ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アドベンチャー系のストーリが面白いオススメのスマホアプリまとめ

f:id:merrywhite:20200724122239j:plain


ブロガー活動を必死でやる傍ら、娘が可愛くて仕方がないので、今、娘がハマっているスマホアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」を一緒にやっているんですが、朝起きたら、アプリが消えていました・・・。いつ消えたのか分かりませんが、久しぶりにゲームを必死でプレイしていたので、かなりショック。


今、サポートに問い合わせ中で、かれこれ2週間以上経過していますが、連絡がない状態。このまま連絡がこないのかも。


そういった状態なので、久しぶりにスマホアプリを興じてみる事にしました。私はアドベンチャー系のアプリが好きなので、色々とプレイしてみたら、それほどプレイ時間もかからないし、めちゃくちゃ面白いストーリーのアプリが多くてびっくりしました。しかも、無料で遊べちゃうのにレベルが高いのに衝撃が走りました。という事で、これからプレイした中で面白かったものは備忘録として残して行こうと思います。


とりあえず、上から面白かったものを順に紹介していきます。プレイしていけば順位も変わると思います。


1位 彼女は最後にそう言った
金額:無料

最初、ドット絵だし、あまり期待せずにプレイし始めました。しかし、、、最後、泣いちゃいました。ドット絵で泣くって経験したことがないです。まぁ、年を取ったので切ない話に弱くなっているのかもしれませんが、ストーリーがめちゃうまいです。色々と切ないシーンがでてきます。


色んな人がどうしようもできない事に十字架を持って生きています。それが、、、最後・・・。本当にいい話なんでなるべく内容には触れたくないので、とにかくプレイしてみてください。

f:id:merrywhite:20200801084634j:plain



そして、共感できたコメントがあったので、紹介します。

感動しました! 最初は怖い系なのかな?と思ったのですが、そうではなく、感動ストーリーでした!ネタバレになるので多くは言えませんが、いい作品だと思います、ノンストップでやってしまいました。タイトルも最後までやったら、なるほど!ともなりましたしやってない方いたら是非ともやっていただきたいです。素晴らしい作品をありがとうございました!続編やってみたいです!是非続編つくってください。そのときはインストールしてやりますよ!



もう一つ。

素晴らし過ぎます 皆さんが言っていた通りとても感動しました。今までプレイしたandroid いや、スマホゲームの中で一番感動したかも知れません! ちなみに某有名ゲーム実況者もプレイして絶賛していました! こんな素晴らしいゲームをつくった作者さんに感謝です。レビューであった通り小説や僕は個人的に続編なんか見てみたいです!長文スミマセンm(_ _)m



もう、とにかくプレイして下さい!としか言えない作品です。ストーリーもいいのですが、謎解きもあるし、イベントもあるので、色々と楽しめるアプリです。

▼ 物語は『一通の手紙』から始まる ▼
「祭の夜には お面をつけて  死者が この世に もどってくる」
 
これは ぼくの村に伝わる 不思議な言い伝えだ。でも ぼくは そんな言い伝え、ぜんぜん信じちゃいなかった。そう…あんな手紙が ぼくのところに 届くまでは…
  
▼ 8月14日がくり返している。一体なぜ? ▼
「お祭の夜 展望台で待ってます」───
主人公・シンタローのもとに、4年前に死んだはずの同級生から手紙が届く。その日は地元のお祭で、死んだ同級生の命日でもある。シンタローは半信半疑のまま展望台を訪れる…
 
あの日彼女はなぜ死んだのか?
この手紙を出したのは誰なのか?
死者が戻るなんてことが、本当にありうるのか?
 
数々の疑問とともに、シンタローは時間のループに飲み込まれてしまう。忘れられた『キオク』と、新たな『キオク』を頼りに、くり返す夜の中で真相を解きあかそう。


アプリのインストールはこちらから。

>>彼女は最後にそう言った

 



2位 歪みの国のアリス~アンコール
金額:無料

実は、スマホになる前のガラ携時代にプレイしたゲームだったんですが、すごく好きなゲームの一つです。とにかく、世界観がいいです。もう、異世界にトリップできます。

そして、アリスもかわいい!画を見てもらうと分かりますが、若干ホラーなので、恐怖感もありますが、コメディっぽいところもあるので、怖いだけじゃなく、可愛くて笑える部分もあったりします。この作品もストーリーが巧みですね。

そして、ガラ携帯時代よりも、画像が綺麗になっているみたいなので、やった事がない人も、過去にプレイをしたことがある人も、是非、プレイしてみてください。しかも、なんと今回は無料になっているのがうれしいですね。

f:id:merrywhite:20200801084653j:plain

【ストーリー紹介】--------------------------------
放課後の教室でうたたねから目覚めた『私』。 
目の前には灰色のフードを被り、にんまりと笑う奇妙な男『チェシャ猫』がいた。 
チェシャ猫は、私を『アリス』と呼び『シロウサギ』を追いかけようと言うのだが…?

やがて、歪んだ不思議の国で『アリス』が真実と対峙する時、新たな悲劇の幕があがる…!!
---------------------------------------------------
※「歪みの国のアリス」は選択型テキストアドベンチャーです。 
エンディングは全部で15種類。ぜひ全ての結末をお楽しみください!


アプリのインストールはこちらから。

>>歪みの国のアリス~アンコール


3位 7年後で待ってる
金額:無料

7年前、ぼくは記憶を失った……
でも、たった一つ、あの約束だけが忘れられない――

 

「7年後で待ってる……」
顔も名前も分からない誰かとの約束

 

失くした記憶のカケラを取り戻すため
そして、あの日交わした約束を果たすため
ぼくはこの街へ帰ってきた――

 

------------------------------------------------------
ゲームの説明
------------------------------------------------------
▼ ストーリー
7年前、ある出来事で記憶を失ってしまった主人公が
両親にどうしてもと頼み込み、春休みを利用して故郷の街へ戻ってきた所から物語は始まります

 

▼ どんなゲーム?
戦闘のないRPGのようなゲームです

 

▼ 無料?
完全無料で最後まで一気に遊ぶことが出来ます
スタミナなどの要素もありません

f:id:merrywhite:20200801084740p:plain

これかなり練られたストーリーでびっくりしました。展開もドンドンかわり、想定を超えました。どっと絵で表情が変わらないですが、文章から伝わってきます。


そして、ストーリーは色んな登場人物の想いが交錯して、全く次の展開が予想できません。そして、7年後に会おうという単純な話かと思いきや、タイムスリップの要素もあって、かなり楽しめます。レベル的には映画になってもいいのではという内容でした。あまり内容に触れるとネタバレしてしまいますので、何も言わずにプレーしてもらいたいです。


文句なしの名作でした。泣けるかレベルで言うと、個人的には「彼女は最後にそう言った」のほうが感動しましたね。ただ、ストーリーはこちらのほうが壮大で、練られていると感じました。


アプリのインストールはこちらから。

>>7年後で待ってる

4位 どうして勇者様はそんなに弱いのですか?
金額:無料

f:id:merrywhite:20200801084828p:plain


―― 俺は 魔王を消す。
少年と女勇者の『超必殺技ADV』
<本編クリア時間目安:3時間〜4時間>
 
 
▼ 少年は女勇者と出会う ▼
「よかったら…魔王を倒すのを手伝ってもらえないかな?」
 
俺にはなぜか戦うための 強い力があった
 
あの時から俺が魔王を倒しに行く理由は…「キミの力になりたい」に決まったんだ
 
▼ 超必殺技で魔王城を踏破せよ ▼
行く手を阻む罠や魔物たちには 弱点がある。
 
氷には 炎。大量の魔物には 全体攻撃。幾多の勇者が戦いを挑んだが誰ひとり勝てなかった 不敗の魔王を倒すため超必殺技を使いこなして道を切り開こう。


RPGっぽいですが、戦闘はありません。ひたすら、小さいイベントをこなしながら魔王を目指します。
 
 
最初から引き込まれますが、孤児院の男の子が色んな勇者様に出会い、必殺技を学び、成長し、強くなっていきます。とても弱い女の子の勇者様に出会い、頼りなさから一緒に戦う事を誓います。
 
そして、二人で色んな試練を乗り越えていきますが、そこには知りたくなかった記憶が徐々に明らかになっていきます。最後の方はだんだんとイメージがわいてきて、なるほど~となりますが、最後のボスの正体には衝撃が。ネタバレになるのでここでは特に詳細は書きませんが、どちらかというと、女の子のほうが感動できるのではと思います。


>>どうして勇者様はそんなに弱いのですか?

 

 



5位 僕の彼女は浮気なんかしない
金額:無料

このゲームはマルチエンディングのゲームになっています。まず、男性からしたら彼女が浮気をするという状況自体がハラハラすると思いますが、さらに、選択肢で結果が変わるので、徐々に彼女の態度なんかも気になって、気付けば夢中になっていると思います。前作は、「元カノ(仮)と今カノと僕」ですが、どちらもプレイしたんですが、この作品の方がハラハラ感があって面白かったです。


こういったシチュエーションって中々経験できないと思うので、男性は一度プレイしてみると女性の気持ちが分かるかもしれないですね。

f:id:merrywhite:20200801084854j:plain

ある夜、「僕」のスマホにカノジョから届いた、一通の不可解なメッセージ。
**********
昨日は楽しかったです。
また遊びましょう(*´∀`*)
**********

あれ…昨日はカノジョとは会っていないし、話もしていないんだけど?
次の日から、カノジョの何かが変わった。

―あなたに問う。
「カノジョ」は浮気していると思いますか?
「僕」の選択が、“これから”を決める。
分岐探索型サスペンスノベル
マルチエンディングシステムにより、過去にさかのぼって決定される現実。あなたの推理・考察が鍵を握る。
繰り返される1週間の中で、あなたはあなたの「嘘」と「真実」を選別できるか。


アプリのインストールはこちらから。

>>僕の彼女は浮気なんかしない

>>元カノ(仮)と今カノと僕


6位 人形の傷跡
金額:無料
 
笑いはない完全なホラー要素のあるアドベンチャーです。選択肢間違えたら、普通に殺されます。ただ、選択を間違えると、きちんとヒントをくれるので、意外と分かりやすいです。後、ストーリーが練り込まれていて、先も読めないし、衝撃的な展開がまっていて、ホラーサスペンスが好きな人は、絶対にオススメです。


後、絵が劇画調なので、より雰囲気がでていてよかったです。怖がりな人は夜中にひとりでプレイするのはオススメできないですかね。

f:id:merrywhite:20200801084905j:plain

 

『失踪した姉はどこに消えたのか?』
高いドラマ性と謎の吸引力を兼ね備えたサスペンスとして各界に評価されたAVG
ミステリ専門誌に特集された本格的なシナリオとサウンドで、
失踪した姉を追う上条明日美の七日間を追体験する
 ・第二作『ANGEL WHISPER』(アドベンチャーゲーム
 ・第三作『緋染めの雪』(推理ノベル)
 ・最新作『千里の棋譜』(アドベンチャーゲーム) 大好評+完全無料で配布中

アプリのインストールはこちらから。

>>人形の傷跡
 

プレイして面白いアプリがあったら随時、追加してきますのでお楽しみに!