よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

暑い夏に氷が足らない!製氷皿、アイストレーは底がシリコン製が取り出しやすくておすすめ

今年も猛暑でスタートして本当につらい日が続きます。私は通勤で自転車を使っていますが、とにかく暑くて死にそうです・・・。会社に到着したとたんに汗がどっと出てくるので、途中のスーパーで体を冷やすようにしています。


そして、同僚に教えてもらってから、最近、職場にサーモスで氷を入れれるだけ入れて持っていくようになってから氷が全然足らなくなりました。使い方としては、氷を持っていて、その中にスーパーで購入したお茶を入れて飲みます。常に冷たく飲めるので本当におすすめです。


また、夏に氷がないなんって考えられないので、製氷皿を購入することにしました。子供も大きくなって氷の消費率がすごく早くなりました。夏は氷を色んなものにも使うのですが、我が家の場合は、かき氷にも使うので余計に氷がなくなります。


そして、選んだのは「パール金属 製氷皿 ブルー 幅26.5×奥行9.5×高さ3.5cm 蓋付 12個取り 冷た倶楽部 D-1047」です。


選んだ理由としては、底が柔らかくなっているので、氷がとれやすいという点です。

f:id:merrywhite:20200830225141j:plain


 

商品の説明
トレー底がやわらかいから氷が取り出しやすい
蓋をしたまま水が入れられる窓付
水を入れた後持ち運びしやすい蓋付

 

パール金属 製氷皿 ブルー 幅26.5×奥行9.5×高さ3.5cm 蓋付 12個取り 冷た倶楽部 D-1047

 

【特徴】
ポンッ! 底がやわらかいから氷が出しやすい!
蓋をしたまま水が入れられる窓付。水を入れた後、持ち運びもしやすい。


開封後です。

f:id:merrywhite:20200830225154j:plain




最大の特徴は底が柔らかい素材でできているので、氷がとれやすいということです。今までは白いプラスチックみたいな素材だったんですが、これは底以外は透明なのも見やすいですね。

f:id:merrywhite:20200830225206j:plain



そして、利用した感想ですが、やはり氷がとれやすくていいですね。嫁もちょっと感動していました。ちょっとしたことですが、この氷がとれやすいという工夫はいいですね。


今は、冷蔵庫の自動製氷と製氷皿二つでようやくちょっと余裕ができるようになりましたが、夏はやっぱり氷をよく利用するので家族で利用する場合は、あると便利だと思います。いい買い物ができました。




そして、一個じゃ足りないという方にお勧めなのがこちらです。「製氷皿 フタ付き アイストレー シリコン 蓋 四角氷 氷モールド 製氷器 お茶やお酒用氷が作れる 14個取 取り出しやすい 4点セット(グリーン)」

f:id:merrywhite:20200830225219j:plain

【安全性】
❤食品級シリコンを採用し、食べ物や飲み物に直接触れることができます。LFGB認証商品なので、お楽しめ使用ください。
【ふた付き】
❤簡単に氷が作れ、ふた付きなので匂いもつかません。 重ね置きができ、冷凍庫内にすっきり収納できて、邪魔になりません。
【取り出しやすい】
❤便利なデザインなので、どんなに長い時間に冷蔵しても、簡単に取り出すことができます。
【様々な場合で利用できる】
❤より健康、より優れた耐熱性、より優れた耐寒さ性能、電子レンジ、オーブン、冷蔵庫にも格好よし使用してください。
【幅広い用途】
ウイスキーやカクテルなどのお酒はもちろんのこと、アイスコーヒーやジュース、様々な料理にも大活躍します。様々な使い方ができるのでパーティーにもぴったりです。❤本体サイズ:252*99*29mm *氷サイズ:29*38*20mm


以下はレビューの抜粋ですが、かなり使いやすいみたいです。
4つセットで、こんなに使うかと思ったのですが、意外にもすべて活用しています。
まず、普通に氷を作るときですが、水をいっぱいに入れて、蓋を閉めると多すぎた分は勝手に排水され、そのまま冷凍させれば衛生的にも良い状態で製氷出来ます。
取り出し時は、よくあるプラスチックの製氷皿と同じようにひねって氷を取り出すことも出来ますし、底がシリコンであることを利用して、底を押し上げると一つ一つを個々に取り出すことも可能でした。
また、近年では割と当たり前につくようになった冷蔵庫の自動製氷機能ですが、それで作られる氷よりも少し大きめでしっかりしたものが作れるので、焼酎などを飲むときのロック用にも最適でした。
また、赤ちゃんのいる家庭では離乳食を作ったあと、凍らせて保存することが一般的かと思いますが、この製品に入れて保存すれば、使うときにやはり、個々に取り出せるので、保存も使用時も楽というか便利というか。使い勝手が非常に良かったです。
蓋がついていることがやはり重要で、一緒に冷凍庫に入っているものから中身を守ってくれるのは安心です。
100キンのものと違い、パチッと蓋が閉まるのも好印象でした。


ただ、底はシリコンですが、意外と固いという意見もあるので、少し外に置いておくと取り出しやすくなるようです。4つあるので氷が足りなくなることはないでしょうね。また、長さがあるので、購入までに事前に冷蔵庫で確認しておくことをおすすめします。