よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

イワタニの最高級カセットコンロ アモルフォ プレミアム デザインが最高と高評価

もう完全に冬でしかも今年は珍しく東京でも雪が降ってびっくりしました。自分が東京で仕事をしている時は雪ってあんまり印象になかったくらいで、積もるってすごいですね。

 

私の小さいころは雪はかなり降っていて雪だるまとか作れた記憶がありますが、最近は温暖化の影響でしょうか。

 

とは言え、すごく寒くて家に帰ったらまずはお風呂というレベルの寒さですが、やっぱりこの季節は鍋が最高に美味しいです。

 

私は晩酌をするのでヘルシーな鍋をすることが多いです。鍋の水炊きなら罪悪感なくお腹一杯食べることができます。

 

お鍋をする際に火力を求めるならカセットコンロが便利ですが、中でもデザイン重視の方に人気なのが、イワタニの最高級カセットコンロ アモルフォ プレミアム デザインが最高と高評価です。

 

アモルフォ プレミアム

f:id:merrywhite:20220111203745j:plain

 

●1991年1月発売開始以来、圧倒的なデザイン性で高い評価をいただいてきたカセットこんろ「アモルフォ」を、19年ぶりに初の完全フルモデルチェンジした「アモルフォ プレミアム」。コンパクト性、高級感を踏襲するとともに、和洋を問わず、あらゆる空間に違和感を覚えることなく、優れたデザイン性で上質な食卓空間を演出します。器や鍋を選ぶなら、コンロも相応しいものを。アモルフォ プレミアムを使うことで、内食のイメージを一新する豊かさや豪華さをお楽しみください。2010年度グッドデザイン賞受賞!

 

●内炎式燃焼のエコバーナーを搭載し、鍋外に漏れる熱量を抑制して熱効率を高めました。2,500kcal/hの出力で3,000kcal/h相当の加熱効率があり、約16%の省エネになります。従来のイメージを残しつつ高さを約15%低くし、快適さを増したスリムで美しいデザインです。アモルフォ プレミアムに相応しいさまざまな先進機能も搭載。連続スパーク点火方式で寒い時期でも一発着火。点火つまみは弱い力でも回し易くなっています。また、弱火の火力調節を、より確実に、よりスムーズにする「弱火ノッチ機構」も搭載しています。

f:id:merrywhite:20220111204149j:plain

●カセットガスを使用する器具は、時間とともに火力が低下する性質があります。これは使用によりボンベの温度が低下し、ガスの気化が悪化してしまうからです。これを補うため、バーナーの火力を利用してカセットガスのガスの気化を安定化させる「ヒーパイプ式ボンベ加温機構」搭載。最後までガスを使いきり、最後まで火力を落としません。

 

●アモルフォ プレミアムに相応しい高い安全性! 吹きこぼれや風で炎が消えても自動的に再着火する「立ち消え安全機構」搭載で、ガス漏れを防ぎ、より快適に、より安全に食卓のにぎわいを演出します。万一、なんらかの要因でカセットガスが過熱され、内部の圧力が異常上昇したときには、自動的にガスをはずして炎を消す「圧力感知安全装置」や、着脱用のレバーを廃し、カセットガスの着脱が確実で安全なマグネット式を採用しています。

 

●本体サイズ:355×310×84mm、重量:2.2kg、カラー:シルバー、最大発熱量:2.9kW (2,500kcal/h)、連続燃焼時間:約72分、マグネット方式で簡単容器着脱、 圧力感知安全装置、立ち消え安全装置、ヒートパイプ加温機構、カセットガスは別売です。≪材質≫本体:鋼鈑(アルミメッキ)、トッププレート・ボンベカバー:ステンレス鋼、バーナー:アルミダイカスト+鋼鈑、器具栓ツマミ:ABS樹脂

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「デザインは秀逸。
鏡面になっている天板は簡単に外れるため、洗いやすくなっている。
ガス調節ツマミなどにも趣向が凝らされており、見た目以上に操作はしやすい。
ただ、強い出力のガスコンロとしては申し分ないが、鍋などをするに当たり、弱火が苦手なのかな、と思う節が何度か…。
立ち消え防止機能は付いているが、食事、調理中に「カチカチカチ…」と鳴り始めるのは時折不安になる(トラブルは一度もない。)
仕舞ったり出したりすることが多いカセットコンロにおいて、スマートな見た目、サイズは非常に高評価であることは言うまでもない。」

 

「何と言っても炎の形、安定性ともに抜群。綺麗な炎とは、まさにこの事。他のガスコンロでは絶対に出会えない唯一無二の存在です。
見た目がもうオブジェ。この値段は伊達じゃない。見る者を唸らせる。
イワタニの真骨頂を見た。」

 

高いだけあってさすがの評価ですね。カセットコンロでこんなおしゃれな商品があるのは初めて知りました。極上の時間を味わいたい方におすすめです。

 

商品の説明
1991年1月発売開始以来、圧倒的なデザイン性で高い評価をいただいてきたカセットこんろ「アモルフォ」を、19年ぶりに初の完全フルモデルチェンジした「アモルフォ プレミアム」。コンパクト性、高級感を踏襲するとともに、和洋を問わず、あらゆる空間に違和感を覚えることなく、優れたデザイン性で上質な食卓空間を演出します。器や鍋を選ぶなら、コンロも相応しいものを。アモルフォ プレミアムを使うことで、内食のイメージを一新する豊かさや豪華さをお楽しみください。2010年度グッドデザイン賞受賞!