よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

050で始まるIP電話番号にショートメール/SMSは遅れない

050で始まる電話番号にショートメールは遅れないかどうか気になったので調べてみました。

 

あんありこういったことを意識することはないですが、何かの知恵袋なんかでこういった質問があったような気がしたので、調べてみました。


検索するとすぐにヒットしたのですが、050ではじまる電話番号はIP電話で使われるものになり、IP電話パケット通信を使っており、SMSは通話サービスになるので別物になるようです。

 

質問
050で始まる電話にショートメールって送れますか?
回答
050のIP電話にSMSサービスは有りません。
SMSは携帯番号やPHS番号以外で送受信する事は出来ません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142294058


ただ別の質問の回答で、Skypeの様に050番で始まるIP電話サービスも、国際電話経由でのSMSも両方可能なアプリもあるそうなので、アプリ次第ということになるようです。

 

そういえば、以前、NTTコムで050を使った電話アプリがあったような記憶がありますが、懐かしいですね。

基本的に最近はLINEを使ってやりとりすることのほうが圧倒的に多いですけどね。

Samsung microSDカード128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC128GA/ECO