よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スプラトゥーン3 購入後レビュー 間違いなく面白くて 2022年版一押し購入おすすめのゲームソフト

自宅に発売日当日に届いてくれたスプラトゥーン3!

 

2の時は子供がひたすらプレーしていたたまに遊ばせてもらっていましたが、家族も増え、みんなで遊べるといいなということで3を購入しました。

 

さすが有名ソフトだけあって、ネットニュースでも話題になっています。

前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケアまでを徹底した対戦ゲーム(DIAMOND SIGNAL) - Yahoo!ニュース

 

斬新さはないが、完成度を高めた最新作『スプラトゥーン3』
ここまでスプラトゥーンがいかにFPS/TPSの弱点を克服してきたかということを説明してきた。しかし、それでも対人対戦がメインである以上、どうしても勝ち負けは生じてしまう。そんなスプラトゥーンは『2』から新モード「サーモンラン」を追加したのである。これは2~4人で遊ぶモードだが、対人対戦ではない。協力して共通の敵と戦う、いわゆるPvE(Player vs. Enemy。プレーヤーと敵コンピューターとの対戦)だ。これならば敗北しても悔しさは最小限に抑えられる。

さらに、有料DLC「オクト・エキスパンション」では1人専用モードも追加した。PvEモードですら負けて「仲間に申し訳ない」と悲しんでしまう人は、このモードを楽しみながら、技術を磨けばいい。

ただスプラトゥーンは初代の完成度があまりにも高かったため、『2』そして『3』は対戦バランスの調整などで完成度を高めているほかは、モードを増やすなどして「楽しめる客層を広げる」方向のバージョンアップとなっている。それでも新作が出ればファンは新作に飛びつくのは必然だ。新作は多くのユーザーをオンライン対戦へと誘うからだ。それこそ、超上級者から、『3』から入門するような初心者まで、多種多様な属性を持ったプレーヤーたちが集うとなれば、過去作をプレイし続ける意味はほとんどない。

ちなみに『3』でも「ヒーローモード」という、1人専用モードは健在だ。こちらのモードは丁寧なチュートリアルも兼ねているため、初めてスプラトゥーンに触れたユーザーや、対人対戦に抵抗がある人に勧めたい。ヒーローモードには幾つものミッションが用意されており、このモードだけでもクリアまで何時間かかるかわからないくらいのボリューム感。それに、このモードをクリアしたころには、すっかりスプラトゥーン初心者を卒業しているに違いない。~

 

そして、Amazonレビューでもかなり評価が高いことがわかります。★4以下が少ないです。

 

「シリーズはやったことがなくスプラトゥーンは名作みたいなので購入してみました
私はシューティングは苦手なため懸念していたのですがやってみるとそんなこともなく楽しめます。
いろんな武器があるためエイムが苦手でも武器によってエイムに関係ない武器がありは立ち回りしだいで何とかなります。また殺伐とした銃で殺しあうとかではなくあくまでペンキで塗りあうというコンセプトは素晴らしいなと思いました。チームバトルもキル数を稼ぐではなくあくまでエリアをいかに多く塗るかなためエリアを塗りまわることで味方チームに還元はできます。チュートリアルも踏まえたストーリーもあるためこのシリーズの初心者も安心できます。」

 

「画質・武器などなど細かい点も含め多くの進化点はありますが
ステージが縦長になったことで、個がそれぞれ点で戦うのではなく
線としてのまさに戦いが明確化されました。
これにより状況がより明確になり、また野良でもパートナーとの関係がよくわかり
線・陣営としての戦いができ、より白熱して楽しめるようになりました」

 

「スプラは楽しいですね。
闘う戦力が無くても、場所を塗れば貢献できるという素晴らしい内容で、
1から変わらない楽しく素晴らしいゲームだと思います。

今作の必殺技は1・2と新規追加。武器も弓など新たな戦略が出来ます。
ただひたすらに楽しいゲームですわ。」

 

 

そして、今回はちょうど楽天セールをしていることもあり、ポイントがお得なので楽天で購入しました。

 

【商品解説】
ヒトの姿に変身する不思議なイカたちによる、アクションシューティングがパワーアップして登場!
4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加。
オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能。
よりダイナミックになったナワバリバトルで、存分にインクを塗りたくれ!


※【ビックカメラグループ特典】挟んだ紙で背景チェンジ! イカすチェンジクリアファイルの販売は終了いたしました。 (2022/8/27 15時30分追記)
※商品のお届けは【発売日以降のお届け】になります。

【スペック】
●型式:(スプラトゥーン3)
JANコード:4902370550337
CERO年齢区分:A
仕様1:ジャンル:アクションシューティング

 

 

私は少しでお安くということで楽天セール中の楽天で購入しました。価格はポイントを考えると割とお得です。

 

任天堂 Nintendo Switchゲームソフト 【オリジナル特典なし・発売日以降お届け】スプラトゥーン3

商品番号    4902370550337
価格    5,910円 (税込)
430ポイント4倍4倍UP内訳

 

さらに買い回りでさらにポイントが貯まるので合わせてお米を購入しました♪

 

プレーした感想ですが、2をそこまでプレーしていなかったのですが、3のステージがかなりわくわくできるステージが多くて、画面も想像以上にきれいでびっくりしました。

 

そもそもプレーが下手なので、新しい武器をうまく活用できませんでしたが、これから練習という感じです。

 

下手でもチーム戦で少しは貢献できますし、みんながはまる理由が分かりますね。これは2022年で間違いなく一押しのゲームの一つです。