よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ログイン中にエラーが発生しました ドラクエタクト 更新に失敗

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain

 

私のアカウントはとくに問題はなかったのですが、子供のアカウントでなぜか[E005] ログイン中にエラーが発生しましたと表示されて、ドラクエタクトの更新に失敗に失敗する事象が発生しました。

 

とにかく困ったので、SNSで調べてみました。

 

「公式さん公式さん、これどうやったら治るの?
タスクキルしても、端末再起動しても起動しないよ

ログイン中にエラーが発生しました
だったかな?最後に出たエラー画面。スクショ忘れたの痛いなぁ

またリセマラかぁ」

 

これしかヒットせず。。。

 

公式サイトの情報がありました。

 

【12/9(水)16:00更新】ゲームが開始できない場合がある不具合につきまして | ドラゴンクエストタクト | SQUARE ENIX BRIDGE

 

【12/9(水)16:00更新】

12/9(水)に行いましたメンテナンスにて、「確認している不具合」項目内の「3. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後画面が暗転し、タイトル画面が表示されない」につきまして、対策を行いました。
上記の不具合が発生しているため、アプリを削除せずにプレイをお待ちいただいているお客様は各ストアからアプリをバージョン1.3.3に更新してプレイできるかお試しください。

また、「確認している不具合」に「4. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後、アプリが終了される。」を項目に追加しました。

この度はご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。

 

【11/25(水)23:00更新】

<お問い合わせ方法>の手順で選択する「お問い合わせ種類」の名称を修正しました。

 

ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。

アプリ更新中に通信が途切れたなどの際に、ごくまれに以下のような不具合が生じる場合があることを確認いたしました。

確認している不具合
1. 「[E004]ログイン中にエラーが発生しました」と表示され、通信設定やアプリ・端末の再起動を試しても改善しない。また、バックアップも取れなくなる。
2. タッチスタートを押すとゲームがはじめから開始される。
3. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後画面が暗転し、タイトル画面が表示されない(8/31(月)17:00以降に発生)
4. ゲームを起動すると「注意画面」の表示後、アプリが終了される。【12/9(水) 追記】

本不具合は現在調査中です。それぞれ解決に向けて対応を行って参りますが、根本解決まではお時間をいただく可能性がございます。

もし当該不具合が発生してしまった場合は、お手数ですが当お知らせをご確認ください。

 

 

「[E004]ログイン中にエラーが発生しました」と表示されとありますが、最初の番号がちょっと違いますね。

 

私のケースは、[E005]でした。

 

ということで、、、

 

以下を実施。

 

・アプリを停止、起動

スマホを再起動

・GooglePlayから「タクト更新」

 

うーん、どれも失敗。

 

これは問い合わせないとダメかと思っていたのですが、何回か繰り返しているうちに更新ができて、ログインできました。

 

タイミングの問題か、もしくは、通信が不安定だったのか。

 

〔デラックス版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム内アイテム『ドラゴンガイアコイン×1個』 -Switch