よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

転職時に注意!転職先の職場の雰囲気に馴染めない事もあります

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

本日、たまたまコンビニで雑誌を読んでいたら、恐ろしい話が書かれていました。


その話とは、ブラックバイトという内容でしたが、そもそもブラックバイトとは、色々と調べていると”学生が学生らしい生活を送れなくしてしまうアルバイト”だそうです。


つまり、そもそもこのキーワードは学生向けの言葉だったんですね。


しかし、その雑誌では、学生ではなく、ブラックバイトのターゲットは50代のおじさん達と書かれていました。


その話に取り上げられていた50代男性は、確か25年くらい印刷会社で働いていて、年収も650円万円くらいもらっていました。そして、ヘッドハンティングされて、新しい会社に転職したところ、会社の空気になじめず、すぐに退社。


その後、年齢の壁で就職活動がうまくいかず、結果、アルバイト生活をする羽目に。


ただ、そのアルバイトすら、中々見つける事ができず、厳しい条件の中、アルバイト生活を強いられているそうです。


企業側も、最近の若い人と違い、生活がかかっている50代は、無理もきくし、すぐに辞めない為、労働条件を悪くしても問題ないと考えているというのです。


その50代男性も、警備員の仕事で日当が7000円、交通費を引くと、手取りは6000円くらいというような内容だったと思います。


手取り6000円だと、20日働いても12万円にしかなりません。交通費が出ていた前職とは、収入の差が本当に激しい。


実は私も経験している事ですが、人は目の前の事に不満を持ちやすいのです。


そうして、ちょっといい話があるとそこに飛びついてしまう。実は、目の前にある環境が自分にあっていたりするのですが、それにも気づかない事があるのです。


もちろん、向上心を持って行動する事はいいことだと思います。


しかし、あまりにがっついていたら、盲目になり、周りが見えなくなる事があります。


私もそういった経験があり、自分自身を見直す機会を得る事ができました。これは、まだ30代で経験したからいいですが、40代、50代で経験すると、場合によってはリカバリが厳しい場合があります。


いくら人生はやり直しがきくといいながらも、それは年齢によってハードルの高さは変わります。


あまり、年齢を重ねて冒険ばかりしていると、中々、人生は難航する可能性もあります。


冒険する事はいいですが、あまり無理がきかなくなってからの冒険は、リスクが大きいです。


その為、若い時にいろいろと苦労するのはおススメですが、年齢を重ねて冒険しすぎるのは、家族の事もありますので、慎重に行うべきだと思います。


私も収入を増やす為に、何度か転職をしたことがあります。


しかし、お金だけが目的で転職した場合、仕事が厳しくなって続かないという現実を経験しました。


以前、職場で出会った人も年収が100万円近く下がって今の会社に入ったと言っていましたが、理由は精神的辛かったからだそうです。


転職はメリットもデメリットもあります。


それは、転職してみないと分からない事もあると思います。ただ、どんな環境でも圧倒的に結果を出せるスキルを持っている人であれば、どういった環境でも戦っていけると思いますが、多くの場合、環境にやられてしまう事があると思います。


私もこれまで、色んな職場で仕事をしてきましたが、同じ人間でも環境一つで働きやすくて、結果を出せたこともあれば、逆に全く結果が出ない事もありました。


まさに、環境次第で天国と地獄です。


ちなみに、過去最短で4か月で会社を辞めた事もあります。理由は、職場環境があまりにひどかったからです。


変な話ですが、ある現場である程度実績が出せたら、どこでも通用するという訳でもないという事です。それは、人の相性もあるかもしれませんし、環境もあるかもしれません。


その為、転職をする時は、それなりに覚悟を持って行った方がいいです。


一番重要なのは、どんな職場でも結果が出せるように、常日頃から自分のスキルを高めておく事だと思いますね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓