ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天馬 たっぷり収納ケース74L 冬物衣類が多くしまえる大容量衣装ケースがおすすめ

福岡から広島に引っ越しをしたタイミングで押し入れを掃除していたらダニっぽい虫の死骸を発見して、かなりショックを受けました。押し入れとかはダニが発生すると言いますが、、、確かに福岡に移住してから押し入れは放置していたのでかなりショック。


ということもありますが、これまでは引っ越しのまま、段ボールに衣服を閉まっていましたが、段ボールってゴキブリが食べるという話も聞いたので、これからは収納ボックスを購入してしっかりと防虫対策をすることにしました。


そこで購入したのが「天馬(Tenma) たっぷり収納ケース74L 【サイズ:幅39×奥行74×高さ30cm】」です。サイズが大きいのでアマゾンの段ボールも大きい!



今回は収納スペースが大きい物を選びました。価格も一個当たり1500円くらいなので割と安いです。縦に70センチくらいあります。先に押し入れのサイズ、奥行きは図ったほうがいいですね。

f:id:merrywhite:20201006053850j:plain



この天馬シリーズですが、サイズが選べるのと価格が安いのが魅力です。

f:id:merrywhite:20201006053904j:plain



また、透明なので何が入っているかわかるのがいいですね。重ねることもできますが、弱点としては、コロがないくらいでしょうかね。価格も安いし、大容量なので厚手の冬服なんかもたくさん入ります。衣替えのシーズンにお勧めです。



そして、先ほど述べた通り、虫対策として、収納ケースを買ったのと合わせて、防虫剤を購入しました。今回、購入したのはネットでも香りがいいと評判の「フローラルミセスロイド 引き出し・衣装ケース用 ホワイトアロマソープの香り 24個入」です。

f:id:merrywhite:20201006053935j:plain

 

商品紹介
防虫・芳香・防カビ・黄ばみ防止、4つの機能で衣類を守る。
1年間有効の天然アロマ成分配合のせんい製品防虫剤です。

 

[フローラルミセスロイド(引き出し・衣装ケース用)]
内容量:24個入(2個×12包)/引き出し12段分
標準使用量:タンスの引き出し50L(W90×D45×H12cm)につき2個、衣装ケース50Lにつき2個(W35×D51×H28cm)、衣装ケース75Lにつき3個(W45×D75×H22cm)
タイプ:ホワイトアロマソープの香り

 

【特長】
●洗いたてのようなやさしい香りが収納空間にこもった嫌なニオイをさわやかにし、衣類をやさしく包みます。
●ニオイがつかない防虫成分が大切な衣類をせんいの虫から守ります。
●防カビ剤配合。カビの発育を抑えます。
●黄ばみ防止成分配合。衣類保管時の黄ばみを防ぎます。 (※窒素酸化物(Nox)による黄ばみ)
・汚れが原因の黄ばみには効果がありません。
・黄ばみを消す効果はありません。
・素材、生地によって効果は異なります。
●取り替え時期がひと目で分かる「おとりかえサイン」付きです。
●金糸、銀糸、ラメ加工製品、ボタン類(金属、プラスチック製品)などにも安心して使えます。
●和服、毛皮等の皮革製衣類にも使えます。
●ミセスロイドは、他の防虫剤と一緒に使えます。

 

【有効期間】
・使用開始後約1年間(防虫効果)。
・温度、収納容器、使用状態などで有効期間は一定しません。
・「おとりかえサイン」のでかたは季節や収納状態によって異なる場合があります。
 

汚れた衣類は虫の被害にあいやすくなるので、一度でも着た衣類は、洗濯、クリーニングで汚れを落としてから収納したほうがいいそうです。また、収納空間の湿気はカビやニオイの原因となります。衣類収納の際は、防虫剤と一緒に湿気対策をすると効果的とのこと。


ということで、さっそく収納ボックスに冬物、春物を入れて、このミセスロイドを置きました。また、レビューでもかなり香りがいいとあったのですが、確かに嫌な臭いがしないですね。


これからの季節、梅雨などでじめじめしますが、虫が発生しやすいので注意が必要ですね。


また、私が買ったものは湿気とりがあってよかったです。今年は押し入れにダニ対策で湿気とりを入れて置こう。