ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

トイレ、お風呂、脱衣場の換気扇の掃除に 東洋アルミ ほこり取り 6枚入が便利

たまに気になってお風呂掃除をするのですが、換気扇をしっかりとするようになってからカビが生えることが少なくなりました。やっぱり水がカビの原因になりますね。

 

カビが見えると衛生的にきになるので、定期的に掃除をするようにています。ちょっと気にするだけでもカビが減ります。

 

以前、風邪がひどかったときに、加湿器を使いまくったら部屋のフローリングがカビだらけになってやばかったです。加湿もほどほどにですね。

 

そして、お風呂掃除に気になるのが、換気扇のほこりです。天井なので掃除をしにくいのですが、実は便利グッズがありました。

 

トイレ、お風呂、脱衣場の換気扇の掃除に 東洋アルミ ほこり取り 6枚入が便利です。

 

東洋アルミ ほこり取り 6枚入 パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 ホワイト 約15㎝×約15㎝

f:id:merrywhite:20210128071137j:plain

 

商品の説明です。


サイズ名:約15㎝×約15㎝
●【商品説明】
●この製品は、トイレや脱衣所、お風呂の換気扇のホコリ汚れを防止するためのものです。
●粘着タイプのフィルターなので、取付けがシールのように簡単に行えます。
●抗カビ&抗菌加工不織布を使用しています。
●フィルターが汚れたら浮き出る交換お知らせサイン付き。(機種または使用状況によっては浮き出ない場合があります。)
●【お問い合わせ先】
●お客様相談室 TEL:0120-123-701東洋アルミエコープロダクツ(土・日・祝祭日を除く 10:00-17:00)

f:id:merrywhite:20210128071210j:plain

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

トイレと脱衣場の換気扇に使用しています。
近年の住宅に多い第3種換気方式(24時間換気)ですと、これらの換気扇に排気が集中するせいか小さい換気扇なのに埃が割と短期間でたまります。ファンの部分まで埃が溜まると機能的にも見た目的にも良くない(あと掃除が面倒くさい)ので本製品を貼ることにしました。
透明フィルムを剥がしてペタッと貼るだけです。粘着剤はちゃんとしたものが使用されていますので貼りやすい、剥がれない、剥がしてもべたつきは残らない、と満足なレベルです。
何より楽なのが自分でカットしたり加工が不要な点。我が家の換気扇にはジャストサイズです。おそらくこの辺りの換気扇は似たような規格が多いかと思うので、サイズを測って合うようでしたらおススメです。
意外と短期間で埃まみれになります。数ヶ月位かと。掃除機で表面を吸って延命することもありますが、汚いなと感じたら交換しています。
欲を言えばもう少しコストが下がると助かります。100円ショップが企画したら商品化できそうな製品の為、メーカーには粘着剤の品質は維持した上で頑張っていただきたいです。

 

換気扇はすぐにほこりがたまるのであると便利ですね。

 

電池/バッテリーが必要な商品ですか?いいえ
この製品は、トイレや脱衣所、お風呂の換気扇のホコリ汚れを防止するためのものです。
シールみたいに取付簡単、粘着加工
ホコリをしっかりキャッチする厚手フィルター
抗カビ・抗菌加工
花粉をしっかりキャッチ