ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NHKが映らないテレビ各種メーカー発売したら絶対に売れる!今の時代不要なものは削除

NHKが映らないテレビ各種メーカー発売したら絶対に売れると思いませんか?
 
今の時代不要なものは削除できるようにしたいですよね。
 
NHKと言えば、強引な訪問でいつも話題になっています。あまりに強引でまるであっちの人みたいな態度をされたとか、色々と聞きますよね。
 
そもそも見たい人だけ見れればいいのにと思いますが、そうすると間違いなくNHKは破綻するでしょうね。
 
私も基本的には人生においてNHKはなくても大丈夫ですが、小さいお子さんがいる場合は、教育テレビは助かるかもしれません。
 

 

NHKだけ映らない、そんな装置を取り付けたテレビについて「受信料を支払う必要がない」という判決が出て話題になったもので、NHKだけ映らないテレビがあるそうです。


人によっては年間で2万円以上の節約になりますので、数年でテレビ代金になるのですよ。NHKほんとうにいらない。家庭割引とか家族世代に優しくしてくれたらいいけど。せめて半額にしてほしいです。家計の圧迫です。
 
そんなテレビを買った女性がNHKと受信契約を結ぶ義務があるのかと確認を求めた裁判で、先週にこんな判決が…。

 東京地裁:「放送受信契約を締結する義務が存在しないことを確認する」

 つまり「受信料の支払い義務はなし」との判決が言い渡されたのです。ちなみにどんなテレビかというと、チューナーにNHKの放送信号のみを弱くするフィルターを取り付けているそうです。東京地裁は判決の理由として、「本件テレビを被告の放送を受信することができる状態に復元することは少なくとも困難であるといえる」として女性の訴えを認めました。

 度々、話題に上がるNHKの受信料問題。昨年度の支払い率は過去最高の83%でしたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で新規契約者が伸び悩んでいるんだとか。こうした状況のなか、今月26日に開かれた「公共放送の在り方に関する検討分科会」で、高市総務大臣は…。

 高市総務大臣:「テレビ離れが進むなかで公共放送を社会全体でどのように支えていくのか、テレビを持たない方の同時配信の視聴ニーズにどのように対応していくべきか。通信放送融合の時代を見据えた課題についても議論を頂きました」


その後、ドン・キホーテで実際にそういったテレビが作れて人気だそうです。時代の流れですね。

“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んだ。それはテレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。つまり、テレビの視聴機能を外した、ネット動画の視聴に特化した製品なのだ。

 

NHKはちょっと儲けすぎですね。