ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン 蔦のカップ麺レビュー!美味しすぎて食べないと損

これまで色んなカップラーメンを食べてきましたが、やっぱりセブンイレブンで取り扱っているカップラーメンが一番美味しいですね。そして、個人的にはこれまで美味しかったカップラーメンはいくつかあるのですが、もしかしたらこれまでのカップラーメンの中でもトップ3には入るかもしれないと思えるラーメンに出会いました!


それがセブンイレブンで購入できる「蔦(つた)の醤油Soba」です。ちなみに、2016、17年「世界のグルメガイド」の1つ星をラーメン店で初めて2年連続で獲得した巣鴨の人気店「蔦」のラーメンをカップラーメンで再現したものです。


実際、以下は食べログの評価の抜粋ですが、めちゃくちゃ美味しいことが分かります。

非常に美しい盛り付けで、特に低温調理のチャーシューガ、きれいな色をしている。
また、ワンタンはてるてる坊主のような形をしている。
 
麺は中細のストレートで柔らかめのゆで加減で、ちょっとにゅうめんのような食感だ。かん水はほとんど効いておらず、小麦の風味がとても良い。
 
しかし、何と言っても蔦のラーメンの美点はスープだ。素晴らしい出しの融合、アクセントを漬ける食材の風味、まさに渾然一体となった出来上がりだ。
 
これだけ各方面に高評価を選るだけの力を感じられる蔦のSobaだった。

お店が遠いといけないのが残念ですが、一度は食べてみたいラーメンの一つにあがるのではないでしょうか。そして、こちらが購入したカップラーメンです。ちなみに、少しお酒に酔った状態で食べました。

 

f:id:merrywhite:20211212180950j:plain

 

商品の説明
2016、17年「世界のグルメガイド」の1つ星をラーメン店で初めて2年連続で獲得した巣鴨の人気店「蔦」のラーメンをカップラーメンで再現しました。チキンエキスをベースにアサリと野菜の旨みを加えた醤油スープに黒トリュフの香りを付けた特製のオイルを加えることでより本格的な味わい実現し、スープとの相性を考え滑らかな口当たりとコシのあるノンフライ麺を使用しました。具材には、メンマ、チャーシュー、ネギを使用しています。
【カロリー】414Kcal
【内容量】132g(めん70g)
【賞味目安】6ヶ月
【原材料】めん(小麦粉、食塩、食物繊維、卵粉)、添付調味料(醤油、チキンエキス、ポークエキス、植物油、鶏脂、食塩、魚介エキス、砂糖、酵母エキス、発酵調味料、香辛料)、かやく(味付めんま、焼豚、ねぎ、デキストリン、香辛料)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、レシチン、香料、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、増粘多糖類、クチナシ色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分を含む)
【保存方法】においが強いもののそばや直射日光を避け、常温で保存して下さい


開封後です。

f:id:merrywhite:20211212181022j:plain



生のメンマが入っているのは初めてですね。そして、早速お湯を入れて待ちました。飲んだ後はラーメンがめちゃくちゃ美味しいんですよね。

 



そして、我慢してようやく食べれる~!具はネギも大きめだし、このカップラーメンの開発者の意気込みを感じますね。

f:id:merrywhite:20211212181112j:plain



麺を頂きました。うん、生めんに近くてこれは美味しい。正直、期待以上です。また、メンマもシャキシャキで美味しい。色々とこだわりを感じます。

f:id:merrywhite:20211212181123j:plain



チャーシューも他のカップラーメンよりしっかりしている気がします。そして、スープですが、醤油が生きており、かつ、油が多くて熱々でめちゃくちゃ美味しい。正直、カップラーメンでここまで美味しい醤油ラーメンを食べたのは初めてかもしれません。

f:id:merrywhite:20211212181201j:plain



お店で食べたことがある人だと、やっぱり比較してしまうかもしれませんが、お店の味を知らないので、十分満足できました。そもそもカップラーメンはお店の味と比較するとやっぱり負けますからね。


これはまた食べたいカップラーメンの一つですね。特に飲んだ後は最高のラーメンでした。ご馳走様でした。