よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

健康、節約になる自転車通勤にお勧めなのは邪魔にならないビジネスリュック

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain

サラリーマンの方が普段、仕事へ通勤する際に使用するビジネスバッグ。ビジネスバッグも色々と種類があり、人によって機能性を重視するか、デザイン性を重視するか、はたまた、量が多く入るものを重視するか変わってくると思います。


私は基本的にはデザインと機能性を意識して購入するようにしています。後、収納スペースが少ないとものが入らなくて困りますよね。ということで収納スペースも重要です。


そして、以前の職場で出会った人が、仕事リュックを使っていました。個人的に仕事でリュックを使うという発想はなかったのでびっくりしたんですが、ちょうど、リュックを使う人が増えていて、「一度リュックを使うと、便利すぎて戻れない」と言っていました。


ただ、リュックの便宜性は理解していて、プライベートではちょっと前までリュックを使用していました。


さらに、最近、千葉から福岡に移住してから、職場が自転車で通える距離になり、自転車通勤をしています。そして、通勤に自転車を利用するメリットは色々とあります。例えば、片道300円であれば、往復で600円の節約になるので、ランチ代になります。私が利用している地下鉄空港は、片道で270円になるので、540円の節約になります。

月で考えると、540円×20日なので12000円の節約になります。居酒屋に3回くらい飲みに行けますね(笑)。



また、往復で1時間の運動になるので、ダイエット効果もあります。



人は基本的に怠けるようになったいるんで、運動しなければならない状況を作れば、必然的にダイエットできるのがいいですね。また、地方のメリットは、東京での仕事と違い、通勤時間が短いという事があります。私の住んでいるエリアから博多まで電車で約10分で行けるので、毎日の通勤時間が減る分、自分の時間に使えるようになりますね。



例えば、片道30分変われば、往復で1時間、一ヵ月で20時間。これはかなり大きいのではないでしょうか。ということで、地方は自転車通勤が意外とお勧めです。この自転車通勤をしていて気づいたのが、ビジネスバッグより、ビジネスリュックのほうが邪魔にならないし、便利ということです。


ちょうど、一緒に働いている同僚もチャリ通勤をしていて、ビジネスリュックを利用しています。


そこで、仕事用にリュックを探している方に、デザインや機能性の高い仕事用リュックをまとめましたので、紹介します。

JILPORT (ジルポート) バックパック


デザインがオシャレで可愛いタイプの通勤リュックです。機能性、デザイン性、共に評価されているバッグです。ユニセックスなので、男女どちらも使うことができます。


カラーも色んな服、スーツに会うシックな感じでいいですね。



・JILPORTバックパックはシンプルかつオシャレで非常に使いやすく、通勤リュックにも最適♪

・メンズ、レディース男女問わないユニセックスなデザインです。
・大容量なので雑誌、タブレット、A4も入り収納力◎
・通学、旅行、野外フェスでも大活躍!
・彼氏・彼女のプレゼントにも最適!

f:id:merrywhite:20201213070045j:plain



【商品説明】

 

◆シンプルで、オシャレで、使いやすい♪
余分なデザインを削ぎ落とした、
シンプルでオシャレなリュックサックを目指しました。

 

◆A4サイズはもちろん、たくさん入れたい人にオススメ☆
マチもたっぷりで抜群の収納力◎
雑誌、タブレットはもちろん、A4ファイルも持ち歩けるので、通勤リュックにも最適です。

 

◆彼氏、彼女へのプレゼントにも最適です
メンズ、レディース兼用のユニセックスなデザインだから、
彼氏、彼女へのプレゼントにもオススメです。

 

本体仕様
サイズ:(H * W * D)44* 29 *13cm 
カラー:ブラック、ネイビー、グレー、ブルー
重量:0.6kg <br>
素材:ポリエステル、PUレザー

f:id:merrywhite:20201213070131j:plain

参考までにレビューの抜粋です。

この安さでは満足の商品です。
仕事兼プライベートで使用する為に購入しました。
有名ブランドのバックパックを物色していたところ、これを見つけてシンプルな見た目と安さに即決購入しました。
内側にiPad air の入るポケットがあるだけでも嬉しいのですが、仕事使用では荷物が多く重たくなるので底に付いているベルトにグッときました。これはなかなか他のバックパックには付いてないものだとおもうのですが、重たい書類たちを入れても底が凸となるのを抑えてくれてわたしにはには有難かったです。


価格は格安で機能性も高く、コスパはいい商品ですが、高級感はないようです。高級感を求める方は別の通勤バッグがいいですね。

 

[レットドリーム]LETDREAM リュック 本革 大人 おしゃれ 通勤 パソコン 仕事用 通学 01417&01420


こちらのリュックは本革製で高級感あふれる通勤バッグです。機能性も高く、品質を追求する方にオススメです。


大人な男性にはこちらのビジネスリュックがお勧めです。会社の雰囲気的にあんまりカジュアルなものはそぐわない場合には、このビジネスリュックがいいかもしれません。収納部分は、クッションも搭載しているため、PCなどの収納も可能で、ここ重要ですね。




メイン素材: レザー

【表地素材】:リュック全体は上質な牛革を使用しています。使い込むことで、世界に唯一の風合いに仕上げることができます。
【仕様】:両側ポケット×2、正面ポケット×1、内部小物入れポケット×2、クッション材付きPC入れ×1
【サ イ ズ】:横310mm*縦395mm*マチ195mm
品質保証付。① 「無償修理」に関しての対応期間が3ヶ月と対応させていただいております、修理が困難の場合、新品交換とさせていただきます。 ②3ヶ月以上のものに関しては「有料修理」と対応させていただいております。
 

f:id:merrywhite:20201213070314j:plain

【商品説明】
【こだわりの素材】
①本革×ナイロン素材仕様
・織り目の細かい柔らかな防水ナイロンを使用したリュック。
・ナイロンとレザーのコンビネーションが相性よくナチュラルな素材感が魅力。
②オール本革仕様
・全体的に上質な本革を使用し、使い込むことで、世界に唯一の風合いに仕上げることができます。

 

【ファスナー】
・どちらも日本製YKKファスナーを使用し、更に引きやすいため、引手部分は革製となっています。

 

【各種ポケットも充実】
・外部にもファスナーポケット付いているので、すぐ取り出したい物などの収納にも便利です。

 

【収納について】
・一番大きな収納部分は、クッションも搭載しているため、PCなどの収納も可能。
・背中のファスナーから中を取り出すことが出来、上部分を開けなくとも中身が取り出せる仕様。
・収納部はA4サイズも余裕で入る容量で通勤にもお勧め◎

 

【商品について】
サイズ:外寸約310x395x195mm
収納サイズ:A4、B4サイズ
仕様:【外部】 前面フラップファスナー付ポケットx1、両サイドポケット×2
   【内部】 クッション材PC入れポケットx1、小物入れポケットx2

 

【重量】
①本革×ナイロン:約700g
②オール本革:約1,000g



そして、参考までに、商品レビューの抜粋です。

機能面とデザイン面を兼ね備えたレザーリュック
オールレザータイプを購入しました。革のツヤ、見た目の印象などとてもいいと感じます。決してガッチリした印象でなくむしろ華奢な印象のため、例えば、リュックとして背負う際のベルト部分がやや薄いところで心配な点がありますが、あくまでスマートに使用するのであれば問題ないレベルだろうと思います。ちなみに13インチのノートパソコンなども入れて使ってみましたが、意外にしっかりしていますので、機能面とデザイン面を兼ね備えたレザーリュックだと言えるかなと感じます。

 

 

リュック ビジネスリュック メンズ 大容量耐衝撃盗難防止防水リュック usbポート付き 15.6インチPCバックパック 【ファスナー改善版】Widespace

 


こちらはデザインがオシャレで、防水、そして、USBポートのついた機能性の高いビジネスリュックです。


表地: ポリエステル
留め具の種類: ジッパー
【USBポート・イヤホンケーブル用通し穴搭載】表の側面にUSBポートあり、内面にケーブル付き、自分のモバイルバッテリに連続できます。充電するとともに、気楽に片手でスマホが使えます。

【収納ポケット豊か、大容量】
:ノートpcやipad、携帯、雑誌、傘、メモ帳、携帯等の収納ポケットが豊かについてあります。普段の通勤、通学、就職、外回り等の時に必要なアイテムが全部簡単に入ります。薄めボディで以外と収納力高いメンズビジネスリュック、メンズ軽量リュック,パソコンリュック。

【防水&耐衝撃設計】
15.6インチのpc対応、クッション内蔵で外部からの衝撃を和らげますので、ノートパソコンを守る。高品質の防水、防刃、耐摩生地を使用し、傷や汚れがつきにくい生地を使っている為、スマホやパソコンをしっかりとガードします。

【防犯対策】
裏面部(背中と接する部分)にセキュリティポケット有り。身体に密着する部分だから、満員電車内での財布や海外旅行でのパスポートなど、貴重品はここにしまっておけば安心です。 表面は防刃対応の丈夫なナイロン生地。カバンを切って無理やり中身を盗もうとするスリへの対策としても有効です。

【使用材料】:
撥水加工施した優秀ポリエステル、防水効果抜群。シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴がありますので、長持ちできるメンズ軽量ビジネスリュック、スクエアリュック。雨の日も自転車出勤が安心な2WAYビジネスバッグ、リュック、軽量a4対応。高さ47×幅34×全体の奥行き18cm 


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

仕事用のリュックが欲しくて防水+USBポート付きのを探してました!
黒色でシンプルなデザインですがポケットが非常に多くて収納スペースが広いです。おかげで何でも入るため2リットルのペットボトル、弁当箱、折りたたみ傘なんかを入れても余裕がありました。当然USBポートもあるので充電可能なWi-Fiルーターに差し込んで外部からスマホを使用できるのはメリットですね!
お陰様で通勤時や信号待ちでも電池の心配せず使用して行けます。また背負ったときに緩衝クッションがあるおかげで疲れも緩和されます。背負うだけでなく手荷物感覚で取っ手があるのも助かります。


まず、防水ってすごく重要です。特に自転車で通勤する場合、突然の雨に遭遇する可能性はゼロではありません。先日も、同僚が小雨の中、自転車で帰宅しましたが、防水リュックなので、中が濡れいないと言っていました。


特に仕事で重要なものが入っている場合は、防水は必須ともいえるかもしれませんね。後、USBポートがついているのも魅力です。

 

Soarpop 大容量リュックサック 14インチPC収納可 撥水ナイロン 耐磨耗 カジュアル/トラベルバッグ デイパック 通勤 通学 旅行 無地 寒色系 男女兼用 全二色

 


大容量のリュックを探している方にはこちら。ポケットも外内合わせて10個あります。また、撥水性に優れていて、雨の日も安心。

メイン素材: ポリエステル
表地: ナイロン
ショルダーベルト:最短状態47cm(調節可能)
外形寸法:タテ約47cmxヨコ約33cmxマチ約21cm
留め具の種類: ファスナー、プラスチックバックル
収納可能サイズ:A4サイズ対応、14.6インチのPCも収納できます
カラー(全2色):テールグリーン、ダークグレー

f:id:merrywhite:20201213070401j:plain

【商品説明】
▲全二色
・テールグリーン
・ダークグレー

 

寒色系の二つ色。
無地で簡潔なデザイン。
個性的で独特なカラー。

 

▲大容量
見た目より大きな容量。
ポケットも十分用意した。
14インチPCが収納可能。

 

▲通気性
背部にグリッドスポンジが入っています。
通気性に優れ、蒸れを防げます。
背負い心地もいいし、型崩れにくい。 

 

▲撥水性
バッグ全体は撥水性のいいナイロン素材を使用しました。水が浸透しにくく、雨の日にも安心できます。
しかし完全防水ではないので雨ざらしにしないようにご留意ください。

 

▲外形寸法

 

タテ約47cmxヨコ約33cmxマチ約21cm
チェストベルト長さ:約23~30cm調節可
ショルダーベルト長さ:約48~101cm調節可

 

▲ポケット構造
外側ポケットx8:
メインポケットx2
フロントポケットx2
サイドポケットx2
フラップポケットx1
肩紐ポケットx1(iPhone5サイズ対応)

 

内側ポケットx2:
PC収納部x1
多目的収納部x1

 

【ブランド紹介】 
こちらは SOARPOP(ソアーポップ)です。 
アウトドア、ビジネス、カジュアルバッグの専門メーカーとして、SOARPOPは終始一貫、バッグの品質と性能の向上に力を入れています。 
お客様につきまして、なによりも速やかな出荷と健全なアフターサービスを確保することです。 
悩みは私たちに任せ、人生を楽しもう。 

f:id:merrywhite:20201213070515j:plain

参考までに商品レビューの抜粋です。

やはり大容量はいいですね
現在もリュックを使っていますが、素材がキャンパス地のため汗が染みこむのが気になったので
ナイロン製のものに変えてみることにしました。
私はめんどくさがりなので、リュックを選ぶ基準が
・大容量であること
・ポケット類がたくさんあること
この2つがポイントになっているのですが、どちらもとても満足できる商品です。
うまく写真に写せませんでしたが、今まで入れていた大量の荷物を全部入れてもまだ余裕があります。
ポケットも多いので、色々分けて入れることも出来ました。

 

Soarpop フラップ式 個性的 リュック カジュアル 14.6インチPCバッグ レインカバー付き デイパック 撥水ナイロン アウトドア トラベル 通勤 通学 旅行 大容量 おしゃれ 男女兼用 全二色

 

【Soarpop フラップ式 個性的 リュック カジュアル 14.6インチPCバッグ レインカバー付き デイパック 撥水ナイロン アウトドア トラベル 通勤 通学 旅行 大容量 おしゃれ 男女兼用 全二色】

そして最後に、ちょっと変わったデザインのオシャレなリュックです。

メイン素材: ポリエステル
表地: ナイロン
留め具の種類: ファスナー
ポケットの数:9(外側6/内側3)|| 14.6インチPCが収納可能
外形寸法:約タテ43xヨコ25xマチ15cm || 大容量かつ多機能
全二色:ベージュ、ブラック|| 男女とも使える個性的リュック
通勤、通学、旅行、普段使いなどさまざまなシーンに大活躍
防水性:撥水ナイロン素材、レインカバー付き

f:id:merrywhite:20201213070603j:plain

【商品説明】
▲個性的なリュック
①ベージュ:練色+紺色+蘇芳色の組み合わせは可愛い♪ 
②ブラック:洗練された黒色も格好良い♪♪ 

 

~スタイルによってお選びください。 

 

フラップ式のデザイン。 
ひもでメインポケットを束ねるのが独特。 

 

▲大容量
ポケットの数:9(外側6/内側3) 
14.6インチパソコンが収納可能。 

 

ボックス形状のリュックですから、 
メイン収納部にたくさん入れらる。 

 

▲通気性
背部に通気クッションが設置されております。
蒸れを防げる一方、バッグの荷物(PCなど)への衝撃を軽減し、安全性も良い。

 

▲撥水性 
表地素材は撥水加工したナイロン。 雨の日雫に濡らされにくい。 
その上、レインカバーも付いてあります。 バッグをまるごと覆える大きさで安心できます。 使わない時は底面に便利に収納できます。 

 

▲外形寸法
約タテ43xヨコ25xマチ15cm 
(14.6インチPCが収納可能) 

 

▲ポケット構造
ポケットの数:9(外側6/内側3) 
外側ポケットx6: 
メインポケットx1 
フロントポケットx1 
ジップサイドポケットx2 
レインカバーポケットx1
フラップポケットx1

 

内側ポケットx3: 
PC収納部x1 
ジップポケットx1 
多目的収納部x1 

 

【ブランド紹介】 
こちらは SOARPOP(ソアーポップ)です。 アウトドア、ビジネス、カジュアルバッグの専門メーカーとして、SOARPOPは終始一貫、バッグの品質と性能の向上に力を入れています。 
お客様につきまして、なによりも速やかな出荷と健全なアフターサービスを確保することです。 
悩みは私たちに任せ、人生を楽しもう。 

f:id:merrywhite:20201213070709j:plain


参考までに商品レビューです。

大容量でクッションもたっぷり。雨カバー収納で野外レジャーに向いていると思います。
Soarpopさんのリュックを以前レビューさせて頂き、しっかりとした作りでユーザー目線の配慮がされている製品であることは知っていました。
黒いバッグのラインナップが多い印象でしたが、このリュックではおしゃれなベージュカラーもあります。
大容量、雨対策のカバー、各所にとても厚いクッションを持つことから、ハイキングなど外でのレジャーを想定しているリュックだと思います。~ 

 

まとめ

 

最近の通勤リュックは想像以上にオシャレで機能性が高いものが多いですね。後、撥水性もあるので、雨の日でも安心して利用できます。


一度、使うとビジネスバッグに戻れないというその使いやすさを一度経験してみてはいかがでしょうか。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス