よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岡山県で近所に家系ラーメンのお店がなくて困っている方は宅麺がオススメ!

f:id:merrywhite:20220220061738j:plain


先日、会社で仲良くなった同僚が岡山県出身でした。


岡山って言うと、私が知っているのはラーメン大統領です。広島にあって、昔はよく行っていたのですが、確か仕事で岡山に行った時に、見た記憶があります。


そーいえば、岡山って、有名なラーメン屋さんって何になるのかなぁと思って、食べログをチェックしてみました。

>>岡山県 ラーメンランキングTOP100(食べログ)


上記は、岡山県のラーメンランキングTOP100ですが、見た感じ、広島ラーメンの雰囲気に似ていますね。


広島のいわゆる広島ラーメンも美味しいのは美味しいのですが、個人的には東京で食べた二郎系ラーメンや家系ラーメンの方が好きです。


岡山に住んでいる方でも、仕事で東京に行って、家系ラーメンを食べたけど岡山にお店がなくて困っているという方がいるのではないでしょうか。

 

岡山でおすすめのグルメ情報(家系ラーメン)をご紹介! | 食べログ

 

実際に岡山に家系ラーメンがあるのか調べてみました。いくつかお店を発見しました。

 

●横浜家系ラーメン 濱家

岡山県岡山市北区錦町5−13

 

Googleの口コミレビューです。

 

「本当にどれを食べても美味しいです。
スープに深みがあります。
少食の自分でもペロッと食べれちゃいます。
油の量や味の濃さも選べるからgood!
ご飯ものだと肉玉飯がお気に入り★
ラーメンのおすすめは豚骨醤油★
基本的に口数の少なめな店長と気さくなアルバイトさんの2人でやってるみたいです★
コロナのせいか最近満席になる事が少ないみたいなので、並ばずに食べれるチャンスだと思います(*^^*)♪」

「どうしても家系食べたくなり、入店。
いつもは横浜で食べてるので、そこまで期待せずに入ったが、チャーシュー は他の方が書かれてる様に吉村家に近くて美味しい!!
ただオーダーの際に好みを聞かれず、デフォを食べたら麺やわらかっ。。
次回行くなら、自分から始めに言うようにします。。」

 

●ラーメン成瀬家

岡山県都窪郡早島町早島3355−2

 

Googleの口コミレビューです。

 

家系ラーメンとした有名な成瀬家さんにお邪魔しました😄
到着すると、先客は5組程度。
30分ほど待って入店。
ライスとラーメン大盛りを注文しました。

スープは濃厚で、麺と絡み合い大変美味しかったです。また、油も程よく浮いてて、のりをスープにくぐらせた後、ご飯をくるんで食べると、ご飯が進みます😁

リーズナブルで客脚が絶えないのも納得でした。

 

他にもこれだけありました。

 

●鶴乃家 倉敷宮前店 

岡山県倉敷市宮前96-3

 

●しゃかりき家 

岡山県岡山市南区大福314

 

●家系ラーメン 町田商店 岡山平井店 

岡山県岡山市中区平井7-1-2

 

●家系ラーメン 加藤商店 

岡山県岡山市北区富田町1-9-17 富田町共同ビル 1F

 

間違いなく以前調べた時より増えていますね。

 


ただ、近所にないというケースもあると思います。私もそんな感じですが、そんな方に便利なのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com