ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自転車にスマホを装着できる便利グッズ レックマウントプラス

自転車でながらスマホをするのは危険だし、いけませんが、停止中に地図などをチェックしたいことってあると思います。私も基本は自転車で市内を移動するので、自転車でスマホを見ることがよくあります。また、自転車に限りませんが、車の中だったり、色んなシーンでスマホを使っていることってあるかもしれません。例えば音楽を聴くとか。

 

ちなみに、自転車で以前、スマホを見ながら事故を起こして人が亡くなって、かなりの損害賠償を求められた事故がありました。特に勢いがあると、自転車でも危険な乗り物になるので注意が必要です。車はもっと怖いですからね。気軽に乗れるものでも、そういった危険があるので、ながらスマホはNGです。徒歩でも危険ですからね。

 

とはいいながら、停止中など危険ではないときはスマホを利用することがあるので、その際に、地図などをチェックしたい場合に便利な商品があるので紹介します。

 

「レックマウントプラス」です。レックマウントプラスは、専用ケースやアダプターを装着したままでも、スマートフォンを快適に使える様に軽量スリムながら万が一の際の衝撃吸収性も考慮し設計された商品です。

f:id:merrywhite:20200509102100j:plain

 

商品説明です。

 

●専用ケースは滑らかなマット仕上げで、iPhoneにマッチしたデザイン
●軽量スリム、持ちやすさ、滑りにくさ、保護性能、加工精度のどれをとっても高品質
●PC(ポリカーボネイト) + TPU(熱可塑性ポリウレタン)のハイブリッド(2層構造)で高強度。アクティブなシーンでも本体をしっかり守ります。
●モチロン ケースを装着したまま充電、イヤホン、カメラの使用が可能。ストラップも付属し通す穴もあいています。別売り:スマホリング[R+Ring]にも対応
●本製品は【REC MOUNT+】(レックマウントプラス) のマウントやアダプター専用品です。他社ブランド品等には装着できません

 

一部アマゾンレビューの抜粋です。

とにかく頑丈で頼もしいです
ロードバイクで走行中も画面以外は無傷で済みそう
なかなかゴツいので、僕は日常生活では別のケースを使っていますが、サイクリングなどのアウトドアには最適です

 

その他、スマホが外れてしまうという内容がいくつか書かれていたので、そこは注意が必要かもしれません。

盛大にこけない限りスマホがきっちりロックされている。
過去半回転してこけてしまった時カバーからスマホがはずれて落ちてしまった。
幸いスマホが無事だったが安い分仕方がないのかもしれない

 

幅広いシーンに対応した豊富なラインナップされていて、自転車用・オートバイ用・ランニング用・自動車用・日常生活用で多くのマウントをラインナップがありますので、用途に合わせて購入することができます。

 

今は通勤時間が10分程度なのでそこまでスマホを見ることがありませんが、以前、福岡に住んでいた時は、片道40分の道のりでたまにごはんで寄り道というときとかにあったら購入してたかもしれないですね。地方は特に自転車通勤という方が多いと思いますので、あると便利と思います。

 

例えば、地図に限らず、その他検索をしたりとか、音楽は危険なので、画面を見てなくてもやめたほうがいいですね。なんだか注意喚起が増えてしまいましたが、スマホをもっと活用したいという場合に便利なアイテムです。

 

今後も生活が便利になりそうな家電をブログで紹介していきます。実際に購入して利用したものも紹介していきますね。

 

[REC MOUNT / レックマウントプラス] スマートフォンケース iPhone 6/6S/7/8/SE(第2世代)用【R iPC1】「ケースのみ、別途 専用マウント必要」