ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

風に強く火が消えない アウトドアにおすすめ 岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1

コロナで外出を控えるとか、いろいろと遊びを制限されることがありますが、家族でアウトドアとかは個人的には問題ないと思います。 

 

やっぱり外でご飯を食べると美味しいですよね~。若い時はよく友達とアウトドアでバーベキューなどをしていました。

 

外で食べるお肉は格別に美味しいです。特にこれからの季節は気温も暖かくなってきて外で過ごしやすい季節ですよね。

 

今年のゴールデンウイークは少しは子供を外に連れて行ってあげたいと思っていますので、子供にどこで何をしたいかヒアリング中です。

 

そして、アウトドア派の方に、風に強く火が消えない アウトドアにおすすめ 岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1が人気です。

 

岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1 ブラック

f:id:merrywhite:20210423031413j:plain

 

風を気にせず野外で使えるタフなこんろ
空気は通すが風は通さない特許登録済み (特許第5174947号) の「ダブル風防ユニット」搭載で、野外でも強い加熱性能が得られます。


耐荷重20kg
重くて調理できなかったダッチオーブン (12インチ=約30cmまで) が使えます。輻射熱に強く、なべ底24cmの調理器具が使用可能です。


風の影響を抑える多孔式バーナーを採用
炎の脚が短く、風に流されにくいバーナーを搭載しています。


豊富なアクセサリーが使える
カセットフーアクセサリーシリーズ (別売) が使用できます。またカセットガスパワーゴールドも使用可能。ケース付きで持ち運びも便利、収納もスッキリ。

 

f:id:merrywhite:20210423031448j:plain

 

カセットコンロといえばやっぱりイワタニですよね。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「外でのバーベキューに使いましたが、とにかく風に強いです。使えばわかります、こりゃいい 多少の強風では消えません、バーナー部分がマーベラスと同じやつ採用してるからだろう、マーベラスの意味なくなる。買い、ですね。追記、自分が購入した時は6000円だったのに凄い値上がりだ!購入したら、五徳プレートに洗剤の原液をキッチンペーパーなどで塗っておくと、吹きこぼれなど簡単に落ちますので、試してみてくださいな。」

 

「価格と商品性能がつりあっています。従来使用のBO、火力は強いが、強度・耐久性・メンテに難点有り(私の使用領域では)。そこで、諸条件を精査した結果「タフまる」を選択、満足です。 屋外使用を前提に選択したので、防風機能・耐荷重・過熱対応を優先。SOTO 10インチダッチ、極厚鉄板9m/mをメインに、イワタニの焼き網・鉄板焼き・焼肉プレートをおまけ使用。運用例:極厚鉄板は、そのままゴトクに乗せるとすべりまくります。そこで、角網26cmを下敷きにするとスベリを解消できます。心配していた過熱対応、足が金属で堅牢(BOの様に溶ける事なし)長時間使用しても足部が過熱する事は無かった(安心安心)。メンテ:五徳部は分解して洗浄可能だが、ホーロー仕様は気休めと認識、キズも付きます・部分はがれも出てきます(気にしない)、問題は内部のメンテ、どうしても内部に煮こぼれ等の汚れが付きます、ほっとくと直ぐにさび発生(これはBOも同じ)、構造的に合わせ部位・エッジを丁寧にメンテすればある程度状態維持できます。メンテは比較的やり易いかな。ケースの異臭、時間と共に減少しますが、気になる場合はケース単体(フタを開けて)で数日陰干しすれば、かなり効果的でした。本体、ハードユースを繰り返したが、何の不具合も出て来ません、正にタフでした。」

 

これからの季節に大活躍してくれる便利なカセットコンロです。

 

間口×奥行×高さ(mm):341×283×129
ガス消費量:約1時間15分(専用容器1本当たり)
火力(消費カロリー):3.3kW(2,800kcal/h)
商品番号:GKSA201
コード番号:7-2024-0501