よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ヤマダ電機、家電量販店とメーカー直販はどちらがお得でおすすめ?失敗談も紹介

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain

 

今回、4年以上ぶりにノートパソコンを買い替えました。というのも愛用しているノートPCのバッテリーが充電できなくなり、電源を抜くとぶちッと切れる状態になりました。

 

そのうち、OSも壊れそうなので、そろそろ買い替えということで、今回はヤマダ電機で買うか、NECのメーカー直販で買うか悩みました。

 

これまではすべてヤマダ電機で買っていました、家電量販店はどこでもいいかもですが、個人的に近所にヤマダ電機があることが多かったので、ヤマダ電機で買う機会が多かったです。

 

今回、ヤマダ電機で買うつもりで2店舗回ったのですが、結局、NECのメーカー直販で購入しました。

 

4年ぶりだったので、色々と分かったこともあります。まず、ヤマダ電機で買うメリットですが、やっぱりパソコンに詳しくない人は、色々と説明してくれるところでしょうね。

 

ここで、どういった用途で使うか話をすると、おすすめのものを紹介してくれます。基本的にパソコンはスペックをあげると金額が高くなります。また、当然ですが、最新モデルほど高いです。

 

低スペックで古いモデルでよければ10万円以下でも買えます、価格重視の方は低スペックモデルがいいかもですね。ただ、個人的にはWindows10からは8GBメモリ以上がいいかなと思っています。

 

続いて、ヤマダ電機で店員さんと話をしていて思いましたが、動スペックでもNECより富士通のパソコンのほうが価格が安い気がしました。

 

NECのハイスペックでモバイルPCは20万円を超えました。富士通だと、同様のスペックでも16万円くらいで買えました。

 

価格を下げるとやっぱりスペックが下がるのでと悩んでいたら、店員さんがちょっと古いモデルなら安く買えますとディスプレイしていたパソコンを教えてくれましたが、、、NECのメーカーサイトと比較をしていて、割引率があまりに高くてこちらのほうがお得と考えたので、今回は、メーカー直販で買いました。

 

後、メーカー直販のメリットは、価格もそうですが、カスタマイズできるのがいいですね。メモリは今回、16GBにしたので、間違いなく快適です。さらに、価格もかなり抑えることができたので、大満足です。

 

おそらくネットで家電量販店、メーカー直販、パソコンどちらがおすすめとかで検索したらメーカー直販をおすすめしてくるサイトが多いと思います。なれていない人は、スペックとか見てもわかりにくいと思いますので家電量販店がいいかもですが、ある程度、知識がある場合は、メーカー直販ですね。

 

 

そして、久しぶりにネットで買ってちょっと失敗ということがあったので、個人的な失敗談も紹介します。

 

というのが、クレジットカード支払いです。NECのサイトだったので、富士通Vaioやその他サイトはどうか分かりませんが、セキュリティ強化で支払いが完了しませんでした。

 

30分くらい格闘したのですが、結果だめで、コンビニ支払いにしました。これはちょっと時間もとられてしかも、本来カードで貯まるポイントが1000円分以上がもらえないのはちょっとショックでした。ここは事前にチェックしておいた方がいいと思います。

 

今回はそれ以上にお得になれたので、そこまで気にしてないですが、dカードゴールドの目標達成に使えたはずなのでショックですね。。

 

後、もう一つの失敗談ですが、手元に届くまでが遅いということです。ヤマダ電機などの家電量販店ならその日に手元にあるわけですが(お取り寄せは別)、今回、購入して数日後に納入日のメールが来て、さらに一週間くらいかかり、10日以上かかることになりました。

 

この日にちって結構、いたいのではないかと思います。ものによってはもう少し早いかもしれませんが、今回、早めに手元に欲しかったので、ちょっとここはショックですね。

 

その為、価格と自分でカスタマイズできるなど、個人的にはメーカー直販がやっぱりおすすめですね。

 

後、近所のヤマダ電機では、買おうと思っていたパソコンがなんと、10%還元でなく、1%還元。その分、割引しますとのことですが、どこで買おうか迷っていたのですが、いつも利用しているポイントサイトのハピタスで8%バック!

 

ということで、ハピタス経由でNECダイレクトでパソコンを買う事にしました!

 

これはうれしい。

f:id:merrywhite:20220208083920p:plain

 

購入金額の【8%以上】を還元する、3日間限定開催のショッピングイベントです。

ハピタスにちなんで、ハピで「8」・タス(十)で「10」の“8日・9日・10日”の3日間と覚えてくださいね!

 

毎月3日間だけなので、ご注意ください。

 

そして、NECダイレクト価格で27%オフで買えたりします。例えば、以下だと、3万円以上の割引になりますから、やばいですよね。

f:id:merrywhite:20220208084159p:plain

 

ということで、今回も前回同様にNECダイレクトで買いましたので、実機のレビューは別途。ハイスペックモデルではないですが、2021年モデルです。

 

ちなみに、ポイントサイトを活用するとカードのポイントよりお得なのでおすすめです。

 

20万円のパソコンを購入すると、4800円分のポイントが稼げますので、使わない手はありません。私も前回はハピタス経由で購入しました。その他、色々と使えるので活用してみてください。 

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス