ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

被災時、緊急時にも便利 イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

今でこそガスコンロを使っていますが、一人暮らしをしているときはずっと、カセットコンロを使って調理をしていました。なぜ、そういった選択肢をしたのかはあんまり考えていませんが、意外と便利でした。 

 

仕事の関係で引っ越しが多かったので、カセットコンロはほんとうに便利で使い続けました。

 

カセットコンロは電気を使わないという点が便利ですね。なので、被災時、緊急時などに使うために買われることが多いです。もちろん、普段使いとしても購入可能です。

 

そして、カセットコンロと言えば、イワタニですが、被災時、緊急時にも便利 イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1が評判がいいです。

 

イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

f:id:merrywhite:20210329062258j:plain

 


商品の説明
大きな土鍋も使えるスタイリッシュな薄型こんろです。

 

10号の土鍋が使えます 10号の土鍋が使えます
バーナー位置をずらすことで、本体サイズを大きくせずに、従来品では使えなかった10号土鍋が使用可能になりました。

 

お手入れラクラク フッ素コート天板 お手入れラクラク フッ素コート天板
トッププレートにエコプレミアム専用色の高性能プレコートフッ素鋼板を採用。汚れの拭き取りやお手入れも簡単で、長くキレイに使えます。

 

内炎式バーナー採用
内炎式 鍋底をまんべんなく加熱し熱を逃がしにくい
外炎式 外炎式バーナーは熱が分散しやすい
内炎式バーナーで燃料を効率的に使用できます。

 

2.9kWで3.5kW相当の能力 2.9kWで3.5kW相当の能力
少ないガスで大きなパワーを発揮します。

f:id:merrywhite:20210329062437j:plain

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「普段使い&防災用品として購入。購入時のダンボールの箱にしまうのが嫌で、外への持ち出しもやすいようにケース付が良かったのですが、ないので別途探しました。以下のケースがいい感じでした。写真も載せておきますので参考までに。ケースは足付きで自立します。もとが精密機器を収納するケースらしいので、販売元では別売りで内部に敷くスポンジ?もあるようですが、多分スポンジ敷いたらカセットコンロは入らないと思います。収納して左右上下に振ってみましたが、ガタガタ音はしなかったので、ケースだけで十分役目は果たしていると思います。
タカチ電機工業 XTRA型ツールケース XTRA403810G
内部寸法高さ9cmなので、エコプレミアムにちょうどでした。内部横は少しゆとりがあります。」

 

阪神大震災のときに、配布された岩谷のカセットコンロを20年間使用してきました。まだ問題なく使えてたが、カセットコンロはの耐久寿命は約10年で、それ以上つかうと、パッキン関係の劣化でガス漏れ等が発生するときき、買い替え。20年前とくらべるとあきらかかに火力がつよい。ガンガン使用しても、ガス管が冷えないように熱伝導が考慮され、ガスを最後まで使用することができます。カセットコンロなんて進歩しないと先入観ありましたが、ちょっとおどろきでした。」

 

カセットコンロと言えばやっぱりイワタニですね。

 

ブランド Iwatani(イワタニ)ブランド Iwatani(イワタニ)燃料タイプ ガス材質 [本体] 鋼板 (静電塗装)、[トッププレート] プレコートフッ素鋼板、[ごとく] 耐熱アルミダイカスト、[バーナー] 耐熱アルミニウム+アルスター鋼板、[点火つまみ] ABS樹脂電源 ガス式商品寸法 (長さx幅x高さ) 28.2 x 34.4 x 8.9 cm