よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニのかゆみがひどいので敷布団買い替えたら快適になった件

ダニがほんとうにうざいと思っている方が多いのではないでしょうか。私もその一人で、この夏はずっとダニとの闘いでした。

 

寝たらかゆい。

 

かゆくてイライラ。寝れない、目が覚める。。

 

もう最悪です。

 

そして、行動を起こしました。まずは、敷布団を家で洗いました。

 

これが超大変で、別記事でも書きましたが、手の皮がむけました。水を吸った敷布団はめちゃくちゃ重いです。

 

しかも夏にやったので、お風呂場で超汗がでました。すごい重労働です。そして、びっくりしたのですが、数年間放置した敷布団からでてきた湯は、、、茶色でした。汚い。

 

敷布団って洗わないと汚いです。ただ、洗っている人って少ないと思います。理由は、、、

 

買った時、4000円で買った敷布団が、、、クリーニングだと4000円とか。同価格って・・・

 

それだったら買い替えたほうがいいと思いますよね。そして、今回、クリーニングが高いから、本気を出してコインランドリーで洗ってみました。

 

コインランドリーで洗えるという情報をうのみにして、実際に洗ってみたら、中がボロボロになりました。そういえば、ひもでしばるように書いてあったのはこれが理由かということで、せっかく、しんどい思いをしてあらったのに、捨てることになりました。。

 

ということで、敷布団を新たに購入しました。

 

実際に購入したものは別途、紹介するとして、ダニ対策というものがある記載ものを買いました。

 

ああああ

 

その分、価格はまぁまぁしましたが、仕方がないですね。ダニってほんとうに被害が大きいので。

 

そして、久しぶりに新しい敷布団を利用したら、当然ですが、かゆくない!

 

やっぱり、敷布団ってある程度使うことを前提に考えないといけないのが、

 

・汗などで汚れる

・洗いにくい

・クリーニングが高い

 

なので、数年ごとに買い替えるのも大事です。

 

今回、新しいものにしたので、すごく快適です。今年の夏のストレスはなんだったのかというレベル。

 

数千円でこんなに快適になるなら早く買えばよかったと大反省です。。。

 

今回、信頼のTEIJINのものを購入しましたが、こちらもおすすめです。

 

ナイスデイ 【 TEIJIN (帝人) 快適清潔シリーズ 】 布団セット(掛け布団/敷布団/枕)3点セット ホワイト シングル 防ダニ 抗菌防臭綿 100%使用 新生活 ボリューム やわらかフィット 洗える 86580115

f:id:merrywhite:20211024105654j:plain

 

商品の説明
スタイル:02)布団セット  |  サイズ:01)シングル  |  カラー:02)ホワイト
コスパに自信! 」人気の「帝人×niceday 快適清潔シリーズ」に
待望の布団セットが新登場!

ご好評いただいております「帝人×niceday 快適清潔シリーズ」に
掛け布団・敷布団・枕のふとん3点セット(セミダブル/ダブルは枕2個付き)が新登場。

自信を持っておすすめする、快適・清潔仕様のふとん3点セットです。

【掛け布団】
・防ダニ・抗菌防臭性にすぐれたテイジンブランドわた「マイティトップ2ECO」を100%使用
・軽量ながら満足のボリューム感でふんわりあったか
・あったかさを逃さないフィットキルト仕様

【敷布団】
・「いちばん洗いたい敷布団」が洗える3分割仕様(特許申請中)で洗いたい面だけ洗える
・巻き綿+固綿入り3層構造で、ふんわりしっかり体をサポート!
・ボリュームもたっぷり10cm厚の敷布団

【枕】
・いかにも・・な、おまけの枕ではありません! 帝人マイティトップ2ECOを50%使用したボリュームたっぷりの枕


掛け布団・敷布団・枕の共通おすすめポイント

・側生地はピーチスキン加工により、さらさら、すべすべの気持ちいい肌ざわり。
・端はしっかりめのパイピング処理を施し、ホテルライクな高級感を演出。さらに耐久性も高めています。
・羽毛などの動物性素材を使っていないので、独特のニオイもありません。
・ほこりも出にくいので、ハウスダストが気になる方にもおすすめ。
・掛け布団・敷布団・枕すべて洗えるので、清潔な寝具環境を保てます。


「失敗しない」布団セット

安価な布団セットに満足できなかった方も、きっとご満足いただけるワンランク上の布団3点セットです。
買い替えや、新生活で布団セットを検討されている方にもおすすめ。

f:id:merrywhite:20211024105752j:plain

 

実際に利用した方のレビューです。

 

今まで使っていた敷き布団がボロボロになってきたため、色々比較した上で購入しました。
到着時は、丸く圧縮されている状態ですが、梱包を解いてしばらくすると厚みが戻ってくる?感じでした。
到着してその日から使い出しましたが、厚み以上に体が沈む感じがしました。
思った以上にフカフカでした。

暖かさについては、敷き毛布と併用ですが体の密着度が高いからかとても暖かく感じます。
隙間も少ないからでしょうか?熱がそのままとどまってる感じ。
暑がりの人には向かないかも?
冬は良いですが、夏になるとどうだろうなぁ…と感じてます。
寝心地は良いのですが、いままで固めの布団を使っていたからか、ちょっと寝付きが悪くなった気がします。
これは、布団のせいではないのですが、固めの布団が好きな人は向かないかもしれないですね。

あとは、耐久性?がどうなのかと言うところでしょうか?こればっかりは長く使っていかないと分からないですね。

 

布団って汚れやすいので、ケアが盲点ですよね。ダニ対策は大事です。

 

ナイスデイ 【 TEIJIN (帝人) 快適清潔シリーズ 】 布団セット(掛け布団/敷布団/枕)3点セット ホワイト シングル 防ダニ 抗菌防臭綿 100%使用 新生活 ボリューム やわらかフィット 洗える 86580115

 

【素材】【掛布団】[側地]ポリエステル100% [詰め物]ポリエステル100%(マイティトップⅡ100%)1.5kg【敷布団】[側地]ポリエステル100% [詰め物]ポリエステル100%(マイティトップⅡ50%)巻綿1.5+固綿2.5kg【枕】[側地]ポリエステル100% [詰め物]ポリエステル100%(マイティトップⅡ50%)0.5kg /【サイズ】シングル /【カラー】ホワイト
【特長】リーズナブルなのに高機能!人気の「帝人×niceday 快適清潔シリーズ」に待望の布団セットが新登場!中綿には、防ダニ・抗菌防臭性に優れた「帝人マイティトップ2」を贅沢に使用、コスパに優れた自信作です。新生活に、買い替えにワンランク上の布団セットで快適、清潔に。
【特長】[セット内容]掛け布団:150×210cm(帝人マイティトップ2を100%使用)あったかさを逃さないボディフィットキルト採用/敷布団:100×210cm(帝人マイティトップ2を50%使用)汚れた面だけ洗える3分割仕様(特許申請中)/枕43×63cm(帝人マイティトップ2を50%使用)
【特長】掛け布団・敷布団(上下層のみ)・枕すべて洗濯機洗いができる清潔仕様。羽毛などの動物性素材を使っていないので、独特のニオイもありません。ほこりも出にくく、アレルギーが気になる方にもおすすめです。気軽に扱えるので普段使いに最適!
メーカー保証:初期不良対応/仕様:洗濯機洗い可(ネット使用)掛け布団・枕・敷布団上下層(中材の固綿は洗えませんが、汚れた部分を水拭きする程度は可能です)