よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏の生ごみ減量と匂い対策 パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 MS-N53XD-S

これからの季節はゴキブリがでてくるのでG対策は必須ですよね。以前、東京で会社の指定したマンションに住んだことがあるのですが、まぁ、、、カーペットが毛だらけですごく汚くて、さらに、初日に引っ越して家にいたらゴキブリがでてきて最悪でした。

 

部屋が汚いのが原因ですが、前の同じ会社の住人がしっかりと部屋を掃除せず、クリーニングもしなかったので、最低な環境でした。 

 

後、個人的な経験としてはイカなどをさばいて刺身にしたときに、内臓を三角コーナーに残していたらゴキブリが来ていました・・・。おそらく内臓の臭いにつられてきたのだと思います。

 

こんな質問もありますが、想像しただけで怖いです・・・。

ゴキブリ対策生ゴミってどうしてますか? - 私の家は、台所にフタ... - Yahoo!知恵袋

 

ゴキブリ対策 生ゴミってどうしてますか?
私の家は、台所にフタ付きの簡易なゴミ箱を置いたままにしています。
おかげさまで、ゴキブリ天国のようで、夜に台所に下りるのが怖いです。

みなさんの家は、生ゴミをどのようにしてますか?

 

まさにこれ。

 

ス―パでもらうビニール袋を利用してます。見た目はかっこ悪いですが流し台の引き出しの取っ手部分に持ち手をひっかけてゴミを入れてます。それがいっぱいになったら(1~3日のペース)外に置いてる蓋つきのプラスチックケースに移動させてます。今は暑くて匂いも気になるし小バエが飛んでくるので密封するように洗濯ハサミで留めてます。
においも抑えられるし家の中ではゴキブリも発生しませんよ。家の中に生ごみを置かないほうがいいかと思います。

 

生ごみたいさくは必須です。ということで、 夏の生ごみ減量と匂い対策 パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 MS-N53XD-Sという便利グッズもあります。

f:id:merrywhite:20210425072924j:plain

 

商品紹介
●当社独自 スパイラル方式「プラチナパラジウム触媒」で脱臭効果が高く、さらに約130℃の温風で乾燥するため、軽くてかさばらない肥料が作れる。
●「温風乾燥で除菌&脱臭」約130℃の温風で乾燥除菌。軽くてかさばらないうえ、イヤな臭いもほとんどしない。
●「ソフト乾燥モード」パナソニックだけの機能で、速効性のある有機質肥料が作れる。
●「大容量なのにコンパクトサイズ」ゴミ箱感覚で設置可能。
●屋内外設置タイプ
●運転予約タイマー2段階(3時間後、6時間後)
●最大処理量:約2kg(約6L)/回 約8kg(約24L)/日

 

f:id:merrywhite:20210425072952j:plain

 

当社独自 スパイラル方式「プラチナパラジウム触媒」で脱臭効果が高く、さらに約130℃の温風で乾燥するため、軽くてかさばらない肥料が作れる。

有機質肥料が作れる「ソフト乾燥モード」付き。

大容量なのにコンパクトサイズで、ゴミ箱感覚で設置可能。

「温風乾燥で除菌&脱臭」約130℃の温風で乾燥除菌。軽くてかさばらないうえ、イヤな臭いもほとんどしない
「ソフト乾燥モード」パナソニックだけの機能で、速効性のある有機質肥料が作れる
「大容量なのにコンパクトサイズ」ゴミ箱感覚で設置可能

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「何しろ生ごみの減量が達成でき大助かりです。(現住行政の助成金制度がないので残念。助成金制度がある地域ならお勧めです。)毎日処理して、上にどんどん生ごみを捨てては処理、捨てては処理して、10日分位貯めてからゴミに出します。1/10位の嵩で済みます。
毎日、腐敗臭が出る前に処理しますので、ふたを開けた時の生臭さはしません。少し焦げ臭さはします。また、電気代も僅かです。
購入を検討される方は、アースを取る必要がありますので、設置場所(屋内、屋外)を考えておく必要があります。」

 

「静かだし、思ったよりも匂いも少なくて、室内で使っています。野菜クズや残飯など、乾燥させると、量も重さも1/5くらい、カラカラで生ゴミとは思えない状態になります。2週間分くらいためられるので、まとめて家庭菜園の土に混ぜ、堆肥にします。ゴミの量を減らしたくて購入しましたが、格段に減って、とても満足です。強いて言えば、大きな野菜クズなどを細かく粉砕する機能があれば、完璧だと思います。」

 

よく妻が三角コーナーに野菜を入れすぎてとんでもない量で放置していることもありますので、これはかなりいい商品だと思います。

 

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53XD-S

 「温風乾燥で除菌&脱臭」約130℃の温風で乾燥除菌
軽くてかさばらないうえ、イヤな臭いもほとんどしない
「ソフト乾燥モード」パナソニックだけの機能で、速効性のある有機質肥料が作れる
「大容量なのにコンパクトサイズ」ゴミ箱感覚で設置可能
サイズ(幅×奥行×高さ):268×365×550mm