ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SNSで話題 パナソニック LED 電池がどれでもライト 自宅の余った単1から単4の電池が使える

最近は地震だけでなく天候が荒れることが多く、エリアによってはとても危険ということがあります。そこで、テレビニュースで放送されていたのですが、手動で電池を作って照らすことができるライトは、必死で頑張って回しても10分くらいしか光らないのでいくら電池がなくてもいいと言っても逆に不便で使えないそうです。

 

そこでSNSツイッター)で話題になったパナソニック LED 電池がどれでもライト 自宅の余った単1から単4の電池が使えて、天災などで電気が使えなくなった場合に便利とのことです。


確かに電池の準備を忘れたり電池が使えなくなった時に、その他の使っていたものから電池を差し替えてつかえるのがいいですね。単1形~単4形の電池がどれでも1本で使えるので電池がないときでも使えます。

f:id:merrywhite:20200909210440j:plain



商品の説明
◆単1形~単4形の電池がどれでも1本で使える
◆新シェード採用でランタンとしても使用可能
◆乾電池EVOLTAを単1形~単4形を1本ずつ同梱◆最長で約86時間連続使用可能 
■ 仕 様 ■
電源:単1形~単4形電池いずれか1本(電池付属) サイズ(約):幅135×奥行80×高さ125mm 質量:約230g(乾電池EVOLTA単3形1本含む) 連続点灯時間(約)・・・ 
・乾電池EVOLTA 85時間30分 :単1形:50時間 単2形:25時間 単3形:8時間 単4形:2時間30分 
パナソニックアルカリ乾電池 66時間15分 :単1形:40時間 単2形:18時間 単3形:6時間30分 単4形:1時間45分 
パナソニックマンガン乾電池ネオ 36時間 :単1形:22時間 単2形:9時間30分 単3形:3時間15分 単4形:1時間15分 照度(約)・・・ ・懐中電灯使用時:約200lux(1.0m) 
・ランタン使用時:約3lux(50cm) 光源:スタンダード白色LED×1個 耐水構造:有(IPX1防滴形相当)※IPX1相当(防滴形):鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない保護レベル 付属品:乾電池EVOLTA(単1形×1本)、乾電池EVOLTA(単2形×1本)、乾電池EVOLTA(単3形×1本)、乾電池EVOLTA(単4形×1本) /



続いて参考になるレビューの抜粋です。

面白い懐中電灯で、単1、単2、単3、単4形電池をそれぞれ1本ずつ装填しても使用できますし、いずれかの電池を1本だけでも使用できます。災害時など希望する電池がてにはいらない場合は便利な機能だと思います。またランタン機能も有しています。キャンプや災害時の使用を考えると全体をまんべんなく照らすランタン機能は重要になります。

 大きさは直径8cm、長さ13cmの筒に取っ手を付けたような感じで、ネットの写真イメージより小さく感じられます。電池を4本全て詰めると380gぐらいの重量となります。懐中電灯の明るさとしては、豆電球よりは明るいのですが、LEDモデルとしてはパナソニックの他製品とあまり変わりません。防水性能に関しては防滴型IPX1型ということで最小限度の防滴昨日は有しています。

乾電池アダプター等を利用しなくてもすべての電池が使用できランタン機能がある本製品は、災害等で多く寄せられた消費者の声を集めて作られた製品だと思います。日常的にも使用できる本製品はおすすめできます。

災害等で多く寄せられた消費者の声を集めて作られた製品とありますが、実際に被災に合わないとライトの重要性に気づきにくいですよね。


私も小学校の頃に台風で電気が止まったことがありますが、その時は確かろうそくを使った記憶がありますが、火を使うのはこわいですからね。こういったアイテムが自宅にあると安心かもしれません。


今回の千葉の台風の被害がひどくて電気がとまって夜はライトを使っている人が多かったですが、こういったアイテムがあると助かると思います。