ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホアプリ アリスの精神裁判 いじめ問題を指摘した社会性が高くオススメ

最近、色んなアドベンチャー系のスマホアプリをプレイしていますが、プレイし始めとエンディングでギャップが一番あったのが「アリスの精神裁判」です。

 

絵は可愛らしいし、最初にイメージしていたものとストーリーも違っていたし、何より、結果にびっくりしました。いい意味で裏切られた感があったゲームで、オススメのスマホアプリの一つです。

 

少し、難易度が高いですが、攻略サイトがあるので、それを参考にすれば先に進めることができます。

 

f:id:merrywhite:20200706001451j:plain



ちなみに、そのアプリはこちら。

play.google.com

 

 【アプリ説明】

《真実ほど残酷な罪は存在しない》
そこでアリスは知ってしまった。
違う。知らなければならなかった…

[ 探索×推理アドベンチャーシリーズ ]
--【 アリスの精神裁判 】--

▼『アリスの精神裁判』の概要・特徴
・脱出ゲームにも似た新たなジャンル『探索×推理アドベンチャー
・童話「不思議の国のアリス」をモチーフとした探索推理アドベンチャーゲームです。
・シナリオボリュームは脱出ゲームの数十倍!でも、最後まで無料で遊べます!
・操作はとっても簡単! 誰でも気軽に楽しくプレイできます。
※この物語はフィクションです。実在する人物及び団体とは一切関係ありません。
※アリスの精神裁判は、シーン型オートセーブです。
(一定のイベント毎に自動で記録されます)

▼『探索×推理アドベンチャー』とは?
物語に重点を置いた脱出ゲームに近い探索アドベンチャーゲームです。
プレイヤーは物語の謎を解くため、様々な人物から話しを聞いたり、キーとなるアイテムを探したりします。
時として、思いもよらぬ発言やアイテムが事件を紐解く鍵になることも…。
最後は自らの思考を頼りに、事件の真相を解き明かしましょう。

▼『アリスの精神裁判』はこのような方にオススメです。
・探偵気分になって事件を解決してみたい方
・推理ゲームや脱出ゲーム、謎解きゲームが好きな方
赤ずきん不思議の国のアリスなどの童話に興味がある方
アドベンチャーゲームなどが好きな方
・ストーリー(シナリオ)付きのアプリで遊んでみたい方

 

f:id:merrywhite:20200706001507j:plain

 

以下は、レビューですが、かなり評価が高いことが分かります。

 

無料でこのクオリティはすごい バイブのオンオフがアプリ終了後リセットされないようにして欲しいです。それからアイテムを突き付けられなかったり、移動後に既出のイベントが発生するなど多少のバグがありました。しかしストーリー、雰囲気、グラフィック、音楽、ゲーム性、みんな無料とは思えないクオリティでした。とても満足です。楽しくて一気に進めてしまいました。この世界観でもっと長編のものがあったら有料でも是非プレイしたいです。


取り敢えずやってみて! 暇潰し用に何となくインストールしたのですが、とてものめり込んでしまいました。各章の締め方が絶妙で、もう気になって次に進まずには要られません…。内容量は然程多くはありませんが、無料でこのクオリティは素晴らしく、むしろ飽きを感じさせない丁度良い分量に思います。幾つか謎が残ってたり、誘導が少なく時々詰まるなど、完璧ではありませんでしたがそれを引っくるめても尚余りある良作でした。因みにバイブは設定でオフに出来ますよ

 

ちなみに、ネタバレになるので、あまり書きませんが、 いじめ問題を指摘した社会性が高くオススメです。すごくメッセージ性のあるアプリだと思いました。学校のいじめに関する嫌なニュースが流れる昨今ですが、いじめは本当によくないです。こういったアプリを通じて、いじめる側になるのはほんとうにひどいということを学んでほしい。

 

間違いなく良質ゲームだと思うので、是非、プレイしてみてください。