残す程度に茹でる。
 (2) もやしを取り出し、水を投入し沸騰させる。(水は少なめ推奨。私は300ml~350ml)
 (3) 沸騰したお湯に乾麺、角煮、付属のトッピング(にんにく、チャーシュー)を投入。
 (4) 3分経ったら付属の豚骨スープを投入。
 (5) 1分30秒経ったら器に移して完成。 付属の脂、用意した刻みニンニクをマシマシに盛ろう。

結果的に1食600円近くになってしまうが、自宅で二郎系を食べるなら当然の出費だろう。最後に、改めて1杯700円台で特盛絶品ラーメンを提供してくれる二郎の偉大さに感服した。コロナが落ち着き、また通える日が来るのを心待ちにしている。」

 

「よくぞここまで!・・・という感想です。
モヤシを用意しなければいけないのと、ニンニクもやはり刻みニンニクが欲しいので買います。
そして揃えれば、豚(チャーシュー)が薄いのは仕方ないとして、とても美味しいと思います。
再度言いますが「いや、よくぞここまで!」です。
ごちそうさまでした。」

 

「普通のラーメンとして食べると味が濃い目で美味しい。
しかし二郎系として食べるとなんか薄い。
チャーシューはよくあるインスタントに入ってる薄いやつです。味も同じ。
でも家庭で簡単に作れるラーメンの中ではダントツにガツンと来るのでおすすめ。」

 

一般的なインスタントラーメンよりはがっつり味があるそうなので、二郎系ラーメンが好きな方は一度食べてみるのもありかもですね。

 

日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 164g ×8個

原材料:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、サイリウム種皮、大豆食物繊維、チキンエキス、チキン調味料)、スープ(しょうゆ、豚脂、ポークエキス、香辛料、ガーリック調味油、植物油脂、糖類、チキンエキス、食塩、醸造酢、ポーク調味料)、かやく(チャーシュー)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、かんすい、増粘剤(キサンタンガム)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、乳化剤、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・落花生・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
内容量:164g×8個
カロリー:702kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):15cm×44cm×18cm