ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お菓子作りにおすすめ 東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム ER-SD3000-W

今使っているレンジはそれほど多機能ではなくてほんとうにおかずや料理を温めるだけにつかっています。後は、冷凍の解凍ですね。 

 

妻的には少し機能的に不満があるようで、ほんとうはお菓子作りとかしたいみたいで、次はお菓子作りができるオーブンを購入予定です。

 

確かに子供と一緒にお菓子作りとかするとより仲良くなりますからね。オーブンを購入する場合は、やっぱり用途に合わせて機能面から選ぶといいと思います。

 

そして、お菓子作りにおすすめと評判なのが、東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム ER-SD3000-Wです。

 

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L グランホワイトTOSHIBA 石窯ドーム ER-SD3000-W

f:id:merrywhite:20210123182540j:plain

 

 まずは商品説明です。

 

◆自動調理:113メニュー

◆トースト:約6分

◆高温300℃石窯ドーム
高温オーブンの方が、「加熱がはやい」。「ふくらみ」が違う! 200℃調理でも、250℃調理でも、「おいしさが違う! 」

◆大型アンテナ&高精度ダブルセンサー
毎日使う「あたため」が上手!
・加熱ムラを抑える「直径20cm大型アンテナ」
・庫内を高精度に検知する「高精度ダブルセンサー」
・「ごはん」「おかず」「二品」あたため

f:id:merrywhite:20210123182820j:plain

 

◆多彩な113自動メニュー
レパートリーが広がる! 時短・お手軽メニューが充実! 焼き物・煮物・ゆで物・蒸し物やパン・スイーツまで幅広く!
・「混ぜて、丸めて、焼き上げ約1時間」のお手軽パン
・耐熱ボウルで簡単「3分・5分・7分」のスピードメニュー

◆お手入れ
微細粒子のコーティングで汚れが簡単にとれちゃう! 「とれちゃうコート(角皿・庫内)」

◆置きやすい奥行き
45cmのキッチンボードからハンドルが飛び出さない! 「奥行き39.9cm薄型コンパクト」

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

調理に関しては申し分ないですが、付属のレシピ本の通りに鮭のホイル包み焼きをオーブン300℃で30分という設定で加熱したら、角皿が変形しました。
下敷きをひねった感じになり、ガタンと音がして斜めに落下していました。
東芝の電話は回線が混雑していてつながらず、ネットで問い合わせても音沙汰がありません。
変形した角皿は冷めていくと元の形に戻りましたが、熱すると変形する仕様なわけないと思いますので困っています。
料理によっては寄り弁状態、ガバッとこぼれたりすると思います。

元々の購入の目的はケーキやクッキーなどをムラなくしっかりと焼ける製品が欲しい、というところでしたので、その点では満足です。
試しに自動メニューで焼いたクッキーは焼きムラもなく、まんべんなく狙いどおりに焼けました。
お菓子作りに向いていると思います。

その他の自動メニューも、ダイヤルを回して番号を選びスタート、という簡単操作で済み、出来上がりも完璧なので重宝しそうです。
揚げ物のからっと暖めも、ムラなく揚げたてに近い熱々なカラッとした仕上がりでしたので、満足です。
頻繁に使いそうな自動メニューはボタンがあるのでダイヤルを回さないで「ピッ、ピッ」だけの操作でいいのが良くできているなあと思いました!

角皿の高温調理が、ネックですね…。

 

妻は以前、ケーキ屋さんでアルバイトもしていたので、ケーキ作りも自分でやるので次回はケーキが作れるものを購入しようと思います。

 

高火力でおいしく調理
30Lクラスが「置けちゃう」
加熱ムラを抑えて、上手にあたため
保証期間: ご購入後、1年間