ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

うどん県香川では年越しうどん?実はラーメンがおすすめ

ついに大晦日ですね。今日は家族と一緒にテレビを観たり、gameをしたりとまったりと過ごす予定です。私は今日は注文した宅麺を自宅で楽しむ予定です。やっぱり二郎系ラーメンは美味しいですからね~。


そして、大晦日のネタとして、うどん県香川では年越しうどんを食べるのかという内容がネットニュースになっています。元記事はこちら。

“うどん県”香川では年越しうどんを食べる? 調べると「年明けうどん」なるものも…実態は?


香川県内のうどん店や製麺業者で作る「本場さぬきうどん協同組合」(高松市)の「年明けうどん普及委員会」事務局に聞いてみたというものです。

Q.香川県は別名「うどん県」ですが、県民は大みそかに「年越しそば」を食べるのでしょうか。それとも「年越しうどん」を食べるのでしょうか。

担当者「『年越しうどん』という言葉は特にないと思いますが、香川県では普通に、年越しにうどんを食べる人はいます。私の家も、年越しにはそばではなく、うどんを食べます。一方で、うどん店でも年末、おそばを売っているところがあります。好みによって、うどんとそばを食べ分けていると思います」

香川県では、年越しにはそばではなく、うどんを食べる家庭が普通にありそうですね。さらに、高松市で『世界麺フェスタ』というイベントをきっかけに、『白いうどんに紅(あか)い具』をのせ、紅白めでたい感じにして食べる『年明けうどん』が定着したそうです。まさにうどん尽くしですね。

年明けうどん」の具材は以下の様です。

 

担当者「1月1日から1月15日、小正月までを『年明けうどん』を食べる期間としています。『白いうどんに紅い具』ということだけが定義なので、家庭でも簡単に作れます。紅い食べ物なら何でもOKで、梅干しでも、ニンジンやかまぼこ、エビ、エビ天でもOKです」

 


香川県ではうどんを食べることがあるようです。ちなみに我が家は数年前からラーメンにしています。理由はシンプルで美味しいからですね。


以下は昨年、頂いたラーメンです。スープの香りがよかったです。目玉の一つ、カニ爪肉団子です。正月らしくてよかったです。お肉の中にはカニの身があります。お肉とカニを楽しめます。

f:id:merrywhite:20210801173121j:plain



今年は主に二郎系ラーメン、台湾まぜそば、そして、一番好きな風雲児のつけ麺にしました。お正月は自宅でゆっくりお酒を楽しみながらラーメンですね。※今から注文しても到着に時間がかかるので注意してくださいね。


宅麺のラーメン、つけ麺は茹でるだけでいいので、めちゃくちゃ簡単に作れますし、オススメですよ♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


また、専門サイトではなくヤフーショッピングなどで購入したい方は、ヤフーショッピング店もあるので便利です。


ヤフーショッピングではポイント5倍デーなどもあるので、やり方次第でお得に宅麺のラーメン、つけ麺を購入する事ができるようになります。

宅麺.comのYahoo!ショッピング店


また、ヤフーショッピングをいつもよりお得に購入したい場合、ハピタスが利用可能です。ハピタス経由でヤフーショッピングを利用すれば、購入金額の「1%」がポイントバックされます。


ハピタスは他にも楽天ヤフオク、有名なネットショップなど、様々なお店で使えますので、少しでもお得にネットショップで買い物をしたい方は、是非、利用してみてください。


また、ハピタスはクレジットカードの発行でも数千円~数万円のポイントを稼ぐことができます。ヤフーショッピングを利用するなら、当然、Yahoo! JAPANカードがお得なので、まだカードを持っていない方は、ハピタス経由で発行して、お得に利用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス