ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-09-03から1日間の記事一覧

スマホアプリ どうして勇者様はそんなに弱いのですか?レビュー!世界一可愛い魔王様が泣ける

妖怪ウォッチぷにぷにをプレーしなくなってしばらくになりますが、やっぱり、時間を制限されるゲームはよくないですね。以前、モンスターハンターでも反省していたんですが、ぷにぷにも時間の制約が多いので、プレーを止めました。そして、面白いゲームがな…

Web Managemntサービスを手動から自動に変更すると イベントログ警告 HttpEvent 15300

Web Managemntサービスを手動から自動に変更すると イベントログ警告 HttpEvent 15300がでるそうです。おそらくこれを意図せず変更することはないと思いますが、手動から自動に変更するとサービスが起動して発生したイベントではないかとお思います。 参考情…

TrendMicro ウイルスバスター w3wp.exe (IISのワーカープロセス)」が予期せず停止する事象

TrendMicro ウイルスバスター w3wp.exe (IISのワーカープロセス)」が予期せず停止する事象があるようです。製品が違いますが、マイクロソフトのフォーラムにも同じ、トレンドマイクロの情報があります。 w3wp.exeプロセスダウン 月に1日(その日のうちに数回)…

0x80073712 WindowsUpdate エラーで失敗 DISM.exeで復旧できない

0x80073712 WindowsUpdate エラーで失敗ことがあるそうです。WindowsUpdateで失敗するって嫌ですよね。以前、自宅のPCでWindows7→Windows10にアップグレードしたPCがドライバが古い関係でエラーが出たことがありました。 その際は、どのドライバを対処してア…

Microsoft EdgeをIEモードで使用するには最新の更新プログラムの適用が必要 失敗する可能性

Microsoft EdgeをIEモードで使用するには最新の更新プログラムの適用が必要とのことです。失敗する可能性があります。以前、ExchangeサーバでOutlookのAutodiscoverが正常に動作しないことがあって、やっぱりその時も更新プログラムでした。 更新プログラム…

EdgeのIEモードでサポートされる、されないInternet Explorer 機能

まだ先の話になりますが、IEが使用できなくなる時代がきます。その為、マイクロソフトはIE→Edgeへの移行を進めていて、ようやく使いやすくなったような気がしますが、企業ではEdgeに移行しているところもあるのではないでしょうか。 おそらく大手企業ほど移…

話題、人気の騙し絵 「らくだを探せ」の答え 飲み会で間違いなく盛り上がる!

知り合いに教えてもらった個人的に最近、ちょっとテンションがあがった遊びです。おそらく見たことがある人も多いかもしれませんが、ちょうどその場に居合わせた人はほぼ知りませんでした。なので、まだまだ使えるネタと思います。 その話題、人気の騙し絵 …

Hyper-V 2019でLinux、CentOSを実行、運用するためのベスト プラクティス、推奨構成

Hyper-V 2019でLinux、CentOSを実行、運用するためのベスト プラクティス、推奨構成についての情報になります。もしかするとすべてがあてはまらない可能性もあるので、環境に応じて読み替える必要があるかもしれません。 参考情報はこちらです。 HYPER-V で …

Hyper-V 2019 仮想マシンに作成できる最大チェックポイントの数

Hyper-V 2019 仮想マシンに作成できる最大チェックポイントの数についての情報です。Hyper-VのチェックポイントはVMwareのスナップショットにあたる機能になります。VMwareのスナップショットも作成しすぎるとパフォーマンスに問題がでてくるので、あまり多…

妖怪ウォッチぷにぷに 超・神けいけんちだま 足りない、少ない場合の効率のいいレベルアップ方法

妖怪ウォッチぷにぷに 超・神けいけんちだま 足りない、少ない場合の効率のいいレベルアップ方法についての情報になります。というのも、2週間に一度新しいイベントがでてきて、毎回ゲットした妖怪をレベルアップさせる必要がありますが、当然、けいけんちだ…

ぷにぷに 最終決戦!転生妖怪ドラキュラ童子 ガシャ出現率超アップ 20連神引き 今回当たりやすい?

妖怪ウォッチぷにぷにで、最終決戦!転生妖怪イベントを開催中ですが、今回、運営さんゴルフにしたから優しくしてくれているのか分かりませんが、神引き連発しています。まず初日にZZランクゲットできましたし、今回の、ドラキュラ童子 ガシャ出現率超アップ …

AD このドメインに作成できるコンピュータアカウントの最大数を超えています 10台制限

Windowsで一般ユーザーでも実はコンピューターをドメインに参加をさせることができます。管理者権限だけができると以前は思っていたのですが、普通に考えると一般ユーザーにドメインの参加をさせることはあんまりないかもしれませんが、中にはそういった運用…