よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

雨に濡れたら突然、脱力感、体が激痛、寒気で発熱がでる?


最近、通勤代の節約のために、自転車で通勤しています。おかげさまで、交通費の節約にもなるし、何より、お腹周りがすっきりしてきました。そして、帰宅途中にちょっと雨が降っていたんですが、小雨だったので傘をささずに約30分ほど自転車をこぎました。


そして、なんとか自宅に帰ると、体は冷え切っていて、手足が痛い。冬の山を登頂すると、厳しい山の場合は、凍傷することがあり、凍傷した足にぬくもりが戻ると激痛が走るそうです。これは急に血行がよくなって、毛細血管が痛いのかもしれません。


しばらく自宅にいると、なんだか寒気が・・・。普段、寒くても平気なんですが、耐えれない寒さに・・・。つまり、熱です。


雨を長時間浴びると風邪を引くという話がありますが、これは体温が下がって基礎代謝が下がったからだそうです。体調悪いのに、こうやって頑張ってブログを更新している自分はマゾかと思いますが。


そして、熱を測ると、以前も経験したことがありました。それが、、、


”熱はないのに、体の節々が痛い”
というものです。 


体の節々が痛い場合は、たいてい、熱があるときだと思っていたのですが、体温計で熱を測っても平熱。ちょっと咳、鼻水がでるくらいで、「風邪かなぁ?」 という程度。その為、変な病気にかかったのではと不安になりました。ちなみに、この季節は花粉症もあるので、何がなんやらわかりません。


症状は以下のような感じです。

・体がだるい
・頭がフラフラする
・体の節々が痛い
・毛細血管に痛みがあるように感じる
・熱はないのに体が熱いと感じる
・寒気(悪寒)を感じる



どう考えても、発熱がある時の症状が続いていたのですが、、、


以前は、症状が発生して、咳がよくでるわけでもなく、熱もないのでなんだろうと思っていたのですが、3日程度で症状が改善されました。


若干咳がでていたのと、節々に痛みがあったので、ウイルス性(細菌性だと長期らしい)による風邪が妥当の線だと思います。


また、似たような症状で、咳、熱がないけど耳の後ろがズキズキ激痛がはしる症状があります。これもたまに起こります。


咳もでないし、当然、発熱もでないのですが、ひたすら、耳の後ろがズキズキ痛みます。この辺りは扁桃腺があり、ウイルスに感染した場合に、体が戦っている証拠ではあるのですが、熱を出して、痛みがでる場合があるそうです。


ということで、このシーズンはインフルエンザという疑いもありますが、高熱にならないようなら、インフルエンザは違うと判断してもよさそうです。この数日間、ほぼほぼ、会社と家の通勤なので、インフルエンザの可能性は少ないと思うんですけどね。体調管理は気をつけましょう。