よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

辛い物を食べたら肛門、おしりがヒリヒリ痛くてトイレで後悔

ついつい食べたくなるのが辛い物で、最近は担々麺にはまっています。特に飲んだ翌日はなぜか辛い物が食べたくなります。そこで担々麺ですね。


最近は新しい担々麺が食べれるお店があったらまずは担々麺を食べるようにしているくらいです。私の地元の広島だと汁なし担々麺が有名で、ちょっとしたB級グルメと言われています。


ただ、辛い物を食べると、肛門、おしりがヒリヒリ痛くてトイレで後悔することが多々あります。あれって何なんだろうと思って調べていると、アメブロのニュースを発見。


辛いものを食べるとトイレでヒリヒリする理由について、専門家に聞いたそうです。すごい質問ですが、以下は抜粋です。

 

『 相談者さんが経験された辛いものを食べてすぐにトイレに行くと尿道がヒリヒリするというのは、辛いモノを食べた人は多くの人が経験をしていると思います。異常なことではありません。(看護師)』


まず、辛い物を食べておしりが痛いのは異常ではないそうです。

 

『 辛いモノの中には、よく知られているカプサイシンが含まれています。このカプサイシンは、適度の量であればカラダにもよく、食べた後にヒリヒリするような痛みを経験することはありません。ただ、カプサイシンの量が多すぎると、消化しきれずカラダにとってはいらないモノとして排泄されます。カプサイシンは、刺激物なのでそのままの辛さがカラダに伝わりヒリヒリします。(看護師)』


辛い物に含まれるカプサイシンを大量にとると、消化しきれずにおしりから出るときにヒリヒリするようです。

 

『 辛いものには、辛さ成分のカプサイシンが多く含まれています。この成分は、消化管の運動を促進するといわれています。カプサイシンアルカロイド(植物の合成化された、薬用作用のある複素環式含窒素といいます。成分は、モルヒネ・アトロピン・コルヒチン・コディン・アルカロイド)です。交感神経を刺激したりといった働きがあります。胃の血液もよくして適量なら胃にも良いものです。(医師)』


適量ならいいそうですが、やっぱり食べすぎはよくないみたい。以前、テレビで鈴木亜美が平気な顔して激辛料理食べていましたが、胃腸に悪そう・・・。

 

『 痛さ・辛さ・熱さを感じる神経が、カプサイシンを受容してます。辛い物を食べると脳内麻薬エンドルフィンが出て、気持ちよくなることがあります。カプサイシンを摂取して脂肪を燃焼してダイエットと考えてる方が多いです。しかし、食欲の増進もありますので、注意が必要です。(医師)』



と辛い物については、色々と注意点がありそうですね。ということで、適度に食べるのがいいみたいなので、お酒と一緒で食べすぎはよくないですね。ということで、なるべく毎日辛い物をとらないようにしようと思います。何しろ、おしりが痛いので・・・。



そして、外食もいいのですが、自宅で美味しい担々麺が食べたい場合に便利なのが、セブンイレブンの担々麺です。具付きシリーズの「胡麻の芳醇な香りと辣油の辛味 担々麺」が激うまなのです。これ、何度もリピートしています。

 

担々麺 1食入

胡麻の芳醇な香りと辣油の辛味、花椒の痺れる刺激が味わえる担々麺です。スープは焙煎した白胡麻ペースト、豆板醤を加え濃厚に仕上げ、相性が良い中細麺と合わせました。ネギ、豚ひき肉を甜麺醤、豆板醤などで炒め合わせた肉味噌と大切りのチンゲン菜が食欲をそそります。
発売日:2015年11月03日
カテゴリ: 冷凍食品 
税込298円


上記サイトでレビューをチェックできるのですが、評価が高いのが分かります。こちらは以前、食べた時のものです。ちなみに、レビュー時期がかなり前なので、色々とマイナーバージョンアップしていそうですね。



ちなみに、一食当たりのカロリーは683kalです。本商品に含まれるアレルギー物質は、卵、小麦、ラッカセイ、海老、いか、ごま、大豆、鶏肉、豚肉だそうです。アレルギーが多い方は注意してください。



開封後です。麺派はレンジ調理がオススメだそうです。



お湯を茹でてスープを作り、後は、レンジで温めた麺と具をいれるだけで完成です。めちゃくちゃ簡単ですね。



まず、麺を食べてみました。おーっつ、これはめちゃくちゃ美味しいです。普通にお店のクオリティですね!



スープもピリ辛で味の辛さもちょうどよくて、さらに、ゴマの香り、味わいがしっかりでています。バランスがいいですね。



チンゲン菜も合います。



いや~、本当に美味しいですね。正直、お店に行かなくてもいいじゃないかと思います。外で食べると700円~800円くらいしますが、セブンだったら半額以下で食べれますからね。味噌ラーメン、担担麺はしばらくセブンイレブンでいいかな~という感想になりました。後は、つけ麺ですが、以前食べた時に残念だったので、つけ麺ならやっぱり宅麺がいいですね。

 →宅麺.comのYahoo!ショッピング店


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


後、ピリ辛系のラーメンなども扱っているので、担々麺、ピリ辛系ラーメンが好きな方は、是非、チェックしてみてください!