よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

秒針音がコチコチ鳴らずに静かと評判 セイコークロック 掛け時計 アナログ カレンダー温度 湿度 表示 BC405B

部屋にあると便利なのが大きめの時計です。我が家では一つ大きめのサイズの時計をおいています。理由は、朝の忙しい時間にすぐに時間が確認できるからです。 

 

後、妻曰く、子供に時間の感覚を持たせたいとのことで、学校の準備が遅い場合に、時計を見てとよく朝に言っています。

 

朝のいつもの光景なんですが、やっぱり時計があるといいですね。仕事時間はパソコンの時間を見ているので、時間が分からないということはないですが、朝の忙しいときにあると便利です。

 

個人的に時計は音がなるタイプは苦手なのですが、秒針音がコチコチ鳴らずに静かと評判 セイコークロック 掛け時計 アナログ カレンダー温度 湿度 表示 BC405Bがよさそうです。

 

セイコークロック 掛け時計 01:茶メタリック 01:直径35cm 電波 アナログ カレンダー温度 湿度 表示 BC405B

f:id:merrywhite:20210205073237j:plain

 

オフィスでも家庭でも大活躍するカレンダー、温度・湿度表示つき電波掛時計

◆標準電波クロック
正確な時刻情報をのせた電波を受信し、
自動的に表示時刻を修正するクロックです。

ご使用の際は、
できるだけ電波を受けやすい窓際などに置き、
電波ノイズの発生する場所は避けてください。

●電波を受信していないときは、クオーツの精度で作動します。

●また以下のような場所では正確に受信できない場合がありますので、
あらかじめご了承ください。
・ビルの中、ビルの谷間、地下。
・高圧線、テレビ塔、電車の架線の近く。
・テレビ、冷蔵庫、エアコン、空気清浄機、パソコン、ファクシミリ等の
家電製品やOA機器の近く。
・工事現場、空港の近くや交通量の多い所など、
電波障害の起きる所。
・乗り物の中。(自動車、電車、飛行機など。)
・その他電波ノイズを発生させるものの近く。
・スチール机等の金属製の家具の上や近く。

※受信可能地域以外でも条件によっては受信可能な場合があります。

f:id:merrywhite:20210205073252j:plain

◆電池切れ予告
電池切れが近づくとお知らせします。秒針が12時位置で停止するタイプと、デジタルの液晶面に電池切れマークを表示するタイプがあります。

"◆おやすみ秒針
光センサーの働きにより一定以下の暗さになると、12時の位置で自動的に秒針が止まります。
電波受信時にノイズがなくなるので受信感度がアップする、電池が長持ちする、といったメリットがあります。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

秒針はステップで動きますが、音がとても静かです。

外観的には
・少し奥行が長く感じられます。もう少しスリムなら格好が良いです。
・針は、時針→秒針→分針の順に長くなります。もう少し針の幅が狭い方が、LCDが見やすいです。
LCDは大きく見やすいですが、美観的には、もう少し小さいほうがバランスが良いです。

機能的には
・電波の受信感度も良好です。
 中国地方で使用していますが、東または南側の壁に設置した場合、リセット後2分以内に合います。
 南北の壁では、極めて受信感度が悪いです。
 最初、南側の壁に設置しようと思っていたのですが、断念して東側の壁に設置しました。
LCDが視認できるのは120度位の範囲でしょうか。それと針が邪魔をして判読困難な時があります。

とりあえず、コチコチ音が気にならないので、満足しています。 

 

 

音が気になる方によさそうな時計です。さすがセイコーですね。 

 

 

セイコークロック 掛け時計 01:茶メタリック 01:直径35cm 電波 アナログ カレンダー温度 湿度 表示 BC405B

色 01:茶メタリック色 01:茶メタリック材質 プラスチック商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 5.2 x 35 x 35 cm形状 円形商品重量 1.2 KgAre Batteries Included はい取り付けタイプ 壁掛けブランド セイコークロック(Seiko Clock)