ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

工事不要で食器洗いが楽になる アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W

妻は地元の友達と仲がいいので今だに色々とやりとりをしたり、情報交換をしたりするのですが、その中で、家電の話をするようですが、やっぱり食器洗い乾燥機があったら楽らしいです。 

 

少し前から生活を楽にするために、家電をいいものに買い替えているのですが、おととしは、次女が増えたことによって、洗濯物がたくさんになったので、洗濯機を大きめのサイズに買い替えました。

 

これまで2回洗濯していたものが一度に住んで妻が感動していました。そして、昨年はテレビです。

 

妻がスマホと連携できるからとソニーブラビアを買いましたが、確かにスマホと連携できて多機能で最高です。

 

お金に余裕がでたら買う予定にしているのが多機能オーブンか食器洗い乾燥機です。間違いなく日々の生活が楽になりますが、工事不要で食器洗いが楽になる アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-Wがいいかんと検討しています。

 

アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 コンパクト 上下ノズル洗浄 メーカー保証 ホワイト ISHT-5000-W

f:id:merrywhite:20210205072153j:plain

 

まずは商品説明です。

 

水道工事不要ですぐに使えるタンク式の食器洗い乾燥器です。

タンクに水を注ぐだけで使用が可能です。
取り付け工事が不要なので、キッチンに置いてすぐに使えます。

2スプレーアームで上下から回転しながら水を出すため、しっかり汚れが落ちます。
乾燥時にヒーターを使わず乾燥させるため、電気代がお得。

使用用途や食器の種類、汚れ具合などによって4つの洗浄コースからお選びいただけます。
各コースとも「洗浄」「すすぎ」「送風乾燥」を行います。
すすぎの最後は加熱すすぎ。(標準:約65℃、念入り:約70℃、お急ぎ約45℃、ソフト:約60℃)
その後、ドライキープ(1時間)を行い、庫内の余熱で食器を乾かします。

ドライキープボタンを押すと各コースのドライキープ(1時間)の後にドライキープを4時間延長します。

f:id:merrywhite:20210205072242j:plain

 

どこでも使える食器乾燥機
タンク式だから水道工事不要。キッチンに置いてすぐ使える。

給水は上から注ぐだけだから、排水ができれば、どこでも使用ができる。

さらに、使わないときは、別の場所へ移動できるから、キッチンスペースを有効利用できる。

 

省スペース
置き場所をとらないサイズ。設置スペースに困らない。

 

上下のノズルで360°丸洗い
回転式の上下ノズルからのダブル水液で汚れを落とす。温水洗浄だから、しつこい油汚れもきれいに。

 

除菌&乾燥
温水洗浄でしっかり除菌し、風乾燥で庫内の再結露を抑える。

 

選べる洗浄コース
使用用途や食器の種類、汚れ具合などによって洗浄コースを変えることができる。

 

節水・節電
庫内で洗浄を行うから、無駄な水を使わない。

※1:日本電機工業会自主基準/標準汚染。約40℃のお湯10Lでつけ置き洗い後、洗剤を使用し毎分6Lで食器1点を13.5秒、小物1点を5.5秒でお湯を流しながらすすいだ場合。

※2:標準モード(ドライブキープ1時間)時に測定。

f:id:merrywhite:20210205072348j:plain

食器がたくさん入る
茶碗からお箸までの標準食器(※1)を15点(※2)を入れることができる。

※1:標準食器とは、日本電機工業会自主基準「電気食器洗い機用食器に関する自主基準」(2009年9月17日改正)に基づいた食器のこと。

※2:大皿…2点、中皿…2点、小皿…2点、小鉢…2点、茶碗…2点、汁わん…2点、コップなど…3点、小物類(はし、スプーン等)

便利なかご付き
ローラー付きのかごで出し入れラクラク

箸やスプーンなどをまとめて入れられる、便利な小物入れ付き。

お手入れラクラク
ノズルやフィルターなどは取り外せるから、いつでも清潔に使用できる。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

皆さんのレビュー投稿を見て購入しました。
使用しての感想と私が行ったちょっとした工夫を記載します。

感想
・とにかく手間がなくなり楽です。今までほったらかしだったのが毎回綺麗に片付くようになりました。
・洗浄力も申し分ないです。
・音は皆さん記載の通り思ったよりうるさい。洗濯機と同じぐらいかな。
・大きさも思ったより大きい。事前に設置場所を決めていたので問題はなかったですが。
・給水を手で行うのが大変。付属カップで3回くらい必要。→★下記に工夫を記載します。
・排水ホースが堅いと書かれている人もいますが、少し強く曲げて型付けすると大丈夫でした。→★下記に工夫を記載します。

私が行った工夫
・給水方法
 ホームセンターに売っているホース関連のパーツで手動の給水装置(写真)を作れます。
 材料:蛇口ニップル、コネクター、ホース、ホース継手、アクリル板
 これで、給水時のみ手で蛇口にニップルを押しつけ水を入れるだけです。非常に楽になります。
・排水ホース
 排水ホースの形が決まらない場合は、ホースの中に堅い針金を入れて形を付けると動かなくなります。
 (写真参考)

投稿はしない方なんですが、少しでも皆さんが便利に使えればと思い投稿しました。

 

レビューを見れば見るほど欲しくなりますね。妻の友達もあると楽とのことなので、是非、買いたい家電のひとつです。