ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NEC Aterm WG2200HPで接続無線クライアント調査したいがログ機能がない

昔購入した無線ルーターですが、速度が古い規格ででないので、買い替えることにしました。購入したのがWindows7時代で、今はWindows10を使っているので。

 

NEC Aterm WG2200HPを購入してスループットが上がってよかったんですが、、、ダメな部分もあります。それが、ログ機能がないことです。


設定画面を見ても、ログ機能がないように見えます。そして価格ドットコムでその件について書かれていました。

 

価格.com - 『アクセスログ』 NEC Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2 のクチコミ掲示板

 

質問内容の抜粋ですが、

アクセスログ機能は存在していますでしょうか?
現在、旧モデルを使用していますがアクセスログ機能は存在していません。
旧旧モデル(下位)モデルには存在していた機能ですが。。。
三者が不正にアクセスを試みているような履歴があるかどうかチェックすることが目的となります。

 

ログ機能がないってかなりイタイですね・・・。一般利用者はあんまり見ないかもしれませんが、不便。

現在のNEC無線親機にはない。

2014年に旧NECアクセステクニカが吸収合併・社名変更NECプラットフォームズになったあたりで設計や設定項目の大幅変更があってログ機能も廃止になったようだ。

 

他にも不正アタックがないかとか見たいので、ファームアップで復活するようにしてほしいですね~。おそらく個人で無線ルータのログを見る人がいないからかもしれませんが。