よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社の同僚の口臭が臭い 顔を近づけられると我慢できない でも注意しにくい

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

会社の同僚の口臭が臭いということを経験したことがあるかもしれません。実は私も過去、3度ほど、違う人からこれは臭い!と感じたことがあって、とにかく辛いです。

 

一人目は、完全に虫歯のせいです。歯がボロボロで虫歯が見えている状態で、とにかく口臭が臭いです。普段、話をしない人だったのですが、近づいて話をしてきて、うっとなった次第です。

 

例えばこれ

同僚の口臭について…私の職場の同僚(女性)は前歯が見るからに腐って... - Yahoo!知恵袋

 

同僚の口臭について…

私の職場の同僚(女性)は前歯が見るからに腐ってます。(木製の様な歯です)笑った時に見た舌は黄色でした。彼女の口臭が尋常では無いのです。私の部署は四人体制で、
私の向かい側に彼女のデスクがあります。彼女が電話対応をすると悪臭が漂います。彼女の周りに行くとかなりの悪臭がします。

新入社員の席が口臭の隣で、可哀想です。

歯が汚なかったら歯医者に行くという常識を遠回しに一年間言い続けていますが、彼女は歯を治しません。

会社で歯磨きをしているのを見たのはこの1年で一回だけ。業務を教えるために彼女のデスクに人が近づくと自分の口臭を察するのか、手で口を覆います。

 

女性で歯が汚いってイメージがないのですが、すごいですね。。。私の経験上、虫歯が多い人は男性が多い気がしました。

 

 

そして、他にも似たような投稿がありました。

 

口臭がひどい同僚が… - 職場に口臭がひどい同僚がいます。その人は... - Yahoo!知恵袋

 

口臭がひどい同僚が…
職場に口臭がひどい同僚がいます。その人は40代半ばの女性で、大変かわいらしく、笑顔のさわやかな方です。仕事もてきぱきとこなし、性格も穏やかな大変すてきな女性です。でも、口臭がひどいのです。その方の半径2m以内に近づくと、正直我慢ができません。気の毒なのはその女性と机が近い2名の女性です。何も言わず顔にも出しません。わたしは仕事上もっとかかわらないといけないのですが、本当に臭くて最小限の接触で済ませています。私がその人を嫌っているのではないかという誤解も生まれつつあります。何回も書きますが、本当にすてきな方なのです。職場の皆さんは大変優しいので、たれも何も言いません。その方は受付もしているのでお客さんも正直気がついていると思うのです。口臭は歯医者や病院に行けば治ります。はたしてその方に教えてあげるべきなのでしょうか。それとも今のまま黙っているほうがいいのでしょうか。もし教えてあげるとしたらその方が傷つかないようにするいい方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

 

歯磨きはとても重要ということです。虫歯がある方は気を付けたほうがいいです。

 

 

そして、先に挙げた2人は、虫歯ではないと思うのですが、臭い理由がタバコとコーヒーと何かによっての臭さです。

 

先日もその人がぱっとエレベーターに入ってきたのですが、これまたうっとなりました・・・。

 

この人臭い人なんだと知って、その後も顔を近づけて話しかけてくるとかなり臭いです。

 

そんなに年齢をいっているわけではないのに、これほど臭いってすごいなとよく見ると、身だしなみ自体も清潔感がなくて、納得という感じです。

 

虫歯以外で臭いケースってこんな感じかなと思います。

 

虫歯は日々の歯磨きが大切で、さらにしっかりと定期的に歯医者でチェックしてもらうことが重要ですが、口臭がただただ臭い場合は、煙草をやめるとか、コーヒーを控えるって難しいとすると、ブレスケアなどで対処するしかないでしょうね。

 

ただ、知恵袋での投稿の多くは、臭い人に対して「口臭が臭いですね」なんて言えないというのがありますので、家族と一緒に住んでいる場合は、確認してもらうことで、気づかない間に相手に臭がられることが避けられるかもしれないですね。

 

後、加齢臭というものもあるので、自分の発する臭いには敏感になったほうがいいかもですね。