よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

虫歯や加齢で口臭が臭い?人に聞けない自分の口臭チェックにタニタ ブレスチェッカー EB-100 GY

 以前の職場でものすごく口臭が臭い人がいて、人によって口臭の原因はいろいろとあると思います。

 

まず最初に出会った人は歯をよく見ると虫歯だらけ、、、虫歯って臭うようです。

 

虫歯と口臭について私は歯医者が大嫌いで、5年前、10年ぶりくらいに歯医者... - Yahoo!知恵袋

 

虫歯は口臭の大きな原因の一つです。

歯が腐っているのと同じ状態なので虫歯自体からも臭いが出ますし、虫歯で穴があいたりするとそこに食べかすがつまり、虫歯の菌でその食べかすが腐食してそれも臭いの原因になります。


歯医者が嫌いなのでしたら、治療が全て終わったら半年くらいごとに歯医者で検診を受けるといいと思います。矛盾しているようですが、検診だけなら痛くないですし虫歯は早いうちに治療すればほとんど痛くないです。

早めに見つけて早めに治療するように心掛ければ歯医者に行く頻度が増えても痛くて怖い治療の回数は減ります。

 

歯磨きは面倒ですが、治療が大変なので最近はかなりこまめに磨くようにしています。そして、歯磨き以外にも加齢も原因になることがあるようです。

 

嫌なのは人に臭いと思われて自分でケアできていない場合です。そこで、人に聞けない自分の口臭チェックにタニタ ブレスチェッカー EB-100 GYがあると便利です。

 

タニタ ブレスチェッカー グレー EB-100 GY

f:id:merrywhite:20210224055235j:plain

 

まずは商品説明です。

 

お口のにおいを手軽にチェック
息を吹きかけるだけで簡単にお口のにおいの強さを測定

 

結果表示
口臭の測定範囲: 0~5レベルの6段階で、3つのLEDランプの点灯・点滅でお知らせ

※センサー寿命は購入後1年経過または1,000回測定した場合のどちらか早い方となります

※センサー使用回数を4段階でお知らせするので、センサー寿命がわかります

 

さり気なく測定できる消音設計
携帯しやすいコンパクトサイズ

測定結果はバイブレーターの振動とLEDランプでお知らせ。周囲の人に気づかれずにいつでもチェックできます

 

新習慣!朝の息チェック
朝起きてすぐ使うことで、夜の口腔メンテナンスの効果がわかる

 

その口臭、原因は歯周病かも
歯周病が進行すると、心臓病や糖尿病、ガンの発症に影響するともいわれています。まずは、気になる口臭のセルフチェックから始めてみませんか

 

口臭の原因はさまざま、あなたは大丈夫?
口臭の原因の80%以上は口膣内由来

ブレスチェッカーで口臭をチェック

【生理的口臭】口膣内の不潔・舌苔(ぜったい)・唾液分泌の減少(起床直後、空腹時、緊張時など)

【外因的口臭】ニンニク・アルコールなど

【病的口臭】歯周病・進行したむし歯、ドライマウスなど

【全身由来】糖尿病、鼻や喉の病気など

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「家族に口臭を指摘されて、購入しました。 友達や家族にも試してもらいました。いつもバッグに入れて持ち歩いています。人と会う前に必ず使っています。」

 

低評価を付けている人がいるようですが、以下のレビューも参考になります。

 

「・測定前に毎回「測定前クリーニング」やってますか? 
・食事やオーラルケア用品にも反応するってしっかり説明書に書いてあります 「歯磨き後に測定して反応した!」とか言ってる方、それは機械が正しく動いてる証拠です
・吹きかけ口から遠すぎませんか? かなり近い距離(約1cm)で吹きかけないと反応しませんよ
・測定後は機械を振って中に入ってるガスをしっかり抜きましょう」

 

臭いって色々とありますからね。正しい使い方が大切です。

 

サイズ:約幅30×奥行19×高さ120mm
電源:単4形アルカリ電池×2本
保証期間:1年間
セット内容・付属品:取扱説明書(保証書付)、チャック付きポリ袋、お試し用電池(単4形アルカリ乾電池(LR03)×2本)
呼気中口臭測定範囲:0~5レベルの6段階 3つのLEDランプの点灯・点滅でお知らせ
センサー使用回数表示:4段階でお知らせ(1,001回を超えると3つのLEDが赤く点滅する)
センサー寿命:購入後1年経過または1,000回測定した場合のどちらか早い方