よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無線LANは便利だけど半二重通信だから有線よりやっぱり速度が遅い件

f:id:merrywhite:20220202051205j:plain


引っ越ししてからどうもGoogleChrome君の動きが遅い。


これは、ブロガー活動において大きなマイナスです。という事で、切り分けを始める事にしました。


最初は、J:COMの速度が遅いのかなぁと思っていたのですが、念の為、ブラウザの再起動、PCの再起動を実施。


しかし、速度はあまり改善されず。なんだろうと思い、無線接続から有線接続に切り替えてみた。


すると、あっさりと改善されてしまった。


なるほど、、、以前は、かなり築の古いマンションに住んでいたので、そもそもインターネットを使っている人が少なかったので、無線LANを使っている人が少なかったんですね。


だから、有線LANとあまり変わらない快適さでパソコンを使えていました。


しかし、今は、一人暮らしとか、若い家族の人が住んでいるエリアなので、無線LANを使っている人がたくさんいます。


つまり、無線の帯域を分け合っているので、どうしても無線LANの通信速度は遅くなってしまいます。


無線LANは半二重通信で、お互いに干渉しないように通信をするので、無線LANを使用する機器が増えれば増えるほど、通信は遅くなります。


最近は、パソコンだけでなく、スマホでもWiFi接続するのが当たり前になっているので、以前の環境が逆によかったんですね~。


と久しぶりに無線LANの仕事をしていた頃を思い出してしまった。。。


昔、WiFiを導入しようとしたお客さんがいて、オフィスビルだったんですが、干渉要因が多すぎて、通信が安定しなかった事があります。


他にも、量販店などでは、無線LANと同じ帯域を使う電化製品が邪魔をして、通信が安定しないという事も経験したことがあります。


無線LANって所詮電波なので、安定を求めるならやっぱり有線LANだなぁ~と基本的なところに気づかされました。

 

 

追記ですが、Wi-Fi6の規格から同時通信ができるようになりました。その結果、高速通信が可能になります。

 

例えばこちら

 

バッファロー WiFi ルーター 無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX3200 2401+800Mbps 日本メーカー 【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) PS5 メーカー動作確認済み】 WSR-3200AX4S/NBK

f:id:merrywhite:20220202051723j:plain

 


商品の説明
【国内販売台数No.1実績メーカー】
バッファロー無線LANルーターAirStationシリーズは日本国内販売台数18年連続第1位を受賞(2019年 BCN調べ) 多くのお客様に支持されている品質で毎日を快適に

 

Wi-Fi 6 で、より遠く・速く】
4x4アンテナ&高効率なアンテナ設計により家じゅうに電波が届く 5GHz最大速度はWi-Fi 5 の約1.4倍高速(理論値) 最新規格IEEE 802.11ax対応


【多台数通信に強い 】
OFDMAで同時接続を高速化 ファミリーで一緒に使えるのはもちろん、これから機器が増え続けても安心

 

【わかりやすいマニュアル・安心のサポート】
JapanManualAward2020受賞(※)部門が作成したマニュアル付属だから、迷わず安心。見えない電波の不安はコンタクトセンターアワード2017最優秀賞テクノロジー部門賞獲得実績のあるサポートセンターにて気軽に相談可能
※受賞対象 WSR-1166DHP2シリーズ

 

【置き方自由で広く届く】
スリムコンパクト筐体で壁掛け・縦置きの両方に対応。電波が同心円状にムラなく届く内蔵ハイパワーアンテナで、一戸建3階、マンション4LDKのお家でも、リビングだけでなく書斎・寝室・浴室もつながる

 

【アクセス集中による影響を受けにくい】
高速インターネットIPv6が利用可能 回線の通り道が混雑しづらく、快適に動作 v6プラスやtransixなど国内の主要なIPv4 over IPv6通信サービス対応
IPv6(IPoE / IPv4 over IPv6)に対応しています。
IPv6サービスを利用するには、別途プロバイダとの契約が必要となります。

 

【対応情報】
・iPhone12 メーカー動作確認済み
NTTぷららひかりTV 4K」メーカー動作確認済み

技適マーク認証済み商品

周波数範囲(チャンネル):
5GHz:
W52 36/40/44/48ch (5180~5240MHz)
W53 52/56/60/64ch (5260~5320MHz)
W56 100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140ch(5500~5720MHz)
W56(新電波法対応) 144ch
2.4GHz:
1~13ch (2412~2472MHz)
※電波法によりW52/53は屋外使用禁止です。

 

インターネットの通信はインターネット回線に影響しますが、自宅内の通信速度をあげたいなら、新しい無線APにすることで快適になるかもしれませんね。