ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アイリスオーヤマ ホットカーペット 1畳サイズは電源オートオフ機能がないので買うとき注意

本格的に寒い季節になりましたね。エアコンで暖房をつけているのですが、少し前の設定温度では寒いと感じるレベルになってきました。 

 

今年の冬は間違いなく例年になく寒くなりそうなので、暖房器具はしっかりと用意しておきたいですね。

 

暖房器具でもエアコンなどは使わないというこだわりの人もいますが、その場合は、コタツなどがいいかもしれませんね。デロンギも空気を汚さないと言われています。

 

 コタツは我が家でも大活躍していて、家族全員、コタツに入って寝ているくらいです。次女はまだ小さいですが、ずっとコタツの中にいて猫みたいです(笑)

 

さて、コタツと併用するとさらに暖かくなるのがホットカーペットですが、私もホットカーペットを使用している時期もありました。

 

足元から暖かくなるのでいいですよね。そのホットカーペットですが、アイリスオーヤマ ホットカーペット 1畳サイズは電源オートオフ機能がないので買うとき注意が必要です。

 

買ってからしまった・・・とならないようにレビューを毎回チェックする癖をつけるといいですが、知っている商品だとしまったとなることがありますからね。

 

こちらそのアイリスオーヤマホットカーペットです。2畳サイズは問題がないのですが、1畳サイズはある機能が使えません。

 

アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 176×176cm IHC-20-H

f:id:merrywhite:20210104054739j:plain

 

商品の説明です。
スタイル:3)2畳 | パターン(種類):1)スタンダード
機能がシンプルで使い易いホットカーペットです。
お好みのカーペットカバーを敷いてお使いいただけます。
温度調節ツマミでお好みの温度を調整することができます。

 

★ダニ退治機能
シーズンの使いはじめや保管前に気持ち良くお使いいただけるように熱の効果でダニを退治します。

★こたつ使用可能
春先や秋口など冷え込みの厳しくない時期は、こたつの暖房は切または弱めにしても、ホットカーペットだけで十分温かくなります。

★全面・左・右切替え
暖房面積切りスイッチでスイッチを切ったり、温める場所を全面・左半分・右半分の切り替えできます。

★6時間OFFタイマー
使いはじめから6時間が経過すると、切り忘れを防ぐために電源が自動で切れます。

 

上記ですが、確かに1畳サイズにすると「6時間OFFタイマー」の説明がなくなるようになっていて、表示上問題ないのですが、むしろ、2畳から画面遷移して気づかないこともあるので、赤字などで「1畳サイズは6時間OFFタイマーが使えません」など注意が気があるといいのかもしれません。

 

レビューにも怒りの内容が・・・。

 

販売ページにこの1番小さいサイズのみ電源オートオフがないと明確に記載するべき。
私は今まで上位サイズをいくつか使用してきて、最小サイズはそれらと販売ページも同じでカートに入れるときはサイズ違いのみ指定する形式のためただのサイズ違いで電源オートオフ機能があると勘違いして購入する顧客も出てくる。

上位サイズに記載があって最小サイズには記載がないのだから顧客側でそれを全部比べて理解しろと言うのだったら横暴的で不親切だ。

 

人は思い込みをする生き物ですし、細かくすべてをチェックできるわけではないので、一覧を作成して、機能の有無が分かるようにしたりしたほうがいいですね。なので、最小サイズを買うときは注意してください。

 

アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 176×176cm IHC-20-H

 商品サイズ:幅約176×奥行約176cm
表面材質:ポリエステル100%
電源:AC 100V、50/60Hz
定格消費電力:500W
消費電力量(1時間当たり):中/約215Wh 強/約324Wh ※室温15℃で畳の上にホットカーペットを広げ、5時間通電したときの平均値です。
電気代(1時間当たり):中/約5.8円 強/約8.7円 ※新電力料金目安(27円/1kWh)にもとづき、消費電力量をもとに算出しています。
表面温度:中/約35℃ 強/約45℃ ※室温20℃で畳の上にホットカーペットを広げ、3kgfの荷重をかけた状態での測定値です。
本体重量(kg):2.9