ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

J:COMを契約してもNHKの衛星契約は解約にならない?引っ越しならなります

f:id:merrywhite:20200809180214j:plain


4月から念願のドコモ光を利用しています。これで、かなりインターネット回線費が節約になります。まず、J:COM時代ですが、J:COM利用料が4969円かかっていました。これは月額です。ちなみに、ここには衛星契約分が含まれていないので、プラス2千円、毎月約7千円って決して安くはないですよね。


まず、その経緯について、以前の記事から紹介しますね。


今は広島に住んでいるんですが、福岡に住んでいる際に、夕方にJ:COMの方がインターホンを鳴らしてきて、NHK団体一括支払について説明をしてくれました。


最初、なんの話をしているのかさっぱりわからず、リモコンが壊れやすいという話などから入りました。おそらく、こういった訪問でのトークは不審がる人が多いから、そういった話から入ったのではないかと思います。


そして、そのリモコンの話の流れから、なぜかBSの話になり、その流れでNHK受信料の話になりました。


食事中で早く終わらせたい気もしていて、あまりしっかりと話を聞くことをせずに、とにかくNHK団体一括支払をすると、お得になると言われたので、その支払いへ変更することにしました。


その後、この話をいまいち理解できていなかったので、さっそく調べてみると、まず以下のyahoo知恵袋のページがヒットしました。


JCOM加入者です。 突然、NHKのBS受信料を払ってほしいと言われて困っています。(yahoo知恵袋)


内容的には、私と同じJ:COM加入者の方で、突然、NHKのBS受信料を払ってほしいと言われて困っているというものです。


そう、まず気になるのはBS受信料の話です。まず、自宅に訪問してきたのは、J:COMが委託している株式会社エクススタッフという会社のJ:COMサービス説明員の方です。


その方は、必死で説明してくれたのですが、話の流れというよりは、それを支払わなければならないのかどうかが不明でした。

 

よくわからないのでJ:COMのサポートに問い合わせをしてみた


その為、もらった名刺に書かれてたフリーダイヤルに連絡をしました。フリーダイヤルはJ:COMにかかります。


電話をすると、声のきれいな女性が丁寧に対応してくれて、最初、説明がよくわからないという話をしたら、再びサービス説明員を向かわせますというので、先に電話で説明をしてもらいました。


まず、いくつか気になる点があると思いますが、私が気になったのは、「BS受信できないようにできるのか?」という事です。


質問の補足にもこんな事が書かれていますが、まさに同じ気持ちです。

BSには加盟してません。BS画面左下に、契約して下さいみたいな表示がありますが、基本無視してます。というよりBSは普通に写るので、見る時はありますが・・・。

JCOM側からは説明を受けた記憶はありませんが、契約時の紙に書かれてるんですかね・・・。

でも仮にそうだとしたら、半分詐欺じゃないでしょうか?契約者がすべて悪いというのはおかしいと思います。


同様にサポートに、BSなんて普段見ていないし、契約した記憶がないと話をしたんですが、J:COMと契約した時点で、BSは見れる環境みたいです。


そもそも、BSと契約というよりはBSが見れる環境があるかどうかが重要でした。つまり、BS契約していないからと一般的には思う人がいるかもしれませんが、J:COMに加入した時点(自宅にセットトップボックスがある)で、BSは見れる環境にあります。


実際に、リモコンのBSボタンを押してみると、見れる状態にあることがわかりました。



ちなみに、人によっては「義務だから支払え!」と言われたことがあるそうですが、私の場合は、義務という言い方はされませんでした。話に賛同できるなら、お得なので「NHK団体一括支払」に切り替えてくださいというものでした。

NHK BS 受信料の徴収について。(Yahoo知恵袋)


NHK BS 受信料の徴収について。
先程、「JCOMです、お伝えしたい事ありますので、玄関先へお願いします」
と言われ、ドアを開けました。
 
最初は、通信状況の不具合を聞いてきたので、たまに画像が乱れる事を告げると、「それはフリーダイヤルにて改めてお伝えいただけますか?」と言われ、結局、BSの受信料徴収でした。
 
義務になったので、お支払い下さい、12月〜2ヶ月分支払いになります。団体割引があります、契約お願いします。、一方的に言われました。~


これは訪問してくる人によるのかもしれません。そして、サポートで言われたのが、J:COMと契約をするとこのBSが見れる状態になります。もらった広告にもあるのですが、「ケーブルテレビを通して衛星放送(BS)が受信できる場合、NHK衛星契約が必要です」とあります。



つまり、、、支払う必要があるといのは間違いなさそうです。簡単に言うと、


J:COMを利用=BS受信可能

・BS受信可能=NHK衛星契約を支払う必要あり


おそらく、このあたりでケーブル会社とNHKでもめて、ケーブルテレビが少しでも安く利用してもらう仕組みを考えたのが「NHK団体一括支払」ではないかと思います。

まぁ、仕方がないので私は約5千円を支払っていました。そして、ネットで検索すると、J:COMを解約すると、NHKの解約も同時にされるのかということで、書かれているのはそのまま請求書が届くということです。

 

引っ越しをすると衛星契約も解約になる?


まず、結論から言うと、請求書は届いていましたが、引っ越しをすると引っ越しの手続きをしないといけないようです。それをしていなかった為、NHKの方が来て、引っ越し、支払いの手続きをしてほしいと言われました。


4月はスルーしていたんですが、定期的にチャイムがなる為、5月に対応することにしました。※決して支払いたくないわけではないですが。


そして、いざ話をすると、引っ越し手続きに合わせて、現在はJ:COMのようなサービスを使用していないので、衛星契約を解約したいという話をするとすんなり承諾してもらい、地上波のみに契約を変えました。結果、ドコモ光とNHKの費用が約4300円くらいになるので、J:COMとNHKで7千円かかっていたのが、毎月3千円くらいの節約になります。


年間で3万円以上の節約効果があります。これは大きいですね。家賃が2万円アップになったので、この節約はうれしいです。そして、無事、玄関前でクレジットカード支払いを完了させました。


ちなみに、クレジットカード支払いで、さらに、年間支払いにしたほうが完全にお得なので、一年分をまとめて支払ったほうがいいですね。


ということで、J:COMを解約した場合で、さらに引っ越しをすると、請求書は届きますが、あらたに引っ越し先で支払いの契約をすることになります。ということで、引っ越しをしたらNHKに引っ越しの手続きをしましょう。


していない場合は、自宅に来るのでそこで対応するといいと思います。裁判で支払い義務がある判例がでているので、払わないという選択肢はないと思います。スルーし続けるのもいいですが、面倒ですしね。