ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

IPv6オプションに対応したNEC Wi-Fiルータ AM-AX3600HPが1万円台がコスパいい

f:id:merrywhite:20200815095656j:plain

 

今、インターネットにGMOのドコモ光を使っているのですが、なんと、Wi-Fiルータの購入を誤って速度が出ていませんでした。

 

仕事柄、この過ちは情けないのですが、Windows11も購入しましたし、速度を考えて、そろそろ、無線ルータを買い替える予定です。

 

そして、速度がでていなくて、実はv6プラスを利用していない場合に、IPv6オプションに対応したNEC Wi-Fiルータの情報を紹介します。

 

こちら

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト|動作検証情報|サポートデスク|AtermStation

 

製品名    v6プラス
Aterm WG1200HP3    ○
Aterm WG1200HP4    ○
Aterm WG1200HS3    ○
Aterm WG1200HS4    ○
Aterm WG1800HP4    ○
Aterm WG1900HP2    ○
Aterm WG2600HP3    ○
Aterm WG2600HP4    ○
Aterm WG2600HS    ○
Aterm WG2600HS2    ○
Aterm WX1500HP    ○
Aterm WX3000HP    ○
Aterm WX3000HP2    ○
Aterm WX3600HP    ○ (Ver.1.2.0以降)※4
Aterm WX5400HP    ○
Aterm WX6000HP    ○

 

基本的に数字が上がるほどスペックがよくなり、価格帯もあがますね。Wi-Fiルータを選ぶ際には、このv6プラスに対応していることと、やはりWi-Fi6に対応していることが重要ですね。

 

そして、さすがにハイスペックのものだと3万円近くいくので、そこまでのスペックはいらないのですが、少しでもいいものと考えて、個人的にはこちらを購入予定です。

 

NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 (11ax) / AX3600 Atermシリーズ カバーアンテナ搭載 4ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) AM-AX3600HP

f:id:merrywhite:20220220100741j:plain

 

Wi-Fiの混雑を回避】
「オートチャネルセレクト」により電波干渉が少なく、混雑していないチャネルを選んで使用。また混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング機能」も搭載。よりスムーズな通信が実現します。

【ゲームも動画もスムーズ】
通信の優先順位の設定ができるQOS機能により、優先させたい端末に順位をつけて通信を安定させます。その時その時の使用状況に合わせて、無駄なく通信できるのでストレスなく使用が可能です。

スマホも快適】
ワイルドレンジアンテナPLUSにより、360°電波が届き、安定した通信を実現。 手にしたスマホの向きを気にせず、しっかりとつながります。

f:id:merrywhite:20220220100842j:plain

【高速通信】
Wi-Fi6(11ax)に対応。最大2402Mbps(理論値)の高速無線通信を実現。大容量のデータも転送が可能です。

【便利なアプリ】
無償アプリ「ホームネットワークリンク」により、外出先でもインターネットを介して、本商品および子機の情報やネットワークの状態を確認することが可能です。

※バージョンアップにて対応します。(2021年9月末対応予定)

* あらかじめ自宅/実家/単身赴任先などの対象装置や端末を本アプリに登録する作業が必要です。

【複数台でも安定】
次世代規格Wi-Fi 6(11ax)の特長的な技術である「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

バッファローのルータのレビューが良くなかったので、NECの商品を探していたらこの商品にたどり着きました。NECルーターでワンランク下の商品か迷いましたが、購入した後に使い物にならないと話にならないのでこちらの商品を選択。

結果は大正解でした。本体はどっしりしていて大きめで、もっとコンパクトだったら尚良かったですが個人的に許容範囲内なので〇。

設定はとても簡単に設定ができました。他のレビューにはマニュアルで設定しないと接続が安定しにくいなどの記載がありましたが、私はマニュアルでの設定は面倒なので自動設定のデフォルトで使用していますが、PCやテレビでの動画を観て今のところフリーズしたり、画面が乱れたりすることはなく安定して使用出来ています。

ある程度値がする商品のNECを選択して良かったです。
長く使用するものはある程度値がする品質の良いものを購入した方が個人的には良いと思います。
この商品はお勧めです。」

 

「他社のルーターを12月に購入したものの、IPv6での通信が10分で切れるというような状況が発生するため、サポートと1ヶ月以上やりとりして、機器交換なども実施してもらいながら色々とテストしましたが問題が解決せずに返品対応となってしまったので、メーカーを変更してこちらのルーターの購入をしました。

初期設定をして使い始めていますが、問題となっていたIPv6接続については3日間使った限りは問題なく、安定して利用が出来ています。設定については細かい設定がやりにくい部分もありますが、初心者にはこれくらいの設定内容の方が分かりやすくて良いのかもしれません。

アンテナ内蔵のため電波状況の悪化も覚悟していましたが、以前に利用していたものと比較しても十分電波の届きが良くて風呂場でも安定して使えました。以前に購入した機種より1万円くらい安いものでしたが、十分な性能があってお勧めできる機器でした。」

 

ちなみにもう一つ下のスペックだと1万円弱になりますが、数千円差なので、どちらを選ぶかですね。日中帯はありえなくインターネットが遅くなるので、購入後に通信速度の差をレビューします。

 

【高速通信】Wi-Fi6(11ax)に対応。最大2402Mbpsの高速無線通信を実現。大容量のデータ転送が可能。
【複数台でも安定】次世代規格Wi-Fi 6(11ax)の特長的な技術である「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能
Wi-Fiの混雑を回避】混雑していない周波数帯へ自動で振り分けるバンドステアリング機能などにより混雑を回避。 "
【ゲームも動画もスムーズ】通信の優先順位の設定ができるQOS機能により優先させたい端末は安定した通信品質を実現。
スマホも快適】ワイドレンジアンテナPLUSにより360°電波が届き、安定した通信を実現。 手にしたスマホの向きを気にせず、しっかりつながる。
【2.5Gpbsポート搭載】2.5GbpsのWANポート搭載により、実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi 6の高速通信を最大限活用することが可能。
【便利なアプリ】無償アプリ「ホームネットワークリンク」により外出先でもインターネットを介して、本商品および子機の情報やネットワークの状態を確認可能。※バージョンアップにて対応します。(2021年9月末対応予定)
※AM-AX3600HPは、PA-WX3600HPと同等商品です。