ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ミソハギ踏切で待ってる おすすめスマホゲーム アドベンチャー ストーリーよくて絶対に泣ける

またまた面白いというかストーリーが素晴らしいスマホゲームを発見してしまいました。もう、ドラマとか映画にしてもらったほうがいいくらい素晴らしい内容で、涙なしにはプレーできないレベルでした。


過去にも泣ける素晴らしいストーリーのゲームをいくつか紹介しましたが、過去のトップ5に入る素晴らしさでした。内容がちょっと過激なところも個人的には好きでした。


そのゲームが「ミソハギ踏切で待ってる」というゲームで評価もめちゃくちゃ高いです。

ミソハギ踏切で待ってる【無料長編ノベルADV】(GooglePlay)


とにかく素晴らしい内容なので一度はプレーしてもらいたいのですが、内容がちょっと過激です。まずはネタバレにならないように情報の抜粋です。

f:id:merrywhite:20200813144104p:plain


 

【ストーリー】
都会での生活に迷いを覚え始めていた大学一年生・赤崎蛍。
祖父の初盆ということもあり、小学生の時以来帰省していなかった 父の故郷『横溝町(よこみぞちょう)』を久しぶりに訪れる。
成長した従姉妹たち……そして、『初恋』の相手との再会。

 

だが蛍は、ある衝撃的な事実を突然知らされる。
三年前、平和そのものに見える横溝町で起こった、一家心中事件。
果たして本当に、ただの一家心中だったのか。それとも――

 

蛍は、止まった夏の日を再び動かせるのか。 そして、彼自身の求めていたものを見つけることができるのか。

 

アドベンチャー要素・脱出ゲーム要素を含むノベルゲームです。



レビューの抜粋です。

「生まれが田舎出身だからか、どこか懐かしい気持ちを持ってプレイしました。 プレイするとわかりますが、タイトルはダブルミーニング的というか、両方からの視点(意味)で良かったです。 ストーリーとしては、田舎の日常はほのぼのと楽しく、主人公の思い出(本筋)は切ないものでした。」

「7年後で待ってる。に並ぶ名作です!いやぁまた感動する物語つくって欲しいです。音楽もキャラクターもいい。また現実に近い所や親近感があるのがいい。ファンタジーとかではなくこういったのを次も期待して待ってます☆また長編でお願いします!少しでもドキドキしながらまた遊びたいので!」

「プレイしていて、本当に幸せな時間でした。こういう作品を作ってくれるチームは、本当にありがたいです。 いま生き残っているadvゲームの開発の中では、商業含めても、ここのチームの作品が一番面白いと思ってます。 知名度が高いとは言えない中で、このレベルのものを無料でだしてしまうんですから、その志しの高さに胸を打たれます。次回作も楽しみにしてます。」


レビューを見てもらうとわかりますが、かなりの評価だということがわかります。




で、何が感動するかというと、ある一家心中した家族の深い闇が主人公にその謎を解き明かさせるのですが、その内容が切ないのです。


誰でも悪くないというか、家族の結びつきを感じさせてくれる内容になっています。それが何かのはずみで崩れていく、、、幸せだった家族に何があったのか。


その真実を知った時にはかなりの衝撃が走る内容になっています。そのコントラストとして主人公を好きな女の子の恋愛についても書かれていて、シリアスな部分とコミカルな部分がでていてよかったです。


あんまり書くとネタバレになるのでここまでにしますが、とにかく一度はプレーしてもらいたいアドベンチャーゲームです。本気だしたら1日でプレーできると思います。後、謎解きもヒントがでてストレスなしです。親切なゲームだし、本篇は無課金でプレーできますし、本当におすすめです。