よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

玄米買うならおすすめ アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 RCI-B5-W

最近、節約意識がでてきて無駄な出費が減っていることにうれしく感じています。まず、コロナのおかげで会社の飲み会が減ったので、年間で10万円以上は節約になっていると思います。

 

さらにお弁当も始めたのでこれまた10万円以上の節約になりますので、これらを合わせると軽く20万円以上は貯蓄ができます。 

 

後、たまに姉の旦那さんが実家でお米を作るのでお米をくれたりします。味はブランドよりも落ちますが、お米代金がうくので助かります。

 

精米後すぐのお米は、香り風味がいいということでお米にこだわっている人は玄米を購入して精米して食べている人もいるかもしれません。

 

そこで、玄米買うならおすすめ アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 RCI-B5-Wが人気です。

 

アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 コンパクト 簡単操作 RCI-B5-W

f:id:merrywhite:20210423024654j:plain

 

 

お家で手軽に精米♪
精米したてのお米なら、ビタミン類が豊富な上、ふんわりと香り高く炊き上がります。

■従来品(RCI-A5-B)から、さらに使いやすくなって登場!
お客様の不満点を改善しながら、美味しさはそのままで、もっと便利に。

≪5合連続精米可能≫
モーターのスペックUPと構造の見直し、ぬかボックスの容積UPにより、連続精米が可能に。
≪対応銘柄数UP≫
対応銘柄数が40銘柄にUP。
お米の銘柄それぞれの個性を活かし、味わいを最大限に引き出します。
≪取り出しやすいぬかボックス≫
取っ手付きのぬかボックスを採用。取り出しとお手入れが簡単になりました。

■「ディンプルメッシュ」構造
精米かごは、精米工場でも採用されている本格的な「ディンプルメッシュ」構造。
お米を丁寧に磨きあげ、旨味と栄養をしっかりと残します。

■旨味と栄養を含む「亜湖粉層」を残す
旨みと栄養をしっかりと残しながら、ぬか残りの少ない、白く美しいお米に仕上げます。

■選べる精米コース
多彩なコースから、お好みに合わせて選ぶことができます。
コース:白米(標準)、純白米、無洗米、白米みがき、3ぶづき、5ぶづき、7ぶづき、胚芽米

■簡単操作+お手入れラクラク
操作しやすいシンプルな操作パネルを採用。各パーツは水洗いできるので、清潔に使えます。

f:id:merrywhite:20210423024723j:plain

 

おうちで精米、始めませんか。
精米済みのお米は酸化が進み、旨みが失われてしまうもの。

ご自宅で精米することで、いつでもおいしいご飯を味わえる。

40銘柄別精米
お米の銘柄それぞれの個性を活かし、その味わいを最大限に引き出す。

一度精米した後も、ぬかを捨てず連続精米が可能。(純白米、無洗米コースを除く)

ディンプルメッシュ構造
精米かごは、精米工場でも採用されているディンプルメッシュ構造。お米を丁寧に磨きあげ、旨味と栄養をしっかりと残す。

旨みと栄養もしっかり
お米の白度を追求しながらも、旨味と栄養を含む繊細な「亜湖粉層」を残す絶妙な精米を実現。

旨みと栄養をしっかり残しながらぬか残りの少ない白く美しいお米に仕上げる。

ぶつきコース
食物繊維や栄養価が多く含まれ玄米よりも食べやすい「ぶつき米」ができる。

自分の好みに合わせた精米で、ごはんの楽しみが広がる。

選べる精米コース
【無洗米】:精米時にぬかを残さず、しっかり取り除く。(玄米から)

【胚芽米】栄養豊富な胚芽部分を残して精米。

【白米みがき】酸化した白米の表面を磨き、白さと美味しさをよみがえらせる。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「長年使用していた、こめびつが虫がついたのと、プラスチックの部分が割れたので、こめびつを買おうか迷ったけど、精米機が10000円台で買えるなら使ってみようと思い購入しました。米は実家から玄米のままもらってます。到着してすぐに4号しました。約5分で終了~床に置いてしました。ブレはないけど、音は結構する!でも5分なのですぐ終わるから気にならない。出来上がりもよくて、使い方は簡単!その都度、精米して炊けるので嬉しいです。」

 

「間違えて玄米を買ってしまったので、精米機をこの際買っとけ。と思いはじめて購入しました。
掛け値なしにつきたてのご飯がうまいです!使い方も簡単だしコメ種によってセレクトできるのも良いと思います。
手入れは、簡単ではありますがかき回す真ん中の部品はロックが掛からない構造なので毎回コメをひっくり返す勢いで一緒にポトンと落ちてしまうので改良してほしい。総合的には、今年ナンバーワンの我が家のヒット商品です。」

 

玄米を購入する方で自宅で気軽に精米したい方におすすめです。

 

商品サイズ(cm):幅約21×奥行約30.8×高さ約22.6
電源:AC100V(50/60Hz)
定格消費電力:250W
付属品:計量カップ
定格運転時間:15分●精米容量:0.18L(1合)~0.9L(5合)●電源コードの長さ:約1.0m●精米時間の目安(1合~5合):無洗米:約3分30秒~7分、白米みがき:約15秒~45秒、胚芽米:約1分~2分、精米:白米(標準)/約2分~5分30秒、3ぶ/約30秒~1分30秒、5ぶ/約45秒~2分、7ぶ/約1分~3分、純白米/約2分30秒~6分
本体重量(kg):3.6
精米方式:かくはん方式